PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,791「孤独は最強の筋トレ」/ "Solitude is the best workout"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,791「孤独は最強の筋トレ」

 

ランチで頂くコメントとして、「Mr. PDCAは無口なのですね」というものがあります。

 

そう、私はとても恥ずかしがり屋なのです (*ノωノ)。

 

私の場合、プレゼンテーションは結構な量をこなしてきた方であると思いますが、いまだに得意ではなく、どちらかというと文章にして考えを伝える方が好きです。

 

読書や文章作成は当たり前ですが、一人でやることになります。

 

そのため、どちらかと言えば私には孤独癖があると感じています。

 

今回紹介する資料「群れずに心穏やかに生きる」は「正しい孤独マインド入門」をキャッチフレーズにしており、以下のフレーズが印象的でした。

 

「友達が少なく、集団に馴染めていない人は、どんなことも『自分がやるしかない』『頼れる人はいない』という思考に行きつきます。

 

孤独だと誰の助けも借りられません。

 

宿題にしろ、大学のレポートにしろ、仕事にしろ、自分に降ってくる課題をすべて自分でこなすしかないわけです。」(引用終わり)

ーーー

 

自営経験者の方はご存じだと思いますが、全てのことを自分がやるしかありません。

 

ビジネスの観点からすると、これは非常に良い経験でした。

 

会社員の場合、配属という名のもとに特定の部署の仕事しかさせてもらえません(当たり前のことだけれど)。

 

自営の場合、社長業だけではなく、営業、経理、法務等の作業を自分で全てやる必要があります。

 

孤独癖がある人は、一度自営を始めてみるとよいかもしれませんよ。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊https://twitter.com/MPdca 

 

< 本日のボンジュール英語「孤独」 = 「solitude

 

今回出てきた「孤独」の英訳は、「solitude」になります。

 

「孤独は最強の筋トレ」を英語で表現する場合、「Solitude is the best workout」とすればよいですね😊。

 
PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,791 "Solitude is the best workout"
 

The material introduced today, "Living peacefully without joining groups," has the catchphrase "Introduction to the right loner mindset," and the following phrase stood out to me:

 

"People who have few friends and can't fit in with groups end up thinking, 'I have to do it myself,' and 'There's no one I can rely on.'

 

When you're lonely, you can't get help from anyone.

 

Whether it's homework, university reports, or work, you have no choice but to complete all the tasks that come your way by yourself." (Unquote)

---

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca

プライバシーポリシー・お問い合わせ