PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,198「助けることで満足度が上がる」/ "Satisfaction increases by helping others"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,198「助けることで満足度が上がる」】
 

過去のPDCA日記で、「15分考えても分からないことは他の人に聞いた方が良い」ことを紹介しました。

 

その後、ある方から「自分で解決しなければ、プロフェッショナルと呼べないのではないか?」との意見を頂きました。

 

プロフェッショナルの定義は、人それぞれだと思います。

 

私の場合、「自分一人で何でも解決する人がプロフェッショナル」ではないと考えています。

 

私の中でのプロフェッショナルとは、「周りと協力してお客様のためになることを早く正確に実行するビジネスパーソン」であると思っています(そもそも、人間は一人では何もできませんからね😊)。

 

今回紹介する資料「人に頼む技術」は、「嫌な顔されずに人を動かす科学」をキャッチフレーズにしています。

 

今回紹介する資料「人に頼む技術」は、「なぜ、頼み事をするのは難しいのか?」というあらゆるビジネスパーソンにとっての命題について学術的な見地から解説しています。

 

今回紹介する資料「人に頼む技術」で印象的だったのは、「人を助けるほどに、人生の満足度が上がる」部分で、以下フレーズは実際のビジネスにおいても参考になると感じました。

 

「誰かに助けられると、複雑な感情が生じることがある。

 

結果として、助けを求めることで、相手に良くない印象を持たれたり、能力がない人間だと見られたりしないかと躊躇してしまいがちになる。

 

だが、研究によれば、人は、助けた相手にそれまでよりも強い好意を抱くようになることがわかっている。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

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P.S. 今回紹介する資料「人に頼む技術」の言う「能力がない人間だと見られたりしないか」という懸念は、特に若手の方々が気にしているように思います。

 

これを払拭するお勧めの方法は、特定の分野に詳しく、利害関係がない人に「教えてください」と聞いてみることです(実際に、私がやっていることですが😊)。

 

仕事で関わりがない人に聞くのであれば、「こんなことも知らないのか?」と思われるリスクを気にする必要がありません。

 

このやり方で「聞くこと」に慣れていくことで、上司やチームの同僚にも「分からないので教えてください」と聞きやすくなっていきます。

 

一番のお勧めは、私のように分からないことは「分かりません」とだれかれ構わず聞いてみることですけれどね(それが一番早いので😊)。

 

<Mr. PDCAのボンジュール英語「躊躇する」=「be hesitant」>

 

今回出てきた「躊躇する」を英語にすると、「be hesitant」になります。

 

「能力がない人間だと見られたりしないかと躊躇する」は、「I am hesitant, because I am considered to be an incapable person」という感じでしょうか。

 

ただ、世界中どこでもそうですが、周りは人のことをそれ程、気にしていないため、「I don't know(分かりません)」と言ってしまう方が早いのは万国共通ですね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,198 "Satisfaction increases by helping others"】

 

In the past PDCA diary, I introduced that “If you think about one challenge for 15 minutes, it is better and faster to ask others”.

 

Then some people commented that “If you do not solve challenges by yourself, you cannot be a professional, can you?"

 

I think that the definition of critical worker is different in each person, but in my case, it is not "the person who solves everything by yourself".

 

In the first place, humans cannot do anything alone😊.

 

The material to be introduced today “Reinforcements: How to Get People to Help You” has a catchphrase that “Science to move people without having an unpleasant face”, and it tried to solve the challenges that “Why is it difficult to ask?” from an academic point of view.

 

What impressed me was that "The more you help people, the more your satisfaction with your life increases", and I felt that the following phrases would be helpful in the actual business.

 

"If someone helps you, it can create complex emotions.

 

As a result, people tend to be hesitant to ask others for help, because they are afraid of being considered to be incapable.

 

However, according to research, it is known that people will be well favorably disposed with a person they have helped than before." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

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