PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 275「健康を勝ち取るのは、日々の努力」/ "Health depends on daily efforts"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 275「健康を勝ち取るのは、日々の努力

 

私のところに相談に来られる人の中で、「体調面に不安がある」と話されるケースが時々あります。

 

そのような場合、私は「太陽が昇っている間に働き、夜は休む生活」を勧めています。

 

海外とのやり取りなどがあって、夜型の生活にならざるを得ないケースはあると思います。

 

ただ、朝日を浴びて生活を始める方が、心身のバランスは維持しやすいことが確認されています。

 

体調不良は、何らかの睡眠障害を伴っているケースが殆どです。

 

そのため、睡眠をきちんと取ることが健康維持の観点から最重要と言えます。

 

今回紹介する資料「日本未来話―ともにつくろう!新しい国のカタチ」は、今後の社会がどのようになっていくかを予想している資料ですが、心に響いたのは「40年後、健康を勝ち取るのは『日々の努力』」というフレーズです。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca 

 

日本未来話―ともにつくろう!新しい国のカタチ

日本未来話―ともにつくろう!新しい国のカタチ

 

 

P.S. ある日のPDCAカフェで、「社会は今後どうなっていくのか?」と質問される方がいました。

 

それに対して、「分かりません」と私は回答しました。

 

過去のPDCA日記でもお伝えしましたが、疲れている方の多くは変えられないことを考えているケースが多いように思われます。

 

現在のメディアがまさにそうだと思いますが、不安を煽(あお)ることで視聴率を取ろうとしています。

 

それによって、視聴者がCMに触れる回数を増やし、人々を買いだめに走らせてスポンサーが喜ぶ仕組みになっています。

 

PDCAカフェに来る方の中には、将来が不安でしょうがないという方もいます。

 

ただ、将来のことをあれこれと考えるよりも今の仕事を楽しんで、日々の生活を元気に過ごす方が生産的であると私は考えています。

 

「未来の社会はこうなるのだよ!」というMr. PDCAの偉大なる予言(?)を期待していた人にとっては、物足りないことがあるようですがね(未来が分からないことは、金融業界に16年いて痛感しましたよ :-)。

 

重要なのは、「未来が分からない」ことを理解しておくことだと思います(「絶対」という言葉を信じないこともポイントですね :-)。

 

過去のPDCA日記で、「変えられないことを考えないことが重要である」ことをニューヨークの元軍人たちに学んだとお伝えしました。

 

「未来の社会がどうなるか」などの「変えられないこと」よりも、「日々の業務をどう改善するか」などの「変えられること」を考える方が前向きな未来につながるということですね。

 

「日本の年金や社会保障が将来どうなるか」などを考えるよりも、私は早寝早起きで、日々を健康に明るく過ごせるようにしています(病院に行かないことが、最高の社会保障抑制だよね!)。

 

「それでも、未来の社会が不安でしょうがない」という方にお勧めなのが、「テレビを視ない」という方法です。

 

今は特にそうだと思いますが、テレビ番組は不安を煽(あお)る内容になっています(その方が視聴率を取れるから)。

 

そのため、テレビを視なくなれば多くの人は前向きになれると勝手に考えています 。

 

その証拠に、ほとんどテレビを視ていない私は、人生に対して極めて前向きです :-)。

 

そんなに世の中は、捨てたものではないと思いますね(by 元住所不定無職 :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「社会保障」 = 「social security」>

 

今回出てきた「社会保障」の英訳は、「social security」になります。

 

アメリカでよく耳にする「社会保障番号」は「social security number」とすればよく、「SSN」と略されることも多いですね :-)。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 275 "Health depends on daily efforts"
 

One colleague who went to lunch with me this week mentioned the following remarks.

 

The material to be introduced today "Japan's Future Story" is forecasting (predicting) how the future society will become and the following phrase was impressive.

 

"Whether you can keep being healthy or not after 40 years will heavily depends on your daily efforts." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca  

 

P.S. There was a participant who asked me that "How will the future society become from now on?" and I replied, "If you think about it, you cannot change the future society, so you had better consider what you can change such as daily work improvement, etc."

 

In the past PDCA diary, I introduced former soldiers in New York those who were reiterating that "It is important not to think about things that you can not change."

 

In case you are concerned about the future of society, I recommend you not to watch TV.

 

TV programs are often including contents that fear uneasiness so as to increase viewers.

 

I am not watching TV, so I am extremely positive towards life :-).

 

I think the world is not that bad (by former unemployed drifter).

プライバシーポリシー・お問い合わせ