PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 129「他人の思考は変えられる?」/ "Can we change others' thoughts?"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 129「他人の思考は変えられる?」】

 

私はアメリカで働いていた時、メンタルトレーニングを職場で受ける機会がかなり多く、ウォール街で働く社員に対して、「精神的に参ってしまわないよう」会社側がかなり気を使っていたことを、今さらですが感じています。

 

メンタルトレーニングで面白かったのが、何人ものプロテニスプレーヤーを育てたある名コーチの授業で、彼は「変えられないことを考えないことが成功への近道である」と繰り返し述べていました。

 

その名コーチによると、「世界ランキング30位以内のトップテニス・プレーヤーになれば、技術はほとんど変わらない。違うのは心の持ち方だけだ」とも力説していました。

 

テニスの場合、打ったボールが返ってきます(当たり前だけれど :-)。

 

返ってきたボールに対して、「えっ!あんなボールを打ち返してくるの?」とネガティブに感じるのか、「おっ!こう返してきたのか!」とポジティブに感じるのかによって、プレーヤーの成長が変わってくるとも、その名コーチは話していました。

 

つまり、ボールが返ってくるという同じ(変えられない)事象に対して、どのような気持ちでいるかによって、打ち返し方が変わるということです。

 

言うまでもなく、後者のポジティブな考えを持つプレーヤーの方が、ランキングを上げる可能性は高くなるということでした。

 

今回紹介する資料「他人の思考の9割は変えられる」では、「変えられない」と一般的に考えられている「他人の思考の9割は変えられる」という興味深い内容を説明しています。

 

「相手を変えたいと思うならば、相手のことを知り尽くすことが必要」と強調する本書は、営業に従事している方にも参考になると考えられます。

 

私も営業をやっていた時はお客様の書いた本や雑誌、記事などをすべて読み込み、これ見よがしに付箋をたくさん貼って商談に挑んだものです(成功率はかなり高かったですね :-)。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca 

 

他人の思考の9割は変えられる (マイナビ新書)

他人の思考の9割は変えられる (マイナビ新書)

 

P.S. 今回紹介した資料「他人の思考の9割は変えられる」は、「相手を変えたいと思うならば、相手のことを知り尽くすことが必要」と述べています。

 

「相手のことを知り尽くすこと」を言い換えると、「相手の話をとことん聞く」ことになると私は考えています。

 

営業の場合はお客様の話をとことん聞き、人事の仕事をしている人であれば社員の話を聞き続け、社長は社員の声に耳を傾けるということ(聞き上手になること)が、「相手を知り尽くすこと」につながるのでしょうね :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「聞き上手」 = 「good listener」>

 

今回出てきた「聞き上手」の英訳は、「good listener」となります。

 

聞き上手が人気なのはどの国でも同じようで、英語圏でも人の話をよく聞いていると、「You are a great listener(あなたは人の話をよく聞いていますね)」と褒められることが多いです :-)。

 

ちなみに、「聞き下手」は「terrible listener」となり、分かりやすいですね :-)。

 
 
PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 129 "Can we change others' thoughts?"】
 

When I was working in the United States, I had a lot of opportunities to take mental training classes at work.

 

At one mental training class, former professional tennis coach came and taught us that “Don't think about things that cannot be changed and it is a shortcut for success”.

 

This instructor also reiterates that “In case of top tennis players in the world ranking 30th, there is no difference in technique itself, but the only difference is how they accept the reality.”

 

The material to be introduced today “90% of others' thoughts can be changed (Japanese only)” explains the interesting content, because it reiterates that “We can change others' thoughts".

 

According to this book, we are supposed to know everything about others in order to change their thoughts.

 

So as to fully know others, what we have to do is to listen to people.

 

In other words, good listeners can be good business persons :-).

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ