PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 780「自己評価より他者評価」/ "Other evaluation than self-evaluation"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 780「自己評価より他者評価」
 

PDCAカフェで、「会社のやり方に不満がある」とコメントされる人がいます。

 

そのような場合、私は会社員ではなく、自営を勧めています。

 

自営の場合、「会社のやり方に不満がある」というコメントは決してしません(当たり前のことだけれど😊)。

 

「会社のやり方に不満がある」ということは、「自分のビジネス方針に問題がある」ためです。

 

会社員の方で、現状に不満を抱えている場合、「ビジネスは他者評価である」という原則に立ち返るとよいかもしれません。

 

「安く買って高く売る」ことがビジネスの原則であるため、会社員の場合、経営側からすると「従業員を安く雇って、商品やサービスを高く売る」形で商売が行われています。

 

この部分を理解しておくと、「会社のやり方に不満がある」というコメントがいかに不毛であるかお分かり頂けると思います。

 

今回紹介する資料「ピコ太郎のつくりかた」は「なんだかんだいって愛こそ最強」をキャッチフレーズにしており、「自己評価より他己評価」部分の以下のフレーズが印象的でした。

 

「大切なのは、自己評価と他社評価のバランス。

 

『自分は何が一番得意なんだろう』『他に負けないものは何なんだろう』って思うのが、まず大事。

 

自分がどんなにいいと思っても、周りが思わなければ広まらない。

 

そして実は、他人の評価って…すごく当たっている。

 

正しいことのほうが多い。

 

他人の評価を見ながら、自分はこれが得意というのを混ぜ合わせたバランスでものを作ることが大切だ。

 

何よりもバランスが重要だ。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

ピコ太郎のつくりかた (NewsPicks Book)

ピコ太郎のつくりかた (NewsPicks Book)

 

 

P.S. 自営のよいところとして、毎日クライアント(他者)から評価を受けられることがあります。

 

会社員とは違い、上司や同僚との飲み会に行って機嫌を伺う必要はなく、人事評価の仕組みを研究して査定を上げようとするインセンティブもありません。

 

毎月の収支が他者評価である自営を一度始めてみると、会社員として不満を言うよりも生産的であることが確認できると思います😊。

 

ビジネスは他社評価ですが、プライベートは自己評価を貫き通してよいと私は考えています。

 

プライベートとは趣味のことであり、ビジネス以外の時間のことを指します。

 

最近ある人が、「ゴルフがつまらない」とコメントしていました。

 

私から「ゴルフは趣味であるため、楽しくないのであればやめればよいのではないか」と聞いたところ、その人は「周りがやっているから自分もやらざるをえない」とつぶやいていました。

 

ビジネスの場合、他の人からの評価に基づいて動くべきですが、プライベート(趣味)において、周りの目を意識する必要はないと思います。

 

プライベートで楽しいことをしているかどうかのポイントは、「一人でやっていても楽しいかどうか」になるような気がしています。

 

私の場合、散歩、読書、ヨガ、筋トレなどですが、これら全て一人でできますし、誰かの目を意識してやっていることではありません。

 

経済的に豊かになってくると、生活水準に合わせて趣味が変わる人がいます。

 

これはこれで良いのだと思いますが、贅沢な趣味であっても「楽しくない」と感じていては意味がありません。

 

ビジネスではチャレンジングなことが続くため、プライベートにおいてはストレスをそらすための趣味を見つけることが重要になってくるということですね😊。

 

というわけで、皆様も一人で楽しいと感じることを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 < Mr. PDCAのボンジュール英語「評価」 = 「evaluation」>

 

今回出てきた「評価」の英訳は、「evaluation」になります。

 

「自己評価より他者評価」を英語にする場合、「Other evaluation than self-evaluation」とすればよいですね😊。

 

ピコ太郎のつくりかた (NewsPicks Book)

ピコ太郎のつくりかた (NewsPicks Book)

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「9.11 ジョージ・W・ブッシュ 空白の9時間」>

  

本日は、2001年9月11日にアメリカで発生した同時多発テロ事件を題材にした映画「9.11 ジョージ・W・ブッシュ 空白の9時間」 を紹介します。

 

 

同時多発テロ事件が発生した2001年9月11日午前、ジョージ・W・ブッシュ大統領(当時)はフロリダ州サラソータにある小学校を訪問していました。

 

当時、ブッシュ大統領は小学校で子供たちと話をしており、ニューヨークのワールドトレードセンターに2機目の飛行機が追突したことを「大統領だけが知らなかった」と今回紹介する映画「9.11 ジョージ・W・ブッシュ 空白の9時間」が解説しています。

 

映画「9.11 ジョージ・W・ブッシュ 空白の9時間」を鑑賞して、当時のアメリカ政府の混乱ぶりを確認することができます。

 

アメリカ政府は、2001年春から夏にかけて「航空機か高層ビルに突撃するかもしれない」という情報を得ていました。

 

歴史上、アメリカ本土が攻撃を受けたことがないため、政府はこの情報を重視しませんでした。

 

そのため、「同時多発テロ事件を防げなかった」と映画「9.11 ジョージ・W・ブッシュ 空白の9時間」の中でアメリカ政府高官が語っています。

 

アメリカ大統領が乗る飛行機「エア・フォース・ワン」が2機存在し、通称が「エンジェル」であることを私はこの映画をみて初めて知りました。

 

アメリカは常にテロの脅威にさらされており、同時多発テロ事件によって2002年11月に国土安全保障省Department of Homeland Security、略称: DHS)が誕生します。

 

ちょうど20年前に発生した同時多発テロ事件ですが、現在でもアメリカの政策に様々な点で影響を与えていることを、今回紹介する映画「9.11 ジョージ・W・ブッシュ 空白の9時間」をみて改めて感じましたね。

 

9.11 ジョージ・W・ブッシュ 空白の9時間」のメルシー評価【クロワッサン3個:🥐🥐🥐】

【マドモアゼルPDCAコメント】私が2002年からニューヨークに駐在するきっかけになった2001年9月の同時多発テロ事件を題材にしており、当時のアメリカ政府首脳が何を考えていたか確認できる貴重な映像になっています。リスク管理部門に所属しているビジネスパーソンに、今回紹介する映画「9.11 ジョージ・W・ブッシュ 空白の9時間」はお勧めの作品です😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 780 "Other evaluation than self-evaluation"
 

At PDCA Café, some people commented that they were "dissatisfied with the evaluation by their employers."

 

In such cases, I recommend self-employment.

 

If you are self-employed, you will never comment that you are dissatisfied with the evaluation by their employers.

 

The material introduced today "How to Make Pico Taro (Japanese only)" has a catchphrase of "Love is the strongest in some way" and the following phrases in the "Other evaluation than self-evaluation" part were impressive.

 

"What is important is the balance between self-evaluation and other evaluation.

 

First of all, it's important to think, 'What am I good at?'

 

No matter how good you think, it will not spread unless others think about it.

 

And, in fact, the evaluation of others are correct.

 

It is important to make things in a balance that combines what you are good at, while watching others' ratings.

 

Balance is more important than anything else." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

プライバシーポリシー・お問い合わせ