PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,250「口の中をよく見る」/ "Look closely in the mouth"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,250「口の中をよく見る」

 

過去のPDCA日記でも紹介しましたが、私はかなりの「歯」マニアです。

 

3ヵ月に一度は歯のクリーニングと検診を行い、歯石を除去してもらいながら虫歯がないか歯科医にチェックしてもらいます。

 

歯の健康はビジネスのパフォーマンスに直結しており、時間とコストをかける価値は十分にあります。

 

今回紹介する資料「人は口から死んでいく」は「人生100年時代を健康に生きるコツ」をキャッチフレーズにしており、「ともかく、口の中をよく見る」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「口と全身はつながっています。

 

口には全身の健康状態がいち早くあらわれる、とも言われますし、顔色や肌の調子を見ただけではわからないことも、口の中を見ればわかることもあります。

 

ですからどうぞ、1日1回は口の中全体をざっと見てください。

 

たとえ、専門的な知識などなくても、毎日口の中をよく見ていると、体の調子と口の中の調子が連動していることが、だんだんわかってきます。

 

『なんとなく調子が悪い』と感じているだけでは、なかなか生活を変えたり、病院へ行こうという気にならないものですが、こうして不調のサインを『自分の目で確かめる』ことができれば、何とかしなか!という気になりますよね。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca     

 

人は口から死んでいく──人生100年時代を健康に生きるコツ!

人は口から死んでいく──人生100年時代を健康に生きるコツ!

  • 作者:安藤 正之
  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

P.S. 今回紹介する資料「人は口から死んでいく」が述べている「口の中をよく見る」ことを実践する方法として、フロスの利用があります。

 

まず、歯と歯の間にフロスを通すことによって、口腔内を清潔に保つことができます。

 

また、毎日フロスを使うことで、歯茎の腫れがないかどうか、出血がないかどうかも確認することが可能です。

 

また、起床後と就寝前に洗口液(マウスウォッシュ)を使うことで、口臭予防につながり、口腔内の除菌を行うこともできます。

 

私はこれらの長年続けていますが、それでも虫歯になることはあり、中々チャレンジングですね😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「よく見る」 = 「look closely

 

今回出てきた「よく見る」の英訳は、「look closely」になります。

 

「口の中をよく見る」を英語で表現する場合、「Look closely in the mouth」とすればよいですね😊。

 

人は口から死んでいく──人生100年時代を健康に生きるコツ!

人は口から死んでいく──人生100年時代を健康に生きるコツ!

  • 作者:安藤 正之
  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
     

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「奇跡の2000マイル」>

  

本日は、ミア・ワシコウスカ主演の映画「奇跡の2000マイル」を紹介します。

 

 

ミア・ワシコウスカはオーストラリア出身の女優であり、現在はアメリカで活動しています。

 

ミア・ワシコウスカが出演した作品で一番有名なのは、「アリス・イン・ワンダーランド」でしょう。

 

 

今回紹介する映画「奇跡の2000マイル」でも、「アリス・イン・ワンダーランド」でも、ミア・ワシコウスカは多くの男性から交際を申し込まれるモテモテの役を演じています。

 

ミア・ワシコウスカはプライベートでも交際を申し込まれることが多いせいか、映画の中で交際を断るシーンを自然に演じていましたね。

 

今回紹介する映画「奇跡の2000マイル」は砂埃が舞うオーストラリア中央部の町アリス・スプリングスが舞台になっています。

 

映画のタイトル通り「奇跡の2000マイル」では、2000マイルの道のり(しかも砂漠)を旅する物語になっています。

 

砂漠への旅行を検討している人にお勧めの作品です(あまりいないかな😊)。

 

奇跡の2000マイル」のメルシー評価【クロワッサン4個:🥐🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】今回紹介する映画「奇跡の2000マイル」の主人公は、うまくいかない人生に変化を求め、家族や友だちから離れて、たったひとり都会からオーストラリア中央部の町アリス・スプリングスにやってきた24歳の女性ロビン(ミア・ワシコウスカ)です。

 

ロビンがアリス・スプリングスにやってきた目的は、広大なオーストラリア西部の砂漠地帯を徒歩で進み、インド洋を目指す旅を実行するためでした。

 

ロビンは町のパブで働きながら、牧場でラクダの調教を学び、旅の準備を整えることになります。

 

実際に、ロビンは荷物持ちとなる4頭のラクダと旅に出ますが、その後の行方は映画でご確認ください😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,250 "Look closely in the mouth"

 

As I mentioned in the past PDCA diary, I am a "teeth" enthusiast.

 

I have been cleaning and checking my teeth once every three months and have my dentist check for cavities while removing tartar.

 

Dental health is directly linked to business performance and is well worth the time and money.

 

The material introduced today "People die from the mouth (Japanese only)" has a catchphrase "How to live a healthy life in the 100-year era", and the following phrases were impressive in the part "Look closely in the mouth".

 

"The mouth and the whole body are connected.

 

It is also said that the general health condition of the mouth appears promptly, and sometimes it is not possible to know just by looking at the complexion and the condition of the skin, and sometimes it can be understood by looking inside the mouth.

 

So please, take a quick look at your entire mouth once a day.

 

Even if you don't have any specialized knowledge, by looking closely at your mouth every day, you will gradually find that your physical condition and your oral condition are linked." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

 

P.S. There is the use of floss as a way to practice the "look closely at the mouth" described in the material "People die from the mouth" introduced this time.

 

First, you can keep your mouth clean by passing floss between your teeth.

 

You can also use floss daily to check for swelling and bleeding gums.

 

In addition, by using mouthwashes after waking up and before going to bed, it helps prevent bad breath and can also sterilize the oral cavity.

 

I've been doing these for many years, but I still get cavities and it's a challenge 😊.

プライバシーポリシー・お問い合わせ