PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,156「切り替えの大切さ」/ "Importance of switching your thought"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,156「切り替えの大切さ」】
 

過去のPDCA日記で、私がニューヨーク駐在時に「気持ちを切り替えるための研修」を受けたことを紹介しました。

 

 

今回紹介する資料「メンタル・タフネス―ストレスで強くなる」でも研修で学んだことと似たような内容が書かれており、大変興味深く読みました。

 

「私たちがクライアントに聞く質問の一つに『これまでの人生のなかで、心から喜べる、または深く満足できる経験を、どのくらい頻繁にしましたか』というものがある。

 

その答えは象徴的だ。たいていが『ほとんどなかった』なのだ。

 

あなたの場合はどうだろう。

 

純粋に楽しんで、気持ちを一新できるような活動に、あなたは週に何時間を割いているだろうか。

 

心からくつろぐことができる時間は、生活のなかでどのくらいの割合を占めているだろう。

 

何もかも忘れて『ああ、ゆっくりできるな』と最後に感じたのはいつだっただろう。

 

楽しんでできる、前向きで充実した活動は、ポジティブな情動を刺激する原動力となる。

 

情動の回復を効果的におこなうと、実力を発揮しやすくなる。

 

特にプレッシャーがかかる状態におかれたとき、その効果が如実に現れる。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca

 

 

P.S. 自分の仕事や職場の状況が順調で、上手くいっているときは「気晴らし(本書のいう『情動の回復』)」が特になくても気にならないケースがあります。

 

ただ、チャレンジングな局面になり、気持ちを切り替える方法やストレスを避ける手段を持っていないと、体調を崩したり、精神的に参ったりしがちであると考えています。

 

ある日のPDCAカフェで、「自分は仕事が趣味で会社が大好きだから、どこまでも働き続けることができます」と話していた方がおり、私から「気晴らしは何ですか?」と聞いたところ、その方は「仕事です」と回答されていました。

 

このセリフを聞いた時に思い出したのが、一昨年の休暇中に鑑賞した映画「プーと大人になった僕」でした。

 

大人になって働き続ける主人公を見て、プーさんは「何もやらないことから生まれる。大切な何かが」と伝え、主人公が人生を見つめなおすという物語です。

 

「大切な何かを見失っているな~」とお感じの方は、この映画を観ると良いと思います。

 

この映画のキャッチフレーズは、「君と過ごせば、どんな日だって、大好きな日」です(素敵な言葉ですね😊)。

 

 

<Mr. PDCAのボンジュール英語「気晴らしする」=「get refreshed」>

 

今回出てきた「気晴らし」を英語にすると、「pastime」、「distraction」、「recreation」という例が出てきますが、口頭では「get refreshed」という感じで使うケースがあります。

 

仕事に悩んでいる友人に対して、「外に出て気晴らししたら」という場合、「Go outside and get refreshed」という表現で励ますと、おしゃれだと思います😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,156 "Importance of switching your thought"】

 

When I was working in New York, I took a training to switch the thought, because traders need to forget the past very quickly to change their thoughts.

 

The material to be introduced today “The New Toughness Training for Sports” explains similar contents in the training which I took in NY and the following phrases were impressive.

 

"One of the questions we ask to our clients is 'How often have you had a heartfelt or deeply satisfying experience in your life before?'

 

The answer is symbolic. Mostly, clients are saying 'None'.

 

What about you? How many hours a week do you spend on activities that are purely enjoyable and can change your mind?

 

How much time can you relax from the bottom of your heart? When can you forget everything and feel 'I am relaxing'?

 

The positive and fulfilling activities that you can enjoy are the driving force that stimulates positive emotions.

 

Effective recovery of emotions makes it easier to demonstrate your ability.

 

Especially when pressure is strong, the effect appears clearly." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

 

The New Toughness Training for Sports: Mental Emotional Physical Conditioning from 1 World's Premier Sports Psychologis

The New Toughness Training for Sports: Mental Emotional Physical Conditioning from 1 World's Premier Sports Psychologis

 
プライバシーポリシー・お問い合わせ