PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,324「太陽の動きと共に過ごす」/ "Spend with the movement of the sun"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,324「太陽の動きと共に過ごす」
 

過去のPDCA日記でも紹介しましたが、私は超朝型の生活を20年以上送っています。

 

最初の仕事が早朝から始まっていたため、この癖がついたのですが、これは私のビジネスライフにおいて大きなプラスになったと感じています。

 

また、就寝時間が早いため、行きたくない飲み会などを断れるという「おまけ」までついてきました。

 

今回紹介する資料「心をいやす2人キャンプ」は「心が疲れたら、キャンプに行こう」をキャッチフレーズにしており、「時計ではなく太陽の動きとともに過ごす1日」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「普段は割と細かくスケジュールを立てて動くタイプなのですが、2人キャンプのときはあまり計画を立てず、時計を見る回数も最小限にしています。

 

というよりも、おのずと時間が気にならなくなって、そのかわりに太陽の動きにそって過ごすようになるんです。

 

朝は日が昇ったら自然と目が覚めるし、夜は日が落ちて肌寒くなると眠くなってきます。

 

キャンプで太陽の動きとともに過ごす1日は、なんだかとても『生き物っぽい』感じ。

 

『ただ生きている』ということを、ひしひしと感じます。

 

普段の日々も、キャンプでの1日のように自然とともにありたいものです。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca       

 

 

P.S. 最近はキャンプブームが到来しているようで、「ゆるキャン△」などのキャンプ漫画が登場しています。

 

 

ゆるキャン△」は実写化もされていますが、私は漫画の方が好きかな♡。

 

第一話

第一話

  • メディア: Prime Video
 

 

かくいう私はキャンプが苦手であり、その理由は虫の存在です。

 

自宅で一匹でも虫がいると、殺虫剤を散布するくらい虫が嫌いである私にとって、キャンプに行くインセンティブがなく、「ゆるキャン△」の動画を家で観ている方が楽しいですね。

 

そういえば、バリ島に行った時も現地の蚊が強烈で、蚊取り線香の煙の上を余裕で飛んでいたことを思い出しましたね。

 

ふじさんとカレーめん

ふじさんとカレーめん

  • 発売日: 2018/01/09
  • メディア: Prime Video
 
ツナ缶のなぞ

ツナ缶のなぞ

  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: Prime Video
 

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「過ごす」 = 「spend

 

今回出てきた「過ごす」の英訳は、「spend」になります。

 

「太陽の動きと共に過ごす」を英語で表現する場合、「Spend with the movement of the sun」とすればよいですね😊  

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「渇き。」>

  

本日は、役所広司主演の映画「渇き。」を紹介します。

 

 

原作は小説「果てしなき渇き」であり、漫画版も出版されており、両方とも面白かったですね😊。

 

 

映画「渇き。」は、元刑事の男性が娘の失踪をきっかけに走り回る謎の物語です。

 

今回紹介する映画「渇き。」を鑑賞して私が感じたことは、「数多くのカメラを使って撮影をしているのだろうなぁ」ということでした。

 

家庭の再生がテーマでありながら、人間が持つ裏の部分も映画「渇き。」は表現しており、アクションの要素も多い作品であると感じましたね😊。

 

ミステリーやサスペンス作品が好きなビジネスパーソンにとって、今回紹介する映画「渇き。」はお勧めです。

 

渇き。」のメルシー評価【クロワッサン3個:🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】今回紹介する映画「渇き。」は、2014年6月に上映が開始されました。

 

複雑なストーリー展開からか、上映当初から「渇き。」への評価は二分していました。

 

私はどちらかと言えば単純な構成の映画が好きですので、変化が非常に激しい「渇き。」は理解することが難しかったですね。

 

ただ、今回紹介する映画「渇き。」がデビュー作となった小松菜奈の演技をみることは嬉しかったです。

 

過去のボンジュール映画でも紹介しましたが、小松菜奈は「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」「恋は雨上がりのように」「溺れるナイフ」「ディストラクション・ベイビーズ」などに出演しています。

 

小松菜奈は「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」で清楚な役を演じながら、「恋は雨上がりのように」「溺れるナイフ」「ディストラクション・ベイビーズ」で全く違う顔を見せています。

 

今回紹介する映画「渇き。」は、小松菜奈ファン必見の作品と言えそうですね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,324 "Spend with the movement of the sun"

 

The material introduced today "Healing by 2 people camping (Japanese only)" has a catchphrase "Let's go camping when the mind gets tired", and the following phrase were impressive in the part "A day spent with the movement of the sun instead of the clock".

 

"Usually, I work with a very detailed schedule, but when I went camping with others, I don't plan much and I minimize the number of times I watch the clock.

 

Rather, I don't care about time, and instead I spend time following the movement of the sun.

 

When the sun rises in the morning, you wake up naturally, and at night, when the sun goes down and it becomes chilly, you become sleepy.

 

The day I spend with the movement of the sun in the camp feels very 'living'.

 

I feel that I'm just alive." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ