PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 925「喜怒哀楽は理屈ではない」/ "Emotions are not logical"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 925「喜怒哀楽は理屈ではない

 

今回紹介する資料「57歳で婚活したらすごかった」は、「リアルかつコミカルに中高年の婚活を徹底レポートする」をキャッチフレーズにしており、「中国人女性とは暮らせるか?」部分の以下のフレーズが印象的でした。

 

「彼女と話してわかったのは、違う国で生まれ育つと、相手がなんで怒っているのか、あるいは喜んでいるのか、理解しづらいということだ。

 

喜怒哀楽は理屈ではない。

 

感覚だ。

 

だから、わかり合うにはどうすればいいのか、糸口がなかなかつかめない。

 

食べ物の嗜好の違いも心の溝につながるという。

 

彼女の元夫は鰻(うなぎ)が大好きだったらしい。

 

しかし、彼女は鰻を見るだけで、吐き気を覚えた。

 

彼が好んで食べる納豆や塩辛も、彼女はだめだった。

 

臭いもつらかった。

 

また、彼女が作る北京料理を彼は好まなかった。

 

お互い我慢していたのだ。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 日本では18組に1組が国際結婚であり、私自身、銀行員時代の男性同僚がフランス人女性と結婚しており、彼女が私と同じ大学院に通っていたことから、色々と話題が盛り上がったことと覚えています。

 

また、フランス人男性と結婚した日本人女性が抱えているチャレンジとして、彼女の夫が食器を洗うスポンジで床掃除をすることだと聞いたことがあります。

 

そのようなチャレンジが発生した場合、「とにかく話し合う事」が重要らしく、お互いに許容できる範囲を決めていく作業が必要なようです。

 

今回紹介する資料「57歳で婚活したらすごかった」は読み物としても面白かったため、皆様も是非一度読んでみてください。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「喜怒哀楽」 = 「emotions

 

今回出てきた「喜怒哀楽」の英訳は、「emotions」になります。

 

「喜怒哀楽は理屈ではない」を英語で表現する場合、「Emotions are not logical」とすればよいですね😊。

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「望み」>

  

本日は、堤真一主演の映画「望み」 を紹介します。

 

望み

望み

  • 発売日: 2021/02/19
  • メディア: Prime Video
 

 

原作は小説「望み」で、こちらも面白かったですね😊。 

 

望み (角川文庫)

望み (角川文庫)

 

 

映画「望み」は、思春期の息子の遊び仲間が遺体で発見され、事件に関わり行方不明となった息子を巡って、葛藤する夫妻の心理を描いた社会派ミステリーです。

 

この映画では、私の好きな女優である清原果耶が石川雅(いしかわみやび)役として登場します。

 

家に帰って来なくなった兄の石川規士(いしかわただし:岡田健史)について、雅がつぶやいた以下のセリフが私は好きでしたね。

 

「完全にぐれちゃったね。人間、目標を失うと脆いね。」(雅のコメント終わり)

 

ミステリー小説が好きなビジネスパーソンに、今回紹介する映画「望み」はお勧めの作品です。

 

望み」のメルシー評価【クロワッサン3個:🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】石田ひかりが妻で、清原果耶が娘という家族を持つ堤真一が羨ましい(演技だけれど)。

 

家族とは何かという命題にチャレンジしたい人は、映画「望み」を鑑賞してみましょう😊。

 

望み

望み

  • 発売日: 2021/02/19
  • メディア: Prime Video
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 925 "Emotions are not logical"
 

The material introduced today "It was amazing to try to marry at the age of 57" has the catchphrase "A thorough report on middle-aged and older marriage activities in a real and comical way", and the following phrases in the "Can you live with a Chinese woman?" part were impressive.

 

"She talked to her and found that when she was born and raised in a different country, it's hard to understand why her partner is angry or happy.

 

Emotions are not logical.

 

It's a feeling.

 

Therefore, it is difficult to find a clue as to how to understand each other.

 

Differences in food preferences also lead to a groove in the heart.

 

It seems that her ex-husband loved eels.

 

But when she saw the eel, she felt nauseous.

 

She didn't like the natto and salted fish he liked to eat.

 

Also, he didn't like the Beijing food she cooked." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ