PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 751「挨拶が心の扉を開くカギ」/ "Greetings open the door to hearts"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 751「挨拶が心の扉を開くカギ

 

過去のPDCA日記で、仕事を楽しむことの重要性をお伝えしました。

 

仕事を楽しんでいる人は、「仕事をしている」という感覚がないのかもしれません。

 

プロ野球選手やプロ棋士などの場合、毎日野球や将棋のことを考えており、仕事と遊びの境界線がないのかもしれません。

 

軍隊に入る人たちは「全員が屈強」というイメージがあるかもしれませんが、ゲーマーが軍人になるケースもあります。

 

元軍人の同僚に聞いた話ですが、米軍の採用担当者が戦闘ゲームの世界大会や全米選手権を訪れ、優秀なゲーマーを採用していたことがあるのです。

 

私のような軍事の素人からすると、屈強とは言い難い(?)ゲーマーよりも筋力トレーニングをしているマッチョな人々を採用する方が、軍隊にとって効率的に感じますが現実は違うそうです。

 

世界一や全米一を競うゲーマーは執着できる能力が極めて高く、体力面で優れたマッチョたちよりも、軍人として結果を残すことが統計的に確認されているそうです。

 

皆様の中にも、「自分にはビジネスの才能がないのでは?」とお悩みの方がいるかもしれません。

 

そのような場合は、米軍のゲーマー採用の話を思い出して頂き、「執着できる能力」を発揮できる仕事を探してみるのが、一つの解決策になるかもしれません😊。

 

興味深いことに「仕事が楽しい」と思い込むだけでも、脳が勘違いをして仕事が楽しくなる効用が期待できます。

 

今回紹介する資料「考えすぎて動けない人のための「すぐやる! 」技術」は、「悩む前に動く」をキャッチフレーズにしており、以下フレーズが印象的でした。

 

「ニコニコ笑顔で元気にあいさつをする。

 

たったこれだけで人はあなたに好意を持つ。

 

これぞまさに心の扉を開くカギ。

 

まずは明日から毎朝鏡の前で口角を上げて笑ってください。

 

人間の脳は不思議なもので実際には楽しくなくても、笑顔になるだけで脳が楽しいと勘違いしちゃうんだそうです。

 

だからまずは自分から楽しくなる。

 

これが大切。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 「幸せな人が笑顔になるのではなく、笑顔の人が幸せになる」ことも、以前お伝えしたと思います。

 

これは精神論ではなく、私自身が経験していることでもあります。

 

私のキャリア初期段階は、職場の消滅など色々なチャレンジがありました。

 

自分が働いていた場所自体がなくなったことから、若き日(?)のMr. PDCA(私のことよ😊)は、「仕事だけではなく、世の中自体がチャレンジングなもの」と勘違いしていました。

 

昔の私にチャレンジングなことが起こっていたのは、「チャレンジングなことが起こる」と思っていたからだったのです。

 

私は2009年に学生に戻りましたが、2011年に社会復帰してからは、「世の中自体がチャレンジングなわけではない」と思いなおすようになりました。

 

そこからはチャレンジングでありながらも、キャリアアップの機会が次々と舞い込んでくるようになったのです。

 

今回紹介した資料「考えすぎて動けない人のための「すぐやる! 」技術」が唱えている通り、チャレンジに直面している人は、周りに笑顔できちんと挨拶をしているか見直すとよいですね😊。

 

また、疲れている時は早く就寝して、翌日起床したら少し朝日を浴びながら散歩をしてみましょう。

 

日光浴をしながら散歩をするだけで、セロトニンという幸福物質が脳内で分泌され、「まぁ、何とかなるかな」と思えるようになります。

 

「何とかなる」と思っていると、本当に何とかなるものです。

 

私自身、2016年に自営を始めてからも、「何とかなるだろう」を口癖にしてきたせいか、実際に何とかなっていますよ😊。

  

 < Mr. PDCAのボンジュール英語「口角」 = 「corners of the mouth」>

 

今回出てきた「口角」の英訳は、「corners of the mouth」になります。

 

「明日から毎朝鏡の前で、口角を上げて笑ってください」を英語にする場合、「Please raise your corners of the mouth and smile in front of the mirror every morning from tomorrow」とすればよいですね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 751 "Greetings open the door to hearts"
 

In the past PDCA diaries, I explained about the importance of enjoying work.

 

Interestingly, just thinking that “work is fun” can be expected to have the effect of making the job fun by mistaking the brain.

 

The material to be introduced today "Do it right now! (Japanese only)" has a catchphrase of "Move before you worry" and the following phrases were impressive.

 

"Please greet others with a smile.

 

Only this will give you a favor.

 

This is the key that opens the door to hearts.

 

First of all, please raise your corners of the mouth and smile in front of the mirror every morning from tomorrow.

 

The human brain is strange, but it will misunderstand that it is fun by just smiling.

 

So first of all, you should have fun by smiling.

 

This is important." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

プライバシーポリシー・お問い合わせ