PDCA日記 / PDCA Diary

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PDCA日記 / Diary Vol. 1,649「お客様目線を忘れない」/ "Don't forget the customer perspective"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,649「お客様目線を忘れない

 

私は最初の職場が金融機関であり、長期間在籍しましたが、退職した理由の一つとして、「顧客から距離が離れていった」ことがあります。

 

自営の場合、当たり前ですが、自分で営業をする必要があり、お客様と日々連絡を取ることになります。

 

金融機関に限らず、組織が肥大化してくると、本部や本社、偉い人の方を見て仕事をせざるを得なくなり、顧客目線を忘れがちになるものです。

 

日本の金融機関で働く人の中には、「政治的な日本の銀行にはうんざりだ。自由奔放な外資系金融機関で活躍したい」とコメントするケースがあります。

 

こういうドリーマー・タイプ(?)が外資系金融機関に入ると、凄まじい政治の渦に巻き込まれることになり、上手くフィットしない可能性が高くなります。

 

そう、ニューヨークやロンドンに本拠地を置く外資系金融機関は、社内政治の巣窟なのです。

 

外資系金融機関の政治に比べると、日本の銀行の社内政治などかわいらしいものです(これ本当よ😊)。

 

というわけで、外資系金融機関が理想郷であると思っている人がいる場合、その夢は打ち砕かれる可能性が高いことをお伝えしておきます。

 

今回紹介する資料「「ホットケーキの神さまたち」に学ぶビジネスで成功する10のヒント」は、「ビジネスにおける基本の全エッセンスが、じつは全部、ホットケーキから学べる」をキャッチフレーズにしており、「お客さま目線を忘れずに、進化を止めない」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「『昔ながらの味にこだわる』ことと『新しいことはやらない』は同じことではなりません。

 

お客さまは日々変化し、求めるものも変わっていきます。

 

その変化に柔軟に合わせながら、その一方で『変えないものは変えない』という頑固さを保たなければなりません。

 

頑固一徹と柔軟性は、じつは表裏一体のものなのです。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

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P.S. 個人事業主であっても、ベンチャーであっても、大企業であっても、「昔はこれでうまくいったのだから、ずっと続けている」パターンを引きずっているケースは少なくありません。

 

いわゆる「成功体験のジレンマ」ですが、幸か不幸か資本主義社会においては、過去の成功体験を引きずり過ぎると、ビジネスが継続できなくなる場面に直面することになります。

 

最近になって、「資本主義はうまく機能している」とつくづく感じます。

 

今回紹介した資料「「ホットケーキの神さまたち」に学ぶビジネスで成功する10のヒント」が唱えている通り、ビジネスにおいては「お客様目線を忘れない」ことがポイントになります。

 

言い換えれば、「本社や本部、偉い人の方向を見るのではなく、お客様の方を向く」という姿勢を、日頃から意識することが重要ということですね😊。

 

大企業で勤めていると、どのような業界でも上に行くに連れて、社内政治が多かれ少なかれ出てくるものです。

 

銀行員ドラマ「半沢直樹」のように、「会社を変えるには上に行くしかない」と割り切って出世競争をすることも、人生でしょう。

 

ただ、社内政治にまみれて生活することに疲れている方は、私が2016年に始めたように自分ひとりでビジネスを開始することをお勧めします。

 

自分で商品やサービスを企画して営業を行い、経理作業まで実施して口座に入金された時の喜びは、何ものにも代えがたいものです。

 

皆様も、是非一度自分でビジネスを始める興奮を味わってみてください😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「お客様目線」 = 「customer perspective」>

 

今回出てきた「お客様目線を忘れない」の英訳は、「customer perspective」になります。

 

「Perspective」は「目線、見方」という意味ですが、「point of view」と言い換えることもできますね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,649 "Don't forget the customer perspective"
 

My first employer was a financial institution, and I stayed for a long time.

 

One of the reasons I quit a bank was that I was far away from customers.

 

In case of self-employment, it is natural, but you have to do business yourself and you will contact customers every day.

 

If the organization grows, not just financial institutions, employees tend to work for the headquarters, the head office, and senior people and they are likely to forget the customer perspective.

 

The material to be introduced today “10 Tips for Successful Business Learned from Pancake Shops” has a catchphrase of “All the basic essences in business can be learned from pancakes” and the following phrases were impressive.

 

"Customers change day by day, and what they tend to ask for new things.

 

While adapting flexibly to such request, we must maintain the stubbornness of unchanged parts.

 

Stubbornness and flexibility are inextricably linked." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

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