PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 832「三日坊主で大丈夫」/ "OK even if you never last 3 days"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 832「三日坊主で大丈夫

 

このPDCA日記のキャッチフレーズは、「継続は創造だ!」です😊。

 

PDCA日記は、いつの間にか800回以上投稿しています(!)。

 

PDCA日記の投稿を継続できている背景には、「飽きがない」ことがあります。

 

最近は色々な方からコメントを頂くこともあり、そこから新しい知見をもらえることもあって、とても参考になっています。

 

私が某所で2018年4月にPDCA日記を始めた頃は、ここまで継続できるとは思っていませんでした。

 

「どうしてそんなに続けられるのか?」という質問を頂くことがありますが、続けることによって継続するインセンティブが私の中で生まれているような気がしていますね😊。

 

ラソンを例に例えると分かりやすいかもしれませんが、途中でリタイヤする人は10kmまでが多いようです。

 

終盤である35kmを超えてくると、「ここまで来たのだから完走したい」という心理が働くことになります。

 

逆に言えば、ある程度継続すると習慣になり、「続けよう」という意思がなくても自動的に続くことになります。

 

当たり前の話ですが、多くの人が毎日歯を磨いていると思います。

 

「歯を磨かなければならない」と思って歯を磨いている人は少数派であり、大多数が長年続けているから今日も歯を磨いているのでしょう。

 

歯を磨く感覚でブログを作成したり、運動ができるようになれば「しめたもの」です。

 

過去のPDCA日記で、「小さな習慣」という本を紹介しました。

 

小さな習慣」のキャッチフレーズは、「目標はバカバカしいくらい小さくしろ」です。

 

「筋トレを続けたい」と考えている人であれば、「毎日腹筋1回」を目標にすればよいのです。

 

「毎日腹筋1回」であれば、起床後や就寝前に誰でもいつでもできます。

 

これくらい小さな目標にしておくことで、習慣化できる仕組みを構築していくというわけですね😊。

 

小さな習慣

小さな習慣

 

 

今回紹介する資料「病院など緊張感の高い職場でのコミュニケーションの技術」は「殺陣師が空気の作り方教えます」をキャッチフレーズにしており、「三日坊主で大丈夫です」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「『日誌を毎日続ける自信がないです』という意見に原田先生は、『三日坊主で大丈夫です。また四日目から続けてやりましょう』と言ってくださいました。

 

そのせいか少し気が楽になって、50年三日坊主だった私がかれこれ1年半以上続いています。

 

日誌も習慣なので21日、約3週間続けられると習慣化されて、歯磨きと同じ状態になってきます。

 

つまり、やらないとなんか気持ち悪い、やらないほうがかえって気持ち悪い状態、めんどくさいけどやったらスッキリして眠りが良い。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 今回紹介した資料「病院など緊張感の高い職場でのコミュニケーションの技術」が述べている「三日坊主で大丈夫、また四日目から続けてやる」姿勢は、ビジネスにおいても応用可能です。

 

「とりあえずやってみる」ことによって、上手くいくかどうかを検証することができます。

 

「考えるだけ考えて結局やらない」場合、結果の検証ができないため、上手くいくかどうか分からないままです。

 

過去のPDCA日記でもお伝えしましたが、「やってみたい」は仮説であり、「やってみた」は科学なのです。

 

「やってみたい」と言っている間は、頭の中で思い浮かべている状況(仮説)です。

 

一方、「やってみた」人は結果(科学)を確認でき、改善策を試すことが可能です。

 

「やってみたい」と「やってみた」は見た目の上では、「い」が入っているかどうかの違いです。

 

「こういうことがやりたい」と思っている方は、「三日坊主で大丈夫」という精神で一旦始めてみてはいかがでしょうか😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「三日坊主」 = 「never last 3 days」>

 

今回出てきた「三日坊主」の英訳は、「never last 3 days」になります。

 

「三日坊主で大丈夫」を英語にする場合、「OK even if you never last 3 days」とすればよいですね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 832 ”OK even if you never last 3 days"
 

The material introduced today "Technology for communication in workplaces with high tensions such as hospitals (Japanese only)" has a catchphrase of "The sword fighter teaches you how to real between lines" and the following phrase were impressive in the part "OK even if you never last 3 days".

 

"When I said 'I don't have the confidence to keep my diary every day' and Mr. Harada replied that 'It's okay even if you never last 3 days. Let's continue from the fourth day.'

 

Because of that, I feel a little easier, and I have been writing the diary for more than one and a half years.

 

Since the diary is also a habit, it will be habitual if it lasts about 3 weeks, and it will be in the same state as toothpaste.

 

In other words, if you don't do it, you'll feel uncomfortable.

 

Then that would be your true habit." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

プライバシーポリシー・お問い合わせ