PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 888「チンギスハンが指揮官を選んだ基準」/ "Criteria by which Genghis Khan chose his commanders"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 888「チンギスハンが指揮官を選んだ基準

 

今回紹介する資料「心の疲れをとる技術」は、「自衛隊メンタル教官が教える」をキャッチフレーズにしており、「チンギスハンが指揮官を選んだ基準」部分の以下のフレーズが印象的でした。

 

「ムリを避けるリーダーシップの具体的ポイントを考えてみよう。

 

一つ目のポイントは、『自分を基準にするな』という事だ。

 

チンギスハンが、新たに軍隊をつくるとき、数人の指揮官を選ぶことになった。

 

どのような基準で選んだのだろうか。

 

モンゴルの大地で長距離を移動するには、体力が必要だ。

 

普通なら、体力の優れた者を選びがちだ。

 

しかしチンギスハンは、逆に『人並みの体力である事』を重視して、指揮官を選んだという。

 

というのも、体力のある指揮官は、自分のペースで移動する。

 

ついていけない兵が増え、結局いざというときに、軍隊としてまとまった戦闘力を発揮できなくなってしまう。

 

チンギスハンは、経験からそのことをしっていたのだ。

 

現代社会でも、同じようなことが言える。

 

リーダーは、通常、経験も豊富で、モチベーションも高い。

 

何らかのトラブルがあっても、ストレスに感じる度合いも小さい。

 

ところが部下は、まだ経験も少なく、一つ一つの出来事に対して、どれほどの質で臨めばいいのかという尺度も持っていない。

 

全力で取り組んでしまいがちだ。

 

さらに、部下には、それぞれの家族があり、私的な悩みがあり、価値観がある。

 

リーダーと同じ姿勢と熱意で、仕事に臨んでいるわけではないのだ。

 

優秀な社員がリーダーになりがちだが、自分の戦闘力を基準に部下を働かせようとすると、部下には、どうしてもムリが生じてくる。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 過去のPDCA日記で紹介した「戦略の本質」という本の中で、自衛隊が休暇を重視していることが記載されていました。

 

自衛隊における休暇は「戦力回復」と呼ばれており、組織を上手く機能させるために定期的に隊員を休ませています。

 

 

また、「働かないアリに意義がある」という本の中で、「働かない働きアリ(ややこしい!)」はサボっているわけではなく、目の前に仕事がないために動かないだけだそうです。

 

働くアリと働かないアリの違いは、「仕事に気づくか気づかないかだけ」であり、色々な意味で発見があった一冊でした。

 

自衛隊の世界もアリの社会(?)も一定数は休暇を取っており、こうすることで組織が長く継続できるよう意識しているのでしょうね。

 

皆様も、定期的に休みを取るようにしましょう😊。

 

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「指揮官」 = 「commander

 

今回出てきた「指揮官」の英訳は、「commander」になります。

 

「チンギスハンが指揮官を選んだ基準」を英語で表現する場合、「Criteria for Genghis Khan to choose a commander」とすればよいですね😊。

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「ブリット=マリーの幸せなひとりだち」>

 

本日は、映画「ブリット=マリーの幸せなひとりだち」を紹介します。

 

 

映画「ブリット=マリーの幸せなひとりだち」の舞台は、スウェーデンです。

 

笑顔を忘れた主婦業一筋の主人公であるブリット=マリーが、新天地で自身の人生を見つけるため、40年間続けた専業主婦からキャリアチェンジを果たします。

 

今までとは全く違う世界に飛び込んだブリット=マリーが様々な困難に見舞われながらも、 周囲の助けを得ながら少しずつ人生に大切なことを見出していく様子を丁寧に描いている映画でもあります。

 

北欧らしい街並みやカラフルなインテリア、思い切りの良いお掃除方法等、コメディとしての見どころも満載です。

 

映画「ブリット=マリーの幸せなひとりだち」のキャッチコピーは、「63歳主婦、初めての幸せ探し。本当の人生が今はじまる」です。

 

私は2016年に銀行員を辞めましたが、当時のキャッチコピーをつけると「39歳銀行員、初めての自営開始。本当のビジネスが今はじまる」という感じでしょうか😊。

 

皆様も今の仕事に「?」を感じることが多ければ、本当の人生を今はじめてみてはいかがでしょうか。

 

「年齢を取り過ぎて新しいことはできない?」

 

そんなことはありません、今回紹介する映画「ブリット=マリーの幸せなひとりだち」の主人公は、63歳でキャリアチェンジを果たしています(私は39歳でしたが)。

 

遅すぎるということはありませんよ😊。

 

映画「ブリット=マリーの幸せなひとりだち」の主人公であるブリット=マリーは、新天地としてサッカー関連の仕事を始めるのですが、本人は「サッカーの何が面白いのだ」と感じながら日々働くことになります。

 

この辺りも面白いのですが、私自身がスウェーデンを訪れた2011年のことも思い出しながら鑑賞できた興味深い作品でした。

 

北欧の映画は珍しいため、皆様も「ブリット=マリーの幸せなひとりだち」を是非観賞してみてください😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 888 "Criteria by which Genghis Khan chose his commanders"
 

The material introduced today "Tips for relieving mental fatigue" has a catchphrase "Taught by a mental instructor of the Self-Defense Forces", and the following phrases in the part "Criteria for Choosing a Commander by Genghis Khan" were impressive.

 

"Let's think about the specific points of leadership to avoid getting tired.

 

The first point is, 'Don't use yourself as a standard.'

 

When Genghis Khan created a new army, he had to choose several commanders.

 

What criteria did he choose?

 

It takes physical strength to travel long distances in the land of Mongolia.

 

Normally, we tend to choose people with good physical strength.

 

However, Genghis Khan, on the other hand, chose the commander with an emphasis on an ordinary person.

 

For a strong commander moves at his own pace.

 

The number of soldiers who can't keep up increases, and in the event of an emergency, he can no longer exert a cohesive fighting power as an army.

 

Genghis Khan did that from his experience.

 

The same can be said in modern society.

 

Leaders are usually experienced and highly motivated.

 

Even if there is some trouble, the degree of stress is small.

 

However, his subordinates are still inexperienced and do not have a measure of the quality of each event.

 

Leaders tend to work hard.

 

In addition, subordinates have their own families, personal worries, and values.

 

They don't work with the same attitude and enthusiasm as a leader.

 

A good employee tends to be a leader, but when he or she tries to ask his or her subordinates to work based on his or her criteria, subordinates inevitably get tired." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ