PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,830「習慣は第二の天性」/ "Habit is second nature"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,830「習慣は第二の天性

 

過去のPDCA日記で、「モチベーションを上げたいと思ってはいけない」ことを紹介しました。

 

モチベーションを上げることよりも、日々の作業を細分化し、とにかく始めてしまうことがポイントであると私は考えています。

 

 

今回紹介する資料「渋沢栄一「生き方」を磨く」は、「自分の強み・経験・才能は、こう生かせ」をキャッチフレーズにしており、「習慣には第二の天性以上の力がある」部分の以下のフレーズが印象的でした。

 

「私たちの日常生活で習慣は最も大切なものの一つである。

 

古人の『習慣は第二の天性である』は名言であるが、習慣にはそれ以上の力がある。

 

日常生活において注意を怠らず、皆でよい習慣を身につけることに努め、悪い習慣はできるかぎり改めるように心がけたい。

 

しかし、習慣として一つのことが定着するまでには相当の日数を費やすもので、一日でできてしまうわけのものではない」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S.小さな習慣」という本によると、人間が習慣化するまでに必要な日数は平均66日であるそうです。

 

毎日筋トレを30分続けるのはチャレンジングですが、腕立て伏せ1回だけであれば、誰でも毎日継続できるでしょう。

 

筋トレを始めたいと思っている人は、「小さな習慣」が勧めているように腕立て伏せ1回を毎日続けることから始めてみましょう。

 

これを66日続ければ、腕立て伏せ1回が5回になり、10回になり、筋トレ30分につながっていくというわけですね。

 

ブログを始めたいと思っている人であれば、Twitterなどで毎日何かを投稿することから始めてみましょう。

 

何でもよいと思いますが、毎日続けていれば習慣になります。

 

インプットを毎日行っている場合、このブログのようにアウトプットを同時に始めてみるとよいでしょう😊。

 

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「天性」 = 「nature

 

今回出てきた「天性」の英訳は、「nature」になります。

 

「習慣は第二の天性」を英語で表現する場合、「Habit is second nature」とすればよいですね😊。

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,830 "Habit is second nature"
 

The material introduced this time, "How to improve your way of life (Japanese only)" has the catchphrase, "Use your strengths, experiences, and talents in this way" and the following phrases were impressive.


“Routines are one of the most important things in our daily lives.


The ancients say, 'Habit is second nature,' but habit is much more than that.


In our daily lives, we should be careful, try to acquire good habits, and try to change bad habits as much as possible.


However, it takes a considerable number of days to establish a habit, and it cannot be done in a day." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca

プライバシーポリシー・お問い合わせ