PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 800「あなたは喜びを先送りしすぎている」/ "You are putting off joy too much"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 800「あなたは喜びを先送りしすぎている」

 

今回紹介する資料「DIE WITH ZERO:人生が豊かになりすぎる究極のルール」は、「人生で一番大切なのは、思い出をつくることだ」をキャッチフレーズにしており、「あなたは喜びを先送りしすぎている」部分の以下のフレーズが印象的でした。

 

「ふだん私たちは、まるで世界が永遠に続くかのような感覚で生きている。

 

もちろん、そう考えるのはある意味で合理的だ。

 

毎日、人生最後の日のような気持ちで生きるのは難しい。

 

そんなふうに考えていたら、誰も仕事なんかしないし、テスト勉強もしない。

 

歯医者にだって行かなくなるだろう。

 

喜びをある程度先送りするのは理にかなっている。

 

長期的にみれば、そのほうが報われるからだ。

 

だた残念なことに、私たちは喜びを先送りしすぎている。

 

手遅れになるまでやりたいことを我慢し、ただただ金を節約する。

 

人生が無限に続くかのような気持ちで。

 

人は老化には逆らえない。

 

いつかは誰もが死ぬ。

 

だからこそ、限られた時間のなかで最大限に命を燃やす方法を考えなければならない。

 

今しかできないことに金を使う。

 

それこそが、この本で伝えたいことの核だ。

 

90歳になって水上スキーを始めるのは難しい。

 

今それを我慢すれば、その分の金は貯まるだろう。

 

だが、十分な金を得たときには、すでにそれができない年齢かもしれない。

 

過去に戻って時間を取り戻すこともできない。

 

金を無駄にすることを恐れて機会を逃すのはナンセンスだ。

 

金を浪費することより、人生を無駄にしてしまうことのほうが、はるかに大きな問題ではないだろうか。

 

大切なのは、自分が何をすれば幸せになるかを知り、その経験に惜しまず金を使うことだ。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 私がニューヨークで働いていた20年前、ある同僚から「What's your number?」と聞かれたことがありました。

 

金融機関で働いている人が「What's your number?」と話した場合、「どれだけお金が貯まったら引退するのか?」という質問になります。

 

最近は、早期退職を意味する「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」という単語がメディアで取り上げられています。

 

FIREも結構ですが、私の場合は適度に働き、時々長期休暇を取って楽しく生きることが重要だと考えています。

 

私の場合、家族がレストランを経営していることもあって、色々な飲食店を回ることが趣味でもありますので、日本で緊急事態宣言が解除されて、社会が通常モードに戻りつつあるのは喜ばしいことですね。

 

今回紹介した資料「DIE WITH ZERO:人生が豊かになりすぎる究極のルール」は、今年(2021年)読んだ本の中で最高の作品でした📚。

 

英語が原著の翻訳本の場合、翻訳者によって日本語版の出来が変わったりするのですが、今回紹介した資料「DIE WITH ZERO:人生が豊かになりすぎる究極のルール」は翻訳も最高でした。

 

以前紹介した資料「SHOE DOG(シュードッグ)」も翻訳本でしたが、ナイキ創業者のフィル・ナイトのチャレンジングな人生が鮮やかに描かれていました。

 

 

読書の秋に入りましたので、皆様も傑作本である「DIE WITH ZERO:人生が豊かになりすぎる究極のルール」を読んでみてください😊。

 

日本語版を読んだ後、英語版を読めば内容を理解しやすく、英語の勉強にもなりますよ。

 

英語版も分かりやすい表現が多く、英語が外国語の人にとっても読みやすい内容になっています。

 

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「先送りする」 = 「put off

 

今回出てきた「先送りする」の英訳は、「put off」になります。

 

「あなたは喜びを先送りしすぎている」を英語で表現する場合、「You are putting off joy too much」とすればよいですね😊。

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 800 "You are putting off joy too much"
 

The material introduced today "Die With Zero: Getting All You Can from Your Money and Your Life" has the catchphrase "The most important thing in life is to make memories", and the following phrases were impressive in the part "You are putting off joy too much".

 

"Usually we live as if the world lasts forever.

 

Of course, it makes sense in a sense to think so.

 

It's difficult to live like the last day of your life every day.

 

If you think that way, no one will work or study for a test.

 

You won't even go to the dentist.

 

It makes sense to put off some joy.

 

That's because it's more rewarding in the long run.

 

Unfortunately, we are putting off joy too much.

 

Put up with what you want to do until it's too late and just save money.

 

Feeling as if life lasts infinitely." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ