PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,442「事務局は優秀でなければならない」/ "The secretariat must be capable"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,442「事務局は優秀でなければならない」】

 

「(会議を運営する)事務局は優秀でなければならない。

 

審議は、事務局がリードしているといえよう。」(引用終わり)

 

自分で言うのもなんですが、私はかなりの議事録を作成してきた「議事録マニア」と自負しています。

 

2011年にプロジェクト管理の仕事を開始して以来、「議事録作成が主な仕事」と言えるほど数多くの議事録を作成してきました。

 

数えたら、最初の5年間で1,000個以上の議事録を作成していました(どんな仕事だよ…)。

 

銀行員時代、当局との交渉、重役会議等、あらゆる会議の議事録を作成してきましたが、議事録を作成する際に一番困るのは紙が多い会議です。

 

私はパソコンで議事録を取るのですが、紙が多いと手で資料をめくりながら作業をしなければなりません。

 

前職の銀行は紙の資料に未だにこだわっている古い業態であり、効率が非常に悪いと感じながら日々を過ごしていました。

 

最近はどこもペーパーレスが浸透しており、「紙の資料を使わなくても仕事はできる」環境が整いつつあります。

 

今回紹介する資料「会議の政治学 3 中医協の実像」の筆者である森田朗氏は、審議会等の政府関係会議の会長を歴任した人口問題の専門家です。

 

森田氏は、数多くの審議会等の会議に出席し「審議は事務局がリードしている」と述べており、会議における事務局の重要性を強調しています。

 

私も上記意見に同意で、重要な会議であればあるほど、事務局の手腕が問われるといっても過言ではないと感じています。

 

組織内で、重要な会議の事務局や議事録作成担当になったら、それは大きなチャンスです。

 

やっている間は大変ですし、投げ出したくなる時もあるかもしれませんが、後々役立つ日が来る可能性は高く、私は議事録を大量に作成してきたことによって、自営を始めることができ、今の仕事ができていると感じているくらいです。

  

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca 

 

会議の政治学 3 中医協の実像 (慈学選書)

会議の政治学 3 中医協の実像 (慈学選書)

 

 

P.S. 会議の事務局の経験がない方にとって、最初は運営がチャレンジングだと思いますが、やることは以下の3つだけです。

 

1. アジェンダを作る

2. 時間を守らせる

3. 決定事項(ToDo)を残す

 

上記3つが完璧にできるようになったら、Mr. PDCAPDCAカフェに行って、議事録の作成方法について、語り合いましょう :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「事務局」 = 「secretariat」>

 

今回出てきた「事務局」の英訳は、「secretariat」となります。

 

学校の英語の授業で「secretariat」を目にした方は少ないと思いますが、ビジネスシーンでは時々耳にする単語の一つですね :-)。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,442 "The secretariat must be capable"】

 

"The secretariat (which manages the meeting) must be capable.

 

Meeting is being led by the secretariat." (Unquote)

 

I started project management work in 2011 and I made a lot of minutes since then.

 

When I was working at bank, I created many meeting minutes such as negotiations with authorities, management committee and the board of directors, etc.

 

The most troublesome thing when creating the minutes is meeting with a lot of papers.

 

I have been taking minutes by PC and many papers cause troubles, because I had to turn the paper by hand and need to stop typing the keyboard :-).

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ