PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 259「やめることの方が難しい」/ "It is more difficult to quit"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 259「やめることの方が難しい」
 
過去のPDCA日記で、「ビジネスにおいて『やめ時』を決めておくことが非常に重要」であることをお伝えしました。
 
日露戦争と太平洋戦争の違いとして、「政府首脳が『どうやって戦争を終わらせるか』を考えていたかどうかの差」と指摘する識者がいます。
 
日露戦争が始まった1904年、日本政府首脳はロシアとの国力差を認識していました。
 
早期の講和を実現するため、日本政府はセオドア・ルーズベルト大統領の同窓だった金子堅太郎をアメリカに派遣します。
 
また、高橋是清がロンドンで戦費調達のために奔走し、日英同盟によって、日本海に向かっていたバルチック艦隊を世界各地で寄港できなくするなど、財政、外交のあらゆる手段を用いて、ロシアの封じ込めに動いたのでした。
 
一方の太平洋戦争では、アラスカ近辺のアリューシャン列島にまで旧日本軍は攻め込み、戦線が太平洋全体に拡大していく中で指揮命令系統が機能しなくなり、最終的には壊滅することになります。
 

今回紹介する資料「白本」は、「あたらしい時代を生き抜くために必要な知恵の集大成」をキャッチフレーズにしており、「新しい仕事をはじめるのに必要なこととは?」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「僕もそうですし、多くの方々もそうだと思うのですが、『はじめること』より『やめること』のほうが難しいし、大変なんです。

 

もし、転職などのなにか『はじめること』に行き詰っているとしたら、それは、『やめること』がキチンとできていないからなんだと思います。

 

前職の限界とは、業界、人間関係、日本式システムなど、どれかは存じませんが、その問題点をちゃんと自分なりに解決しないと、また同じことを感じると思います。

 

ですので、まず、その問題と向き合うことが、『はじめること』の前に大事だと思います。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca

 

白本

白本

 

 

P.S. 今回紹介した資料「白本」を読みながら、「戦争を始めるのは簡単だが、やめるのは困難である」というヘンリー・ルイス・メンケン(アメリカのジャーナリスト・批評家)の名言を思い出しました。

 

何かを始める前に、「やめ時」を決めておくことでリスクを最小化できるのは、戦争もビジネスも同じようですね。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「行き詰る」 = 「be stuck

 

今回出てきた「行き詰る」の英訳は、「be stuck」になります。

 

「彼は、仕事に行き詰っている」を英語で表現する場合、「He is stuck at work」とすればよいですね :-)。

 
 
PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 259 "It is more difficult to quit"】
 

The material introduced today "The White Book" has a catchphrase of "The culmination of wisdom necessary to survive a new era" and the following phrases were impressive in the section "What is necessary to start a new job?"

 

"It's harder and harder to quit than to get started, I suppose.

 

If you are stuck with getting started in your job hunting, I think that is because quitting is not done properly.

 

I don't know the limitations of your previous job, such as the industry, human relationships, or the traditional Japanese system, but if you don't solve the problems yourself, you will feel the same again.

 

So, first of all, I think it is important to face the problem before getting started." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ