PDCA日記 / PDCA Diary

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PDCA日記 / Diary Vol. 530「生産過程をすべて開示する」/ "Disclose the entire production process"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 530「生産過程をすべて開示する」】

 

2021年1月に首都圏で再び緊急事態宣言が出され、テレワークが改めて推奨されています。

 

会社員がオフィス出社をしなくなったため、都心のレストランは顧客が減っています。

 

また、テレワークで家から仕事をする人が増えたことから、スーツ業界も大打撃を受けています。

 

社会全体で外出する機会自体が減ったことから、アパレル業界もチャレンジに直面しています。

 

今回紹介する資料「誰がアパレルを殺すのか」は「アパレル産業の『今』と『未来』が鮮明に見える」を解説しており、「生産過程をすべて開示するエバーレーン」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

エバーレーンは、CEO(最高経営責任者)のマイケル・プレイスマン氏が25歳の時に当時勤めていたベンチャーキャピタルを辞めて、2010年に創業した。

 

プレイスマン氏は自分が着ている洋服が、原価の8倍もの値段で販売されていることを知り、驚いたという。

 

アパレル業界の構造は、インターネットなどのテクノロジーを使えば変えられると思ったことが、エバーレーン創業のきっかけになった。

 

本社の所在地は、グーグルなどIT(情報技術)企業の社員が多く住んでいるサンフランシス区のミッション地区だ。

 

エバーレーンは生地や縫製、流通のコストがいくらで、どれくらいのマージンを取っているかといった、従来のアパレル企業が明らかにしたがらなかった情報を、サイト上で明示している。

 

こうした透明性は、商品のコスト構造を見せることに留まらない。

 

2016年10月には、カシミヤニットの価格を前年の125ドル(約1万3,750円)から100ドル(約1万1,000円)に下げると決めた。

 

その際、プレイスマン氏は会員向けのメールマガジンにこう書いた。

 

『カシミヤは非常に高級な素材として知られています。

 

一方、カシミヤは価格流動性の非常に高い素材でもあります。

 

素材の価格が跳ね上がれば、商品価格を上げるのは当然ですが、価格が下がれば商品価格を下げるのも当然です。

 

にもかかわらず、既存のアパレル企業は、素材の価格が下がってもそれを商品価格に反映せず、利益としていたのが常でした。

 

私たちは、そのやり方は消費者に対して、誠実ではないと感じています。

 

今年カシミヤの価格は16パーセント下落しました。

 

昨年125ドルだったカシミヤのセーターを今年は100ドルで提供します。

 

私たちは素材の価格変動にもしっかりと対応します。

 

これこそが徹底した透明性なのです。』」(引用終わり)

 

ちなみに、エバーレーンは日本でも事業を展開しています。

 

最近、私は服を買っていませんでしたが、今度購入するときはエバーレーンを検討してみようと思います。

 

尚、これは企業案件(ステマ)ではありませんよ😊。

 

エバーレーンのHP>

https://jp.everlane.com/ja-jp/

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

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誰がアパレルを殺すのか

誰がアパレルを殺すのか

 

 

P.S. テレワークのやり方は業界や会社によって異なっており、パソコンについているカメラで常時働いている様子を映しておかなければならないところもあるようです。

 

また、金融業界などの伝統的な会社では、テレワークでもスーツにネクタイをしなければならない企業もあるとのことで、私は早めにあの業界を離れて本当に良かったと感じています。

 

アメリカの企業では、リモート会合でもカメラをオフにして自分の姿を見えないようにするところが増えているようです。

 

国土が広大なアメリカにある会社の場合、元々カンファレンス・ミーティングと呼ばれる電話会議が普及していました。

 

リモート会議でもカメラをオフにしておくことで、音声だけをやり取りする電話会議に似た形にすることが可能ですが、資料はパソコンやスマホの画面に投影することができます。

 

カメラをオフにしたリモート会議は日本でも取り入れた方がよいと感じており、そうすることでハラスメントが発生するリスクも軽減できると思いますね😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「生産過程」=「production process」>

  

今回出てきた「生産過程」の英訳は、「production process」になります。

 

「生産過程をすべて開示する」を英語にする場合、「Disclose the entire production process」とすればよいですね😊。  

 

誰がアパレルを殺すのか

誰がアパレルを殺すのか

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 530 "Disclose the entire production process"】

 

The material introduced today "Who kills apparel (Japanese only)" explains "The now and future of the apparel industry can be seen clearly", and the following phrases were impressive in the part "Everlane that discloses the entire production process".

 

"Everlane was founded in 2010 when CEO Michael Preysman left the venture capital firm he was working for at the age of 25.

 

Preysman said he was surprised to learn that the clothes he was wearing were sold at eight times the cost.

 

I thought that the structure of the apparel industry could be changed by using technologies such as the Internet, which led to the founding of Everlane.

 

The head office is located in the mission district of San Frances, where many employees of IT (information technology) companies such as Google.

 

Everlane provides information on its site that traditional apparel companies didn't want to reveal, such as how much the cost of fabrics, sewing and distribution is, and how much margin they have.

 

Such transparency goes beyond showing the cost structure of goods.

 

In October 2016, it decided to reduce the price of cashmere knit from $ 125 (about 13,750 yen) in the previous year to $ 100 (about 11,000 yen).

 

At that time, Mr. Preysman wrote in an e-mail newsletter for members:

 

'Cashmere is known as a very high quality material.

 

Cashmere, on the other hand, is also a highly liquid material.

 

If the price of the material jumps, it is natural to raise the product price, but if the price goes down, it is natural to lower the product price.

 

Nonetheless, existing apparel companies have always made a profit by not reflecting the drop in the price of materials in the product price.

 

We feel that the approach is not honest with consumers.

 

Cashmere prices have fallen 16 percent this year.

 

Cashmere sweaters, which were $ 125 last year, will be available for $ 100 this year.

 

We respond firmly to price fluctuations of materials.

 

This is the utmost transparency.'" (Unquote)

 

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