PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,074「『やらないこと』から決める」/ "Decide from not to do"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,074「『やらないこと』から決める

 

先日のPDCAカフェで、「Mr. PDCAの特技は何ですか?」と質問され、私は「プロジェクト管理です」と回答しました。

 

その質問をされた方は笑いながら、「それは知っています。仕事以外の話ですよ!」と付け加えました。

 

意外に思われるかもしれませんが、私は炊事洗濯が得意で、特に洗濯と掃除は「自分でビジネスをやろうかな」と思ったことがあるくらいスピーディにこなせます(日本は、この分野でかなりビジネスチャンスがあります)。

 

私は家族がレストランを経営していることもあり料理も好きで、寒い季節によく作る「チゲ鍋」は「店を始めようかな」と自分で思うくらい美味しいです(🍲←これは寄せ鍋😊)。

 

今回紹介する資料「世界一シンプルな家事」は、「「やらないこと」から決める 」をキャッチフレーズにした家事のハウツー本で、炊事洗濯が大好きな私にとっては以下のフレーズが印象的でした。

 

「家事を時短するには、『やらなくてもいい家事をやめてしまう』のが最も早く効果的な方法です。」(引用終わり)

 

家事の話ではありませんが、私は2016年に自営を始めた際「やらなくてもいい仕事はやらない」と決めました。

 

やらなくてもいい仕事の代表例は、「政治的なやり取り」や「内部抗争の調整」などです。

 

私は前職の最後の方に、「この人とあの人の仲が悪いから間に入って、協議をしてもらうための地ならし」とか「会議のための資料を作成するための会議の資料作成」という意味不明の作業ばかりやっていました。

 

その結果、「もういいや」と思って自分でビジネスを始めまたのでした😊。

 

ある日のPDCAカフェで、「自分のやりたいことをやってよいか迷っています」とコメントされた方がいました。

 

私からすると、「やりたいことをやらない理由が分かりません」という感じで、そのまま回答しました。

 

苦手な分野がある場合は、他の人のサポートを借りましょう。

 

誰でも苦手なことはありますし、当然ながら私もありますよ😊。

 

今回紹介した資料「世界一シンプルな家事」でも、「プロの手助けをためらわない」ことが紹介されています。

 

自分だけで問題を解決しようとするのではなく、周りに相談して物事を進める方が早いですし、お客様のためにもなります。

 

今回紹介した資料「世界一シンプルな家事」に書かれている料理の小ワザ「フライの衣はマヨネーズとパン粉で作る」なども、自分一人では思いつかないテクニックでしょう。

 

フライを作る際、薄力粉・卵・パン粉を用意して順につけていく面倒な作業は、マヨネーズを使うだけで、かなり効率化できます。

 

というわけで、「困ったな」と思った場合は周りにサポートを求めましょう(読書も一つのサポートになりますよ😊。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 炊事洗濯に加えて、私はカラオケも得意です。

 

金融機関で営業として働いていた時は、接待でカラオケ要員として出動することが多かったですね(どんな営業だよ!)。

 

きゃりーぱみゅぱみゅ(僕はインベーダー♪インベーダー♪)」から、「坂本冬美津軽海峡~♪冬景色~♪)」まで、私のカラオケ・レパートリーは本当に豊富です。

 

プライベートバンクで、20代から70代までの人達に営業をしていたからね(だから、どんな営業だよ!!)。

 

ちなみに私はギターも弾けますので、ブルーハーツの「青空」やニルヴァーナの「アバウト・ア・ガール」を聴きたい方は、PDCAカフェにギターを持ってきて頂ければ、お聞かせします(←曲が古い!)。

 

「運転手さんそのバスに~♪僕も乗っけてくれないか~♪行き先なら~♪どこでもいい~♪」

 

行き先はどこでもいいから、どこかに行きたくなることってあるよね、フッ😊。

 

 < Mr. PDCAのボンジュール英語「家事」 = 「household chores」>

 

今回出てきた「家事」の英訳はいくつか候補がありますが、「household chores」が選択肢の一つになります。

 

「私は家事が得意です」を英語にする場合、「I am good at household chores」とすればよいですね😊。

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「日日是好日」>

  

本日は、黒木華主演の映画「日日是好日」を紹介します。

 

日日是好日

日日是好日

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Prime Video
 

 

小説版「日日是好日」もあり、こちらも面白かったですね😊。

 

 

映画「日日是好日」は、日本で古くから続くお茶を通しての美しい人生物語を描いています。

 

主人公の典子(黒木華)は20歳になった時、母に勧められて同い年のいとこである美智子(多部未華子)とお茶を習うことになりました。

 

最初は余り乗り気ではなかった典子ですが、お茶の入れ方や稽古にのめり込むようになっていきます。

 

お茶の場合、季節ごとに器が変わり、掛け軸も入れ替わったりするため、稽古をすることで感性が豊かになるのかもしれませんね。

 

典子と一緒にお茶を始めた美智子は就職が決まると同時にお茶をやめてしまいますが、しばらくすると結婚して故郷に戻り子育てを始めます。

 

一方、典子は美智子がいなくなっても淡々とお茶を続け、茶道を通して自分の心と向き合い、自然の光や音、風を感じながら所作を学んでいくことになります。

 

お茶が好きなビジネスパーソンに、今回紹介する映画「日日是好日」はお勧めです。

 

日日是好日」のメルシー評価【クロワッサン4個:🥐🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】今回紹介する映画「日日是好日」の読み方は、「ひびこれこうじつ」になります。

 

元々、「日日是好日」は禅の言葉であり、人生におけるこだわりにとらわれず、毎日をありのままに生きるという爽やかな境地を意味しています。

 

今回紹介する映画「日日是好日」を鑑賞して、お茶の作法を知ることも多かったのですが、禅についても学べたのでとても良かったですね😊。

 

日日是好日

日日是好日

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Prime Video
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,074 "Decide from not to do"
 

At PDCA cafe the other day, I was asked that "What is Mr. PDCA good at?" and I responded "I am good at project management".

 

The colleague who asked the question laughed by saying that, "I know that, it's a story other than work!"

 

It might be surprising, but I am good at household chores, and especially I can do laundry and cleaning very speedy.

 

As my family runs restaurants, I am also quite good at cooking and I often make delicious casseroles that I often prepare in the coming winter season.

 

The material to be introduced today "The simplest housework in the world (Japanese only)" is recommending to "Decide from not to do in household chores" and the following phrase was impressive.

 

"The quickest way to shorten housework is to stop doing housework that you do not need to do." (Unquote)

 

Although it is not a story of household chores, I decided stop doing jobs that I do not have to do, when I became self-employed in 2016.

 

A typical example of a job that I do not have to do is "Internal political procedures" or "Adjustment of internal conflicts".

 

I decided to jump out from the financial world by saying "This is enough!" and I started my own business and it went well😊.

 

There was one colleague who commented on the other day's PDCA cafe that, "I'm not sure whether I should do what I would like to do."

 

If there is a field you are not good at, let7s ask support from outside.

 

At the same time, I occasionally see people who are keen on being "Enthusiastic about solving all problems by himself / herself."

 

However, in case you cannot solve the challenges on your own by thinking about 15 minutes, it would be definitely faster to ask support from others.

 

So, if you think you are facing challenges, ask for other supports (Reading will also be one support😊.

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

 

P.S. In addition to housework, I am also good at singing (Karaoke).

 

When I was working as a sales representative at financial institution, I was entertaining customers by bringing them to Karaoke constantly.

 

If you want to go to Karaoke with me, I am more than happy to get together, but I can go singing only in the early morning of the weekend (e.g. 6 am Saturday😊).

 

Fortunately, there are many Karaoke shops open 24 hours a day in Tokyo😊.

プライバシーポリシー・お問い合わせ