PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 944「勝った者が強い」/ "The winner is strong"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 944「勝った者が強い

 

今回紹介する資料「嫌われた監督」は、「落合博満は中日をどう変えたのか」をキャッチフレーズにしており、以下のフレーズが印象的でした。

 

「(2006年に)中日は日本シリーズを戦った。

 

そして敗れた。

 

落合がつくり上げたチームは、新庄剛志の笑顔とパフォーマンスに引っ張られた日本ハムファイターズに完敗した。

 

雪はまだなのにコートを羽織っても震えがくるような札幌の夜、落合は淡々と言った。

 

『スポーツは強いものが勝つんじゃない。

 

勝った者が強いんだ。

 

3年間で負けないチームはできたが、勝てるチームじゃなかったってことだ』」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 2006年の日本シリーズで中日は日本ハムに敗れましたが、2007年には見事にリベンジを果たし、中日は日本一のチームになりました。

 

今回紹介する資料「嫌われた監督」が述べている通り、落合監督はメディアとの距離を取ったため、「暗い監督」というレッテルを貼られてしまいました。

 

サッカーの元日本代表だった中田英寿もメディアと疎遠だったため、スポーツ新聞等で叩かれていたことを覚えています。

 

一度「暗い」というレッテルがついてしまうと、そこから脱却するのはチャレンジングだったりします。

 

今年(2022年)から日本ハムを率いているビッグボスこと新庄剛志監督は「明るい」イメージがあり、メディアへのリップサービスも旺盛なようです。

 

スポーツに限らず、ビジネスでもメディア・コントロールは重要ということですね。

 

政治家もメディア経由の印象は重要で、アメリカの元大統領だったレーガン氏が襲撃された際、搬送された病院でのジョークが有名です。

 

レーガン大統領:「ドクター、あなたがたは共和党員だろうな。(Please tell me you’re Republicans.)」

医者:「ミスター・プレジデント、この病院にいる医者は今日一日全員共和党員ですよ。(Today, Mr. President, we're all Republicans.)」

ーーー

 

上記のやり取りが本当にあったかどうかは不明ですが、レーガン大統領がジョーク好きだったこともあって、この類の話はアメリカにたくさんあります。

 

襲撃されたレーガン大統領のもとにナンシー夫人が駆け寄った時も、彼はこう言ったというジョークがあります。

 

レーガン大統領:「ハニー、よけそこなったんだよ。(Honey, I forgot to duck.)」

ーーー

 

レーガン大統領は俳優出身ということもあって、明るいリーダーとして知られていました。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「よける」 = 「duck

 

今回出てきた「よける」の英訳は、「duck」になります。

 

「Duck」と言えば、「アヒル」をイメージする人が多いかもしれません。

 

名詞では「アヒル」で、動詞になると「よける」という意味になる「duck」という単語は、どこか可愛げがありますね😊。

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」>

 

本日は、映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」を紹介します。

 

 

映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」の舞台は神奈川県・藤沢であり、江ノ島の風景等が美しく表現されている作品です。

 

私は以前、バイクを持っていたことがあり、湘南藤沢の大学の図書館に一度行ったことがあります。

 

藤沢は海と山に囲まれた素敵な街で、「こんなところで暮らしたいなぁ~」と感じながらも、都心も真ん中で私は未だに生活しています。

 

映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」では、美女2人が自分を奪い合うという「男のあこがれ?」の状況が登場します。

 

こんな状況が発生するのは人生に何度もないと思いますが、人気のある人は多くの人からアプローチされているという世の常(?)を表現しているのかもしれません。

 

青春時代を懐かしく思うビジネスパーソンに、今回紹介する映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」はお勧めの作品です。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 944 "The winner is strong"
 

The material introduced today "Hated Coach (Japanese only)" explains "How Hiromitsu Ochiai changed the team", and the following phrases were impressive.

 

"In sports, strong ones don't win.

 

The winner is strong.

 

I made a team that won't lose in three years, but it wasn't a team that could win." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ