PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,394「怒る人は自分が正しいと思っている」/ "Angry people think they are right"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,394「怒る人は自分が正しいと思っている」】
 

私が銀行業界で働いていた時、あちこちで怒っている人がいました。

 

ビジネスにおいて、感情的になることはリスクであり、冷静であることが最重要だったりします。

 

にもかかわらず、怒りをあらわにして対応する人が多く、銀行で働いていた当時の私は困っていたものです。

 

本日紹介する資料「脳が知っている 怒らないコツ」は、「ちょっとコツさえつかめば、脳は怒りを生まなくなります」をキャッチフレーズにしており、「『自分が正しい』と思うと、怒っていることに気づけない」部分の以下のフレーズが印象的でした。

 

「怒りをコントロールするためのファーストステップは、『怒りを噴出させる前に、自分の怒りに気づくこと』です。

 

『えっ、そんなに単純なことなの』とあなたは思うかもしれません。

 

ですが、人によっては、これが意外と難しいのです。

 

なぜなら、怒る人というのは、たいてい自分が正しいと思っています。

 

そうなると、自分が感じている苛立ちが、怒りとは別のものに思えることがあり、怒りを怒りと認識することが難しいのです。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca

 

脳が知っている 怒らないコツ

脳が知っている 怒らないコツ

 

 

P.S. よく言われることですが、怒りを感じたら数字を数えることで感情が落ち着くことがあります。

 

私の場合、感情的になりそうになった時は手を洗いに行くようにしています。

 

手を洗うだけで気分がリフレッシュしますし、何かあっても「まぁ、いいか」と思えるものです。

 

プレッシャーがかかる仕事をしている方は、一度試してみてください😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「認識する」=「recognize」>

  

今回出てきた「認識する」を英語にすると、「recognize」になります。

 

「怒りを怒りと認識することが難しい」を英語にする場合、「It is difficult to recognize anger as anger」とすればよいですね😊。

 

脳が知っている 怒らないコツ

脳が知っている 怒らないコツ

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「夏美のホタル」>

  

本日は、有村架純主演の映画「夏美のホタル」を紹介します。

 

 

原作は小説「夏美のホタル」であり、こちらも面白かったですね😊。

 

 

映画「夏美のホタル」の主人公は、カメラマンを目指す学生である河合夏美(有村架純)です。

 

夏美は恋人である相羽慎吾(工藤阿須加)とのケンカをきっかけに、ある山村に一人でバイクの旅に出ます。

 

この山村の川沿いで、亡き父と大量のホタルと遭遇した記憶を持つ夏美は、テントを張ってキャンプすることになります。

 

その後、パンを買いにある雑貨屋を訪れた夏美は、店主の福井恵三(光石研)に気に入られて、スイカを振る舞ってもらいます。

 

恵三は夏美に家に泊まっていくよう勧めて、恵三の老母であるヤスエにも温かく迎えられた夏美は好意に甘えることにします。

 

「田舎に泊まろう」というテレビ番組がありましたが、今回紹介する映画「夏美のホタル」では、田舎の人から逆に「泊っていけ」と言われるパターンですね。

 

どのような環境においても、人から好かれることの重要性を再認識した映画でした😊。

 

バイク好きの人やキャンプに凝っているビジネスパーソンにとって、今回紹介する映画「夏美のホタル」はお勧めです。

 

夏美のホタル」のメルシー評価【クロワッサン4個:🥐🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】今回紹介する映画「夏美のホタル」では、夏美がバイクでツーリングする様子が度々登場します。

 

私自身、以前はバイクで温泉宿までツーリングをしていたのですが、現在住んでいるところに駐輪場がなく、今はもっぱら自転車移動です。

 

過去のPDCA日記でも紹介しましたが、最近は様々な業者がレンタルバイクのサービスを提供しています。

 

中でも、ホンダが提供しているレンタルバイク・サービス「HondaGO」は、スマートフォンだけで手続きが完了するため、バイク好きの人にとってはたまらないサービスですね(これは企業案件ではありませんよ、念のため😊)。

 

なぜか私は大型自動二輪の免許を持っていますので、久々にバイクに乗ってツーリングをしようと思っています🏍。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,394 "Angry people think they are right"】

 

The material introduced today "The brain knows how to get angry (Japanese only)" reiterates that "If you get the hang of it, your brain won't get angry" and the following phrases were impressive.

 

"The first step to controlling anger is to 'Be aware of your anger before it spouts'.

 

This is surprisingly difficult for some people.

 

Because most angry people think they are right.

 

It is difficult for most people to recognize anger as anger." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

 

P.S. As is often said, if you feel angry, counting numbers can calm your emotions.

 

In my case, I try to wash my hands when I feel emotional.

 

Just washing your hands will refresh your mood, and even if something happens, you'll be wondering if it's okay.

 

If you have a job that puts pressure on you, please give it a try 😊.

プライバシーポリシー・お問い合わせ