PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,281「競合と比較しない」/ "Do not compare with competitors"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,281「競合と比較しない」
 

私は2016年に自営を始めて以降、色々なベンチャー企業でお世話になってきました。

 

ベンチャー企業の経営者や幹部の中には、自信満々の人も結構おり、取引先である私に対して自社製品を営業する人もいました。

 

私はコンサルタントとして、お世話になる企業の製品を使いこむようにしていました。

 

意外に感じるかもしれませんが、自社製品を使っていない経営者や幹部が結構いたりするものです。

 

外部のコンサルタントである私が取引先の商品やサービスについて問題点を指摘した場合であっても、相手側がそれを認識していないケースも度々ありました。

 

現在、事業を運営している方や会社を経営しているビジネスパーソンは、意識して自社製品を使い込むようにしてください。

 

これをすることによって、自社の強みや弱みを感じるだけではなく、働いているスタッフのモチベーションを高めることにもなります。

 

会社員として働いているビジネスパーソンの方はお分かりになると思いますが、自分の会社の社長や部長が自社製品やサービスを使っていない場合、「上は分かっていない」と投げやりになりがちです。

 

私は経営者が一番自社製品に詳しくなるべきだと思っており、今後も取引先の商品やサービスを使い込む習慣は続けていく予定です😊。

 

今回紹介する資料「セールストーク力の基本」は「簡単だけど、一瞬で心をつかむ77のルール」を解説しており、「トップセールスが絶対にしない質問」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

トップセールスは、自分と、自社と、自社の商品に、絶対の自信を持っています。

 

『比較されるはずがない』と心底思っているのです。

 

思い込んでいる、妄信している、と言ったほうが的確かもしれません。

 

トップセールスは、自分が提案している内容以外の対象に、あえて意識を向けるような『他に、ご検討されている会社様はございますか?』といった質問をしないのも、そうした理由からです。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca     

 

簡単だけど、一瞬で心をつかむ77のルール セールストーク力の基本

簡単だけど、一瞬で心をつかむ77のルール セールストーク力の基本

  • 作者:横山 信弘
  • 発売日: 2020/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

P.S. 根拠のない自信を持ちすぎるのは考えものですが、オドオドした様子で営業をするよりは、自社製品に誇りを持つ方が売りやすいのは確かでしょう。

 

私自身、金融機関で営業をしていた時は、自社製品やサービスを使いこなしていました。

 

この経験は自営を始めてからも役に立ち、取引先企業の製品を使いこなした上で商談にのぞむことで、話の幅が非常に広がりました。

 

営業の仕事をされている場合、取引先の商品やサービスを使いこなした上で商談にのぞんでみてください。

 

プラスの効果があるはずですよ😊。

 

取引先からすると、営業に来た担当者が自社製品やサービスを使い込んでいるというだけで、親近感を持つものです。

 

そうすると、「他社であるうちの会社の商品やサービスに詳しいので、この人が営業するものを使ってみるか」という心理になりやすいのです。

 

「本当かな?」と思われる人がいるかもしれませんが、本当です。

 

なぜなら、私自身がこの営業手法を使い、結構な成績を上げてきたからです😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「競合」 = 「competitor

 

今回出てきた「競合」の英訳は、「competitor」になります。

 

「競合と比較しない」を英語で表現する場合、「Do not compare with competitors」とすればよいですね😊。

 

簡単だけど、一瞬で心をつかむ77のルール セールストーク力の基本

簡単だけど、一瞬で心をつかむ77のルール セールストーク力の基本

  • 作者:横山 信弘
  • 発売日: 2020/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

       

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,281 "Do not compare with competitors"

 

The material introduced today "Basics of Sales Talk Power (Japanese only)" explains "Easy, but 77 tips that catch your client heart in a moment", and the following phrases were impressive in the part "Questions that top sales never ask".

 

“Top sales representatives have absolute confidence in themselves, their company, and their products.

 

They really feel that their products can't be compared.

 

It may be more accurate to say that they are believing.

 

Top sales representatives intentionally focus on other than what they are proposing." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

 

P.S. It's a good idea to have too much confidence, but it's certainly easier to sell products and services if you're proud of them.

 

When I was working at a financial institution, I used to try my own company's products and services.

 

This experience was useful even after I started self-employed in 2016, and the breadth of the story was greatly expanded by mastering the products of the business partners and then looking into business negotiations.

 

If you are in a sales job, make full use of the products and services of your business partners before you start a business negotiation.

 

It should have a positive effect 😊.

プライバシーポリシー・お問い合わせ