PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 748「社長室のトイレ」/ "Bathroom in President's Office"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 748「社長室のトイレ

 

私は最初の職場で富裕層向けの営業をしていたため、中小企業から大企業まで結構な数の会社を訪問し、多くの場合、社長室に通されていました。

 

社長室にはその会社というか、経営者の理念が散りばめられており、金色の壁紙にしているところがあったり(まぶしいんだ)、パイプ椅子しかないところがあったりと本当に様々でした。

 

堅実にやっている会社の中には社長室がなく、他の従業員と一緒のスペースに社長が座っており、受付に一番近いところで顧客とのやり取りを見ているという経営者もいました。

 

「トイレまで歩く時間がもったいない」と考えている経営者の中には、社長室にトイレを設置するケースがあり、シャワールームが付いているところもありました。

 

今回紹介する資料「わたしのウチには、なんにもない。」は漫画ですが、「トイレがキレイな会社」部分が大変面白いです。

 

筆者は、一時期ブラック企業に勤務しており、そこの社長が整理整頓や掃除にうるさく、オフィスや共用トイレはピカピカだったそうです。

 

その会社には社長専用トイレがあったそうで、ある日、筆者が間違って社長専用トイレに入ったら、まったく掃除がなされていなかったことが説明されています。

 

しばらくして、その会社は経営に行き詰ったそうですが、社長専用トイレの掃除が行き届いていなかったことが要因ではないかと漫画の中で分析しています。

 

本書は身の回りの片付け方などについても描かれており、「クスッ」と笑える部分もありながら、ためになる資料でもあります。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 私がニューヨークで働いていた時、元軍人の同僚たちが、靴やカバン、マグカップに至るまで、身の回りのものを、いつもピカピカに磨いていたことを思い出しました。

 

身の回りが整理整頓されておらず、掃除が行き届いていないと「ミスが出る」と元軍人たちは口を揃えており、私も業務でミスをした時は、机の上が散らかっている時だったように記憶しています。

 

最初の職場で、私の机の上に物が散乱している際、当時の上司だったKさんがやってきて定規を使い、机の上の物を全部下に落としたことがありました(今こんなことをやったら、大変なことになるけど :-)。

 

「お前の机の上は、お前の頭の中と同じだ」とKさんは何度も繰り返しており、「今やることだけを机の上に置いて、他の物は引き出しにしまうべき」と述べていました。

 

「PCのデスクトップにも余計な物を置くな」ともKさんは口うるさく言っており、「何なんだ、この人は?」と当時の私は反発していたものです。


ただ、最近は「かなりエネルギーを使ってくれていたんだろうな」と感じており、「もう少しKさんに優しくしてあげれば良かったな」と思う今日この頃です😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「理念」 = 「philosophy」>

 

今回出てきた「理念」の英訳は、「philosophy」になります。

 

「企業理念」の英訳は「corporate philosophy」になりますが、これが浸透しているかどうかによって、その組織の成長が変わってくるのも面白いところですね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 748 "Bathroom in President's Office"
 

Since I was working for high net worth clients at the first workplace (bank), I visited quite a few companies from small business to big companies, and in many cases, I was sent to the president's office.

 

In the president's office, that company's philosophy was scattered, and one small business owner decorated his president's office with golden wallpaper.

 

At the other company, there were only pipe chairs in the president's office, and every office was truly various.

 

The material to be introduced today "There is nothing in my place (Japanese only)" is a comic, but it is useful for business persons and the following story was interesting.

 

The author was working in a very tough situation when she was in a small company and the president of that workplace was always saying that "We have to clean bathroom", and the shared bathrooms were shiny all the time.

 

When the author entered the bathroom only for the president by accident, that bathroom was not clean at all and that company's business didn't go well.

 

This book is also drawn about how to clean up personal belongings, etc., and it may be good to read it before the end of the year (In Japan, people tend to clean the house and it is a traditional custom😊.

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

 

P.S. When I was working in New York, my former soldier colleagues were always polishing their belongings, such as shoes, bags and mugs all the time.

 

They said that "We have to clean our belongings, otherwise, we will make mistakes".

 

When I made mistakes at work, my surroundings were not clean, so I need to make my belongings shiny so that I would be a professional business person😊.

プライバシーポリシー・お問い合わせ