PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,332「脳は感情から老化する」/ "The brain ages from emotions"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,332「脳は感情から老化する」
 

私は図書館をかなり利用しているのですが、平日の昼間は高齢者の人が結構います。

 

読書はインプットとして最高の手段であるため、年齢を重ねて本と接するのは良いことであると考えています。

 

私の場合、PDCA日記というアウトプット手段があるため、インプットと同時にアウトプットを行うことで学習効果を最大化することを心がけています。

 

今回紹介する資料「先生! 親がボケたみたいなんですけど」は「「老年精神医学」が教える認知症との付き合い方」をキャッチフレーズにしており、「脳は感情から老化する」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「脳の老化として最初に起きてくるものは、前頭葉の老化であり、ひと言でいえば、それは感情の老化なのです。

 

この老化を放置しておくと、意欲が低下して、体を動かさなくなったり、頭を使わなくなるので、体の老化や見た目はもちろん、果ては認知症につながりかねません。

 

さらに感情のコントロール能力が落ちるので、思い込みが激しくなってまわりが見えなくなったり、オレオレ詐欺の相手を息子だと信じ込んで騙されやすくなったりもしますから、注意が必要です。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca      

 

 

P.S. 今回紹介した資料「先生! 親がボケたみたいなんですけど」は、頑固になったり、感情のコントロールが悪くなった親に対して、「ルーティンでないことをさせてあげる(いつもと違う何かにチャレンジさせる)こと」を推奨しています。

 

誰でもそうですが、はじめてやることは新鮮であり、色々な発見があるものです。

 

このブログを続けていることで、色々な職業、様々な年齢層の方から連絡を頂いたり、コメントをもらえるため、非常にありがたいと感じています。

 

海外から連絡をもらうこともあり、自分とは全く違う考えを教えてもらうことで、私自身の見識を広げることにつながっています。

 

インターネットがあれば書評ブログは誰でもできますので、興味がある方は是非挑戦してもらいたいものですね😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「老化する」 = 「age

 

今回出てきた「老化する」の英訳は、「age」になります。

 

「脳は感情から老化する」を英語で表現する場合、「The brain ages from emotions」とすればよいですね😊。    

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「行列の女神~らーめん才遊記」>

  

本日は、鈴木京香主演のドラマ「行列の女神~らーめん才遊記」を紹介します。 

 

 

原作は漫画「らーめん才遊記」であり、こちらも面白かったですね😊。

 

 

ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記」の主人公は「らあめん清流房」オーナーで、ラーメン界のカリスマである芹沢達美(鈴木京香)です。

 

「らあめん清流房」の同じビルの2階には、ラーメン専門のフード・コンサルティング会社「清流企画」があります。

 

芹沢は清流企画の社長でもあり、そこに汐見ゆとりという若い女性が入社試験を受けに来るのでした。

 

ゆとりが清流企画の入社試験で課されたのは、らあめん清流房で実際に出されているラーメンをより良くすることでした。

 

ゆとりは玉ねぎとベーコンを炒めて、らあめん清流房のラーメンに加えて、「ワクワク感」を演出します。

 

プレゼンテーションの勉強にもなる作品であり、飲食関連の業務に携わっているビジネスパーソンやレストランを経営しているシェフにとって、今回紹介するドラマ「行列の女神~らーめん才遊記」はお勧めです🍜。

 

行列の女神~らーめん才遊記」のメルシー評価【クロワッサン4個:🥐🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】今回紹介するドラマ「行列の女神~らーめん才遊記」のヒロインである黒島優菜が出演している作品を、私はよく鑑賞しています。

 

過去に紹介した映画「プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~」や「at Home アットホーム」などにも、黒島優菜は出演しています。

 

作品によって黒島優菜の役どころは違うのですが、今回紹介するドラマ「行列の女神~らーめん才遊記」のキャラクターが私は一番好きでしたね🍜。

 

映画好きの方は、同じ役者の役どころの違いについて意見があると思いますので、是非コメント欄からお知らせください😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,332 "The brain ages from emotions"

 

The material introduced today "My parents seemed to have dementia" has a catchphrase "How to interact with dementia", and the following phrase were impressive in the part "The brain ages from emotions".

 

"The first thing that happens with brain aging is frontal lobe aging, in a nutshell, emotional aging.

 

If this aging is left unattended, the motivation will decrease, the body will not move, and the head will not be used, so it may lead to not only the aging and appearance of the body but also dementia.

 

In addition, the ability to control emotions declines, so people may become more convinced and lose sight of themselves, or believe that their scam is a son, and be fooled by them, so be careful." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ