PDCA日記 / PDCA Diary

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PDCA日記 / Diary Vol. 831「商品ではなく感情を買っている」/ "Buying emotions, not products"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 831「商品ではなく感情を買っている

 

過去のPDCA日記で、ルイ・ヴィトンやシャネルなどの高級ブランドが採用しているマーケティング戦略を紹介しました。

 

私がフランスのビジネススクールに留学していた頃、ルイ・ヴィトンの親会社であるLVMHの元国際部門責任者だった教授はこう言っていました。

 

「高級ブランドを買う顧客は商品を買っているのではなく、都心の一等地にある煌(きら)びやかな店舗で女優やモデルなどが広告で身につけている商品を買う気分を買っているのだ。」(マーケティング戦略の教授コメント終わり)

 

ヨーロッパの高級ブランドの場合、オンライン販売ではなく、店頭での営業を原則にしています。

 

マーケティング戦略の教授によると、高級ブランドが店頭販売にこだわっている背景には、人間の承認欲求があるそうです。

 

東京・南青山のルイ・ヴィトンやシャネルの旗艦店に行くと、オシャレな恰好をして富裕層が「これみよがし(?)」に多くの商品を買っています。

 

南青山にいるセレブ(?)の顧客たちは、「ルイ・ヴィトンやシャネルなどの商品を買っている自分たちの姿を他の人たちに見せたい」という欲求を満たすため、高級ブランドの店舗に足しげく通っていることになります。

 

高級ブランドのマーケティングを担当するマーケターたちは、セレブたちの心理をよく理解しています。

 

その証拠に、ルイ・ヴィトンやシャネルなど高級ブランド店舗は、外部から買い物している客の姿がよく見えるような設計になっています。

 

今回紹介する資料「集客できない起業家の教科書」は「アンダーグラウンドマーケティング」をキャッチフレーズにしており、「客を教育する」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「お客様は刈り取るものではなく育てるものだと覚えておいてください。

 

見込み客を顧客に育て、今度は顧客をリピーターに育て、そしてリピーターをロイヤルカスタマーに育て、ロイヤルカスタマーを信者に育てていくということをしていくわけです。

 

覚えていただきたいのは『人は商品やサービスを買っているのではない、感情を買っている』ということです。

 

これは高級時計を例に考えてみたら分かりやすいと思います。

 

高級時計を買うときは時計が欲しいわけではないです。

 

時間を計るだけであればスマートフォンの方がよっぽど便利なのは明白です。

 

それはつまり、高級時計を買う人は時間を計りたいから買うのではないという事。

 

それは時計を付けることで得られる優越感や権威性、女性にモテそうな気分など、こういった感情を買っているわけです。

 

実は教育によってこの感情を刺激してあげると、より高い付加価値を付けることができるのです。

 

また価値を作ることで、値段を高くすることもできます。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

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P.S. 前述のマーケティングの教授は、「高級ブランドが出している広告の背景には神話がある」とも述べていました。

 

ここでの「神話」とは、ギリシャ神話に出てくる神々の話だったりします。

 

私はフランスの学校で、ギリシャ神話に関する話を結構聞かされていたので、色々な神々(?)に詳しくなりました。

 

ルイ・ヴィトンやシャネルなどの高級ブランドが提供している広告を雑誌などで見かけると、女優やモデルの姿が、ギリシャ神話で描かれている神々を意識していることが分かります。

 

余り考えていなさそうな(?)高級ブランドですが、意外と色々と考えていたりするのですよね。

 

私には、縁のない商品ではありますが😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「権威性」 = 「authority」>

 

今回出てきた「権威性」の英訳は、「authority」になります。

 

「あの商品は権威性を持っている」を英語にする場合、「That product has authority」とすればよいですね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 831 ”Buying emotions, not products"
 

The material introduced today "Entrepreneur Textbooks to Attract Customers (Japanese only)" has a catchphrase "Underground Marketing" and the following phrases in the "Educate Customers" section were impressive.

 

"Remember that you grow customers, not reap them.

 

We grow prospects into customers, turn customers into repeaters, grow repeaters into royal customers, and grow royal customers into followers.

 

Remember that 'People are not buying goods or services, they are buying emotions'.

 

I think this is easy to understand if you consider a luxury watch as an example.

 

When you buy a luxury watch, you don't want a watch itself.

 

It's clear that smartphones are more convenient if you just want to measure time.

 

That is, people who buy luxury watches do not buy because they want to measure time.

 

They buy these feelings, such as the superiority and authority that can be gained by attaching a watch.

 

In fact, educating these emotions can add more value.

 

You can also increase the price by creating value." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

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