PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,054「モチベーションを上げたいと思ってはいけない」/ "Don't try to increase motivation"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,054「モチベーションを上げたいと思ってはいけない

 

先日のPDCAカフェで、「どのようにしてモチベーションを維持されているのですか?」と質問された方がいました。

 

「モチベーションは常に一定で、変わりません」ということが私の答えです。

 

これまで、私は「モチベーションを高めよう」と思ったことはなく、「目の前の作業をいかに効率よく進めるか」ということを日々考えています。

 

最近は、PDCAカフェでモチベーションの話題が多く出るようになり、何か良い本がないかと探している時に、今回紹介する資料「小さな習慣」に出会いました(表紙の絵がとってもかわいい!)。

 

本書のキャッチフレーズは、「小さな習慣はモチベーションを必要としない」でして、「モチベーションを上げたいと思ってはいけない」、「行動することにモチベーションは必要ない」項目の以下のフレーズが印象的でした。

 

「狙い通りにモチベーションを上げるのは簡単ではありません。

 

思考によって感情を変えるのはむずかしいのです。

 

モチベーションを使う方法がうまくいくのは、エネルギーがありあまっているとき、健康的な考え方をしているとき、ほかに大きな誘惑がないときにかぎります。

 

行動するのにモチベーションが必要だと信じることほど、危険な習慣はありません。

 

何をするにもまずモチベーションという考えが、その人の深層心理に刻み込まれてしまうこともあります。

 

しかし、感情と行動がつねに一致していなければならないというルールはありません。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

小さな習慣

小さな習慣

 

 

P.S. 過去のPDCA日記で「作業興奮」を紹介しましたが、「先に行動をとると、モチベーションがすぐあとを追いかけてくる」という「小さな習慣」の内容も、作業興奮に近いと感じています。

 

日々の業務を体系化し、「次はこの行動を取る」とあらかじめ決めておくことによって、モチベーションに頼ることなく、高いパフォーマンスが期待できるのではないかと「小さな習慣」を読みながら感じました😊。

 

また、「小さな習慣」によると、人間が習慣化するまでに必要な日数は平均66日であるそうです。

 

毎日筋トレを30分続けるのはチャレンジングですが、腕立て伏せ1回だけであれば、誰でも毎日継続できるでしょう。

 

筋トレを始めたいと思っている人は、「小さな習慣」が勧めているように腕立て伏せ1回を毎日続けることから始めてみましょう。

 

これを66日続ければ、腕立て伏せ1回が5回になり、10回になり、筋トレ30分につながっていくというわけですね。

 

ブログを始めたいと思っている人であれば、Twitterなどで毎日何かを投稿することから始めてみましょう。

 

何でもよいため毎日続けていれば習慣になり、ブログへと移行して、このPDCA日記のように書評ブログを始めてみるとよいでしょう😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「モチベーションを上げる」 = 「increase motivation」>

 

今回出てきた「モチベーションを上げる」を英訳するのは中々チャレンジングですが、「increase motivation」が一つの表現方法になります。

 

日本語では「モチベーション」を「上げる」になっていますが、英語の場合は「motivation」を「増やす(increase)」となるのですね😊

 

小さな習慣

小さな習慣

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「異世界居酒屋:のぶ」>

  

本日は、グルメアニメ「異世界居酒屋:のぶ」を紹介します。

 

第1話 おでんのじゃがいも/若鶏の唐揚げ

第1話 おでんのじゃがいも/若鶏の唐揚げ

  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: Prime Video
 

 

漫画版「異世界居酒屋:のぶ」もあり、こちらも面白かったですね😊。

 

  

アニメ「異世界居酒屋:のぶ」は、中世の欧州に類似した異世界を描いています。

 

当時の職業などを垣間見ることができ、アニメ「異世界居酒屋:のぶ」は歴史の勉強にもなりますね😊。

 

異世界居酒屋:のぶ」には色々な面白いキャラクターが登場しますが、中でも興味深かったのは徴税請負人です。

 

徴税請負人は古代ローマで実際に存在した職業であり、騎士の身分を持つものが、州の代理として徴税を行っていました。

 

徴税請負人は、現在の日本における税務調査官に近いかもしれませんが、決定的に異なる点があります。

 

古代ローマの場合、徴税請負人が課せられたノルマ以上に徴収した税金は、自分の懐に入れてもよいことになっていました。

 

そのため、腕の良い徴税請負人は富豪に成長するケースが多かったと言われています。

 

一方、税金を徴収される州民にとって、徴税請負人は忌み嫌う存在でした。

 

今回紹介するアニメ「異世界居酒屋:のぶ」の中で登場した徴税請負人は、提供される料理に感動し、それまでの徴税作業でため込んだ資産を寄付する決心をします。

 

本当に美味しい料理を口にした時、人は感動すると言いますが、徴税請負人に財産を寄付させるほど考えを変えるとは、「異世界居酒屋:のぶ」恐るべしという感じですね😊。

 

異世界居酒屋:のぶ」のメルシー評価【クロワッサン4個:🥐🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】今回紹介するアニメ「異世界居酒屋:のぶ」をみて、中世の欧州ではガラスや油が高級品であることを私は初めて知りました。

 

江戸時代はマグロのトロが捨てられていましたが、現在の日本では高級品になっています。

 

アニメをみることで、歴史の勉強できるため、我々は良い時代に生まれたものですね😊。

 

第1話 おでんのじゃがいも/若鶏の唐揚げ

第1話 おでんのじゃがいも/若鶏の唐揚げ

  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: Prime Video
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,054 "Don't try to increase motivation"
 

At the PDCA cafe the other day, one participant asked me that "How do you (Mr. PDCA) increase motivation?"

 

My answer is that “In my case, motivation is always constant and does not change”.

 

To tell you the truth, I have never thought “I want to increase motivation”, because I am enjoying my job from my heart :-).

 

The material to be introduced today “Mini Habits: Smaller Habits, Bigger Results” has a catchphrases that “Small habits do not require motivation” and the following phrases were impressive in the part of “Don't try to increase motivation”.

 

“It’s not easy to get motivated.

 

It is difficult to change emotions by thought.

 

The motivation method works only when there is energy, when you are healthy, and when there is no other temptation.

 

There is no more dangerous habit than believing that you need motivation to act.

 

Whatever you do, the idea of ​​motivation may be imprinted in the person's deep psychology.

 

However, there is no rule that emotions and actions must always match." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca  

 

Mini Habits: Smaller Habits, Bigger Results

Mini Habits: Smaller Habits, Bigger Results

 
プライバシーポリシー・お問い合わせ