過去のPDCA日記で、「タスクを細分化する」ことの重要性をお伝えしました。
プロジェクト管理の仕事をしていると、担当者の方から「このタスクは3ヵ月で終わらせます」というコメントを受けることがあります。
私からは、「長くても1ヵ月のタスクにしてください」とお願いしています。
期間が3ヵ月などの長いタスクにすると、「期日直前にできませんでした」となってしまうリスクが高まってしまいます。
タスクを短くしておくことで、後のタスクへの影響を軽減することにもつながります。
また、タスクは一覧にしておいて、関係者全員に共有することが重要になります。
最近は、クラウドのシステムを使って世界中どこからでもタスクリストを共有できるようになっています。
そのため、リアルタイムに進捗状況を全員で確認可能です。
「進捗状況を全員で確認する」ことはプロジェクト管理を行う上で、最も重要な基本原則と言えます。
ただ、M&Aなどの大規模プロジェクトになると、タスクの数が1,000を超えるケースが出てきます。
こうなってくると、週次で進捗を確認し、状況をまとめて責任者に報告するPMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)と呼ばれる役割が必要になってきます。
何を隠そう、私は2011年から10年に渡ってPMOの仕事を続けています。
この仕事は非常に奥が深く、私は長年やっていますが、飽きることなく、日々チャレンジングな生活を送れています😊。
今回紹介する資料「売るメンタル」は、「たった10分の習慣で変わる」をキャッチフレーズにしており、「行動を小さくする」部分の以下フレーズが印象的でした。
「行動を取れない人は、『行動に持っていくエネルギーが低い状態』と言えます。
そうでなければ、行動ができるはずだからです。
では、この自分の中にある精神的矛盾をどう解決したらよいでしょうか。
1つは、行動をものすごく小さい粒度に分解するのです。
とにかく、1歩目の行動が小さければ、必要なエネルギーは小さくても良いはずです。」(引用終わり)
それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!
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P.S. 読書の習慣をつけたい人にとっても、「行動を小さくする」ことはおすすめです。
月に4冊本を読みたいと思っている人であれば、週に1冊をノルマにすることで、細かい進捗管理が可能になります。
140ページの本を週に1冊読む場合、1日20ページ、朝10ページ、夜10ページという形でどんどん小さくすることができます。
人間の脳はタスクの単位が小さく、期日が近いほどやる気が出るようになっています。
そのため、「月4冊の読書」よりも「夜10ページの読書」の方が、モチベーションが上がるわけです。
私の場合、毎日1冊の本を読み、ブログ更新することが習慣化しているため、ノルマを設ける必要がなくなっています😊。
2016年に自営を始めてから、私は「ノルマ」という言葉を使わなくなりました。
思い出すと、銀行で営業をやっていた頃は、毎日毎日ノルマという単語に追われていたことを思い出します。
皆様も仕事でチャレンジを抱えている場合、表現を変えてみると状況が好転するかもしれません。
「困難な作業」を「チャレンジングなタスク」などに変えるだけでも、ポジティブなトーンになります。
ただ、余りやり過ぎると、「横文字を使いたがる人」という指摘を受けることになります(経験談!)。
まあ、色々と指摘する人が多い社会ですが、気にせずに気軽にやっていきましょう😊。
< Mr. PDCAのボンジュール英語「矛盾」 = 「contradiction」>
今回出てきた「矛盾」の英訳は、「contradiction」になります。
「彼女は精神的矛盾を解決した」を英語にする場合、「She resolved a mental contradiction」とすればよいですね😊。
In the past PDCA diary, I explained about the importance of task breaking down.
If you're working on project management, you may receive comments from the person in charge saying "This task will be completed in 3 months."
I'm asking, "Please bread down it for at least 1 month."
Long term tasks such as a duration of 3 months, for example, will increase the risk of delay.
Keeping a task short also helps reduce its impact on later tasks.
The material to be introduced today "Mental Sales (Japanese only)" has a catchphrase of "Changes in habits of only 10 minutes" and the following phrases in the "Reduce action units" part were impressive.
"People who can't take action can be said to be low energy to take action.
Otherwise, you should be able to act.
So how do we resolve this mental contradiction?
First, you should break down behavior into tiny particles.
Anyway, if the first step is small, the energy required should be small." (Unquote)
Let's function PDCA today!
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