PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 680「AIは雑談ができない」/ "AI cannot chat"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 680「AIは雑談ができない

 

私がコンサルタントとして色々な会社を回ってきた中で、「面白いなぁ~」と感じたことの一つに「雑談に対する考え方」があります。

 

伝統的な大企業で雑談をしていると、「無駄話をしていないで早く仕事に戻りなさい」と言われたことを覚えています(銀行だ!)。

 

一方、ベンチャー企業の中には、「どんどん雑談してください」と推奨しているところもありました。

 

私はどちらかというと、黙々と仕事をする方ですね。


2016年に私が自営を開始した頃は、家にこもって1人で働いていました😊。

 

1ヵ月以上の間、誰とも話さないでいると、口が動かなくなるものです(自営あるある?😊)。

 

雑談を「ムダな時間」と解釈するところもあれば、「イノベーションの源泉」ととらえる企業もあって、色々な考え方があり、興味深いと感じたものです。

 

ある会社の社長からは、「Mr. PDCA、もっと従業員と雑談してください」と言われたことを覚えています(良い会社だったな~😊)。

 

雑談推奨の会社では、外部のコンサルタントである私に色々なスタッフが話しかけてきてくれました。

 

私が毎日本を一冊読んでいることを伝えると、「この本が面白かったです」と連絡をくれたりして、そこからビジネスの話題が出てきたこともありましたね。

 

今回紹介する資料「最高の雑談力」は、「結果を出している人の脳の使い方」を解説しており、「雑談の知られざる5つの性質」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「雑談には、知られざる性質があります。

 

この性質に気づくと、雑談の奥深さを実感できるようになります。

 

それには、5つあります。

 

・予測がつかない

・再現できない

・根回しができない

・背伸びできない

・正解がない」(引用終わり)

 

本書は、「AIが雑談するのは難しい」とも述べています。

 

その理由として、「会話はとても高度な技術な積み重ね」であることをあげています。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 今回紹介した「最高の雑談力」は、「人間は無意識にスゴイことをしている」とも述べています。

 

私たちは自分でも気づかない内に高い能力を、「会話」で実現していることになります。

 

そういえば、私がフランスに留学していた頃、北欧からの留学生がこんなことを言っていました。

 

「学校の教科書に、『私たちは自分が考えているよりも高い能力を持っている』と書いている。」(北欧からの留学生コメント終わり)

 

このPDCA日記をお読みの方は、1日1冊本を読んでいる私が選んだ書籍の印象的な厳選部分(?)を、日々インプットしていることになります。

 

「書評を読むことは、本を読む効果に近い」とも言われています。

 

PDCA日記を読み続けている方は、かなりの継続性をお持ちです。

 

つまり、何かやりたいことがあれば、実行する事で成功する確率はかなり高いと言えるでしょう。

 

PDCAカフェの参加者で、実際に行動した人は全員成功していますね(今のところ)。

 

私たちは、自分が考えているよりも高い能力を持っているのですね😊。

 

そう言えば、古代ローマの賢人であるセネカは、「困難だから始めないのではない、始めないから困難なのだ」という名言を残しています。

 

始めない理由を探していてはいつまでも始められないため、セネカの名言に沿って、「とりあえずチャレンジする」というスタンスが重要になってきますね。

 

人間は始められない理由を探しがちですが、始めてしまえばチャレンジを克服する方法を考えるものです(考えざるを得ないからね)。

 

「社長は一度始めるとやめられない」と言いますが、自分で全て判断できる経営者の仕事は本当に面白いですよ😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「自信」 = 「confidence」>

 

今回出てきた「自信」は、「confidence」になります。

 

「自信を持てば、人生は前向きになるよ」と表現する場合、「By having confidence, life will be positive」とすればよいですね😊。

 

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 680 "AI cannot chat"
 

One of the things I felt “interesting” when I visited various companies was “way of thinking about chat”.

 

At a traditional big company, one manager mentioned that “Don't waste yout time by chatting and get back to work quickly”.

 

On the other hand, one venture company recommended employees to chat, because chatting was considered as “the source of innovation”.

 

The material to be introduced today “The best chatting power (Japanese only)” explains “How to use the brain of the person who is making results” and the following phrases in the “5 unknown natures of chatting” part were impressive.

 

“Chatting has unknown natures.

 

If you notice the following 5 natures, you will be able to feel the depth of chatting.

 

・ Unable to predict

・ Cannot reproduce

・ Cannot build consensus

・ Cannot stretch

・ No right answer” (Unquote)

 

This book also states that “AI cannot chat” and that is because “conversation is a very advanced technology stack”.

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ