PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 834「眠る前にニタニタする」/ "Grin before sleep"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 834「眠る前にニタニタする

 

過去のPDCA日記で、「運の良い人が笑顔になるのではなく、笑顔の人は運が良くなる」ことを紹介しました。

 

 

チャレンジに直面している場合でも笑顔を作ることによって、脳が勘違いしてくれて、ポジティブな思考に移ることが可能です。

 

他人との会話においても、「良いですね」や「素晴らしいですね」というポジティブ・ワードを口にすることで、脳が前向きになってきます。

 

日本語の場合、主語がなくても会話が成立するため、普段の生活からポジティブ・ワードを意識するだけで、運を良くすることができると私は考えています😊。

 

今回紹介する資料「非常識な成功法則」は「非常識な成功法則」をキャッチフレーズにしており、「眠る前にニタニタする」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「『眠る前にニタニタする?』と、頭の中に?マークが浮かんでいるかもしれないが、文字通りニタニタするようなこと(喜ばしいこと、ワクワクするシーンなど)を思い浮かべてみよう。

 

そうすると、脳がリラックスした状態になり、自己催眠がかかりやすくなる。

 

自動的に目標達成の後押しをしてくれるというわけだ。

 

これは、可視化、見える化などと表現される手法で、英語では『ビジュアライゼーション』と呼ばれる。

 

ビジネスやスポーツ、芸術などさまざまな現場で実践されていることでも有名だ。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

マンガでわかる 非常識な成功法則

マンガでわかる 非常識な成功法則

 

 

P.S. 今回紹介した資料「非常識な成功法則」が紹介している「自己催眠」は色々なことに応用可能であり、ビジネスシーンでも使えることが多いと感じています。

 

「眠る前にニタニタする」のは誰でも毎日できますので、だまされたと思って一度やってみましょう😊。

 

私の場合、眠る前だけではなく、普段の生活で鏡を目にした時に笑顔を意識して作るようにしています。

 

人間の脳はだまされやすくできており、口角を上げるだけで「良いことが起こっている」と頭が勘違い(?)をしてくれる仕組みになっているのです。

 

そう言えば、私がフランスのビジネススクールを卒業する際、経営戦略という授業を担当していた教授がこんなことを言っていました。

 

「チャレンジングな時こそ笑顔を作るべきだ。

 

今後、ビジネスリーダーになる君たちがチャレンジングな時にチャレンジングな顔をしていると、周りの人たちもチャレンジングな表情になってしまう。

 

チャレンジングな時に笑顔を作り、周りを励ましてチームとして逆境を乗り越えなければならない。

 

そのためにも、リーダーは常に笑顔でいなければならない。」(経営戦略の教授コメント終わり)

 

この言葉を聞いて、私は「なるほどなぁ」と感じたことを覚えています。

 

私自身、これまで見てきた上司の中で「ついていきたい」と感じた人は少数派だったように思います。

 

私が銀行員時代、上司に対して求めていたものは、「休暇を取得しやすい雰囲気を作ってくれること」と「食事にいった際にご馳走してくれること」の2つでした。

 

私は最初の職場が外資系金融機関であり、基本的に毎年全ての休暇を取得していました。

 

これは結構大きなことであり、日本の金融機関の中には「未だに休暇が取得しにくい」雰囲気が漂っているところがあるようです。

 

「休暇を取得しやすい雰囲気作り」は、管理職にとって大変重要な仕事であると私は感じています。

 

「休暇を取得しやすい雰囲気作り」を部署内で醸し出すためには、個人に仕事がつくのではなく、チームで業務を回すことがポイントになります。

 

皆様の勤め先でも、「誰かが休むと業務が止まる」部署があったりしないでしょうか。

 

そのような部署は、チームとして業務を回しておらず、個人に仕事がついているため、誰かが休むと業務が止まってしまうのです。

 

「休暇を取得しやすい雰囲気」を作ることで、定期的にメンバーが休みを取り、主担当がいない局面でも副担当が代わりに業務を行う体制を構築することができます。

 

この点を意識している管理職は、自分自身もきちんと休暇を取る傾向にあります。

 

自分自身が不在でも、業務がきちんと回る組織を作ることが管理職の腕の見せ所とも言えます。

 

また、管理職が休暇を取得することで、チーム全体に自然と「休暇を取得しやすい雰囲気」が流れることになります。

 

休暇を使わない管理職のチームのメンバーは、「休暇を取得しにくい」と無意識に感じるようになります。

 

というわけで管理職の皆様、きちんと休暇を取得するようにしましょう😊。

 

また、チームで昼食などに行く際は、きちんとご馳走してあげるようにしましょうね🍔。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「後押しする」 = 「help」>

 

今回出てきた「後押しする」の英訳は、「help」になります。

 

「笑顔は目標達成の後押しをしてくれる」を英語にする場合、「Smiles help us achieve our goals」とすればよいですね😊。

 

マンガでわかる 非常識な成功法則

マンガでわかる 非常識な成功法則

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 834 ”Grin before sleep"
 

The material introduced today "Insane Law of Success (Japanese only)" has a catchphrase "Insane Rule of Success" and the following phrases were impressive in the part of "Grin before sleep".

 

"The easiest thing to make your brain relax is grinning before sleep.

 

By squiring before sleep, the brain is in a relaxed state and self-hypnosis is likely to occur.

 

It automatically helps you achieve your goals.

 

This is a method expressed as visualization.

 

It is also famous for being practiced in various places such as business, sports and art." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

プライバシーポリシー・お問い合わせ