PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,576「コーヒー豆は種子だった」/ "Coffee beans were seed"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,576「コーヒー豆は種子だった」

 

自営を始めてみると、色々な気づきがあって、「そうだったのかぁ~」と感じる部分が出てきます。

 

会社員の場合、住宅ローンを借りていたり、一定以上の医療費がかかった年などを除き、確定申告を自分で行なうことはありません。

 

一方、自営業者の場合、所得税は税務署(国税)、住民税は区市町村の役所で申告を行うようになっています。

 

今回紹介する資料「極める 愉しむ 珈琲事典は、「おいしいコーヒーのすべて」を解説しており、「コーヒー豆は種子だった!」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「コーヒー豆は「豆」と呼ばれていますが、実はマメ科の植物ではなく、『リンドウ目アカネ科コーヒーノキ属』に分類される『コーヒーノキ』という植物です。

 

コーヒー豆になるのは、『コーヒーチェリー』と呼ばれる実の中にある2つの種子。

 

コーヒーチェリーから外皮、果肉、パーチメントなどを取り除いたものが生豆(焙煎する前の状態のコーヒー豆)となります。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

極める 愉しむ 珈琲事典

極める 愉しむ 珈琲事典

  • 発売日: 2017/12/13
  • メディア: Kindle
 

 

P.S. 今回紹介した資料「極める 愉しむ 珈琲事典」は、「コーヒー豆は種子だった」という余り知られていないことを説明しています。

 

「こういうことをしてみたい」と考えている方は、一度やってみることで、「意外とやっていける」という余り知られていないことを認識できるかもしれません。

 

「意外とやっていける」かどうかを確認するためには、「やってみる」ことが重要です。

 

「会社員が安全である」という考え方が強い日本ですが、「自営はそれほど競争がない」ということは余り知られていません。

 

「自営はそれほど競争がない」ことを確認したい方は、一度試してみてはいかがでしょうか😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「種子」 = 「seed」

 

今回出てきた「種子」の英訳は、「seed」になります。

 

「コーヒー豆は種子だった」を英語で表現する場合、「Coffee beans were seed」とすればよいですね😊。

 

極める 愉しむ 珈琲事典

極める 愉しむ 珈琲事典

  • 発売日: 2017/12/13
  • メディア: Kindle
 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「愛がなんだ」>

  

本日は、岸井ゆきの主演の映画「愛がなんだ」 を紹介します。

 

愛がなんだ

愛がなんだ

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Prime Video
 

 

原作は小説「愛がなんだ」で、こちらも面白かったですね😊。

 

愛がなんだ (角川文庫)

愛がなんだ (角川文庫)

 

 

映画「愛がなんだ」では、主人公の山田テルコ(岸井ゆきの)が恋愛に没頭するあまりに無断欠勤を繰り返し、勤務先から解雇されてしまいます。

 

仕事そっちのけで人を愛せる山田テルコが羨ましい反面、何でもバランスが重要であることを再認識した映画でもありましたね。

 

愛がなんだ」のメルシー評価【クロワッサン3個:🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】今回紹介する映画「愛がなんだ」を鑑賞して、愛は与えるだけでは実らず、

 

アメリカ人の言う「ギブ・アンド・テイク」がポイントになると思いました😊。

 

人間は無意識のうちに「テイク」を意識してしまうため、「ギブ・ギブ・ギブ・アンド・テイク」くらいがちょうど良いのかもしれませんね。

 

愛がなんだ

愛がなんだ

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Prime Video
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,576 "Coffee beans were seed"
 

When you start self-employed, you will notice various things.

 

If you're a company employee, you won't file your tax return unless you have a mortgage loan or have paid a certain amount of medical care.

 

On the other hand, for self-employed persons, income tax is declared at the national tax office and resident tax is declared at the municipal office.

 

The material to be introduced today "Enjoying the Coffee Encyclopedia (Japanese only)" has a catchphrase of "All about delicious coffee" and the following phrases were impressive.

 

"Coffee beans are called 'beans', but they are not leguminous plants, but rather coffee trees, which are classified as 'Genus Rubiaceae'.

 

The coffee beans are two seeds in the fruit called coffee cherry.

 

Green beans (the coffee beans before roasting) are made by removing the hull, pulp, parchment, etc. from the coffee cherry." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ