PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,048「心が強ければ、どんなことでもできる」/ "If you have a strong heart, you can do anything"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,048「心が強ければ、どんなことでもできる

 

私がニューヨークで働いていた頃、プロのテニスプレイヤーを何人も育てた名コーチが、「強いメンタルを維持する方策」という研修の講師としてやってきたことがありました。

 

トップのテニスプレイヤーになると、技術的な差は少なくなり、メンタルの強さで勝負が決まることが結構あるようです。

 

メンタルトレーニングを繰り返すことによって、スポーツのパフォーマンスは最大2割程度上げられることが確認されています。

 

今回紹介する資料「「人の上に立つ」ために本当に大切なこと」は、「問題は、99%しか自分を信じていないことにある」をキャッチフレーズにしており、以下のフレーズが印象的でした。

 

「良い選手と偉大な選手を分けるのは心の持ち方です。

 

それは1試合にすると2ポイントか3ポイントの差でしかありませんが、それらの決定的ポイントでどんなプレーをするかが勝敗を決することがよくあります。

 

心が強ければ、ほとんどどんなことでもできます。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 冒頭のテニスコーチが話しているように、「トップアスリートになると技術の差がなくなってくる」のは、ビジネスでも同じなのでしょう。

 

「済んだことをすぐに忘れる」ことがアスリートにとっては重要であり、起こってしまったことを引きずらずに次のプレーに集中することが、大きな差になってきます。

 

ビジネスパーソンにとっても、「済んだことを忘れて次の作業に集中する」ことは重要です。

 

「済んだことを忘れる」方法は人それぞれでしょうが、私の場合は、とにかく睡眠を取るようにしています。

 

チャレンジングなことが起こった日でも、早く帰って睡眠を取ることで、翌日は打開策が見えてくるものです。

 

睡眠を取ることで、人間の脳は「忘れる」というプロセスに入ります。

 

飲みに行ったり、踊りに行くこともストレス解消になると思いますが、チャレンジングな日は早く帰って休むということを一度試してみてはいかがでしょうか :-)。

 

これを実践中の私は、10年間体調を崩さず元気に働いています。

 

実は、経営者のお客様から評価される事が多いのは、「Mr. PDCA はどれだけ負荷がかかっても健康である」ということだったりします。

 

健康であれば、少々のチャレンジは克服できます。

 

後、ブログを書くことも、チャレンジをそらす手段になります。

 

皆様がお気づきかどうか不明ですが、このPDCA日記では、私が直面したチャレンジを紹介する事があります。

 

「こんなことがありましたよ~」とか「いや~、この間ね~」という感じでポップ(?)にお伝えしていますが、チャレンジング度合いは相当高かったりします。

 

チャレンジングな事を文章にする事で、誰かに相談する事と同じ効果が期待できるのです。

 

だまされたと思って、一度やってみてください。

 

チャレンジの文章化を続けている私は、長年風邪すらひいていないことから、「ブログ作成で健康になろう!」という本を書きたいくらいです。

 

出版関係のお仕事をされている方は、是非ご連絡ください。

 

自分で言うのも何ですが、私の本は面白いものになると思いますね。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「打開策」 = 「breakthrough

 

今回出てきた「打開策」の英訳は、「breakthrough」になります。

 

「打開策が見えてきた」を英語で表現する場合、「A breakthrough came to be seen」とすればよいですね。

 

 

< マドモアゼルPDCAのメルシー映画「明日ちゃんのセーラー服」>

 

 本日は、アニメ「明日ちゃんのセーラー服」を紹介します。

 

原作は漫画ですが、こちらも面白かったですね😊。

 

 

アニメ「明日ちゃんのセーラー服」の舞台は、田舎の名門女子校の私立蠟梅(ろうばい)学園中等部です。

 

主人公の明日小路(あけびこみち)は蠟梅学園中等部のセーラー服に一目惚れし、無事入学試験に合格しあます。

 

その後、小路はセーラー服を着て入学式に行きますが、そこで蠟梅学園の制服が、既にブレザーに変更されていたことを知り、愕然とします。

 

アニメ「明日ちゃんのセーラー服」で私が一番好きな場面は、小路が蠟梅学園に登校した初日にクラスメイトの木崎江利花と出会ったシーンです。

 

なぜか江利花は教室で一人爪を切っているのですが、その後の小路とのやり取りが面白かったですね。

 

2人がどのような会話をするかは、実際にアニメ「明日ちゃんのセーラー服」を鑑賞してみて確認してください😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,048 "If you have a strong heart, you can do anything"
 

The material introduced today "The 21 Indispensable Qualities of A Leader- Lunch & Learn" has the catchphrase "The problem is that only 99% believe in themselves" and the following phrases were impressive.

 

"It is the mindset that separates good players from great players.

 

It's only a difference of 2 or 3 points in one game, but what you play with those decisive points often determines the outcome.

 

If you have a strong heart, you can do almost anything." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ