PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,287「ポイントはあいづち」/ "Point is back-channeling"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,287「ポイントはあいづち」
 

2020年に新型コロナウィルス騒動が発生し、Zoomをはじめとしたオンライン会議ツールが爆発的に普及しました。

 

オンライン会議ツールの場合、カメラをオフにすることで顔が見えなくなり、電話会議と同じ仕組みにすることができます。

 

アメリカではカメラをオフにする会社が出てきており、改めて電話会議の便利さを感じている人が多いようです。

 

表情が見えない中での会議はチャレンジングな部分がありますが、慣れてくれば問題はないと私は感じています😊。

 

今回紹介する資料「女子就活のキホン」は「知りたいこと全部知れる」をキャッチフレーズにしており、「ポイントはあいづち」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「もっともマイナスイメージを持たれやすいのが『無反応』。

 

通常の会話と同じように、面接時でも『話を聞いています』という態度を表すのはとても大切。

 

軽くうなずいたり、分からなければ聞き返すなど、常に聞いていることをアピールしよう。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

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女子就活のキホン 2022年度

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  • 発売日: 2020/05/14
  • メディア: 単行本
 

 

P.S. あいづちはビジネスだけではなく、プライベートでも重要だったりします。

 

聞き上手な人に対して、好意を持つように人間はできています。

 

「相手が話し終えるまで待つ」「適切なところであいづちを打つ」という2点を意識するだけで、「あの人は聞き上手」と言われるようになるかもしれませんね😊。

 

また、プレゼンテーションを聞く際にも、あいづちはポイントになります。

 

「アクティブ・リスニング」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、プレゼンテーションをしている人の目を見ながら微笑んだり、大げさにあいづちを打つことで話をしている人が安心することが分かっています。

 

皆様が管理職の立場で、部下の人がプレゼンテーションをする際、「アクティブ・リスニング」の方法を知っているだけで、チーム力を上げることが可能です。

 

これは今日からでもできますので、是非実践してみてください😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「あいづち」 = 「back-channeling

 

今回出てきた「あいづち」の英訳は、「back-channeling」になります。

 

「ポイントはあいづち」を英語で表現する場合、「Point is back-channeling」とすればよいですね😊。   

 

女子就活のキホン 2022年度

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  • 発売日: 2020/05/14
  • メディア: 単行本
 

    

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,287 "Point is back-channeling"

 

The material introduced today “Basics for job hunting (Japanese only)” has a catchphrase “You can acquire everything you want to know”, and the following phrases were impressive in the part "Point is back-channeling".

 

"The most negative image is no reaction.

 

Just like in regular conversation, it is very important to express the attitude of listening during interviews.

 

Let's appeal that you are always listening, such as nodding lightly or asking questions if you do not understand." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

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P.S. Back-channeling is important not only for business but also for private life.

 

Human being tend to relax when they face at good listeners.

 

You may be called "that person is a good listener" just by being aware of the two points of "waiting for the other person to finish talking" and "striking a back-channeling at the right place" 😊.

 

Also, when listening to a presentation, back-channeling is a key point.

 

You may have heard the term "active listening", but it's reassuring to those who are talking by smiling or exaggerating in the eyes of the person giving the presentation.

 

When you are in a managerial position and your subordinates give a presentation, you can improve your team ability just by knowing the method of "active listening".

 

You can do this today, so please try it 😊.

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