PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 644「英会話よりダイエット?」/ "Losing weight is more important than English"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 644「英会話よりダイエット?」

 

私がフランスに住んでいた頃、一つ不思議だったのは、あれだけグルメな国であるにもかかわらず、フランス人にスリムな人が多いことでした。

 

私がフランスに住んでいた2010年は、「サイズ・ゼロ」と呼ばれるガリガリに痩せた女性モデルが、雑誌やテレビの広告に登場していました。

 

最近は、サイズ・ゼロが「不健康」と見なされるようで、余りにも痩せているモデルは企業側が採用しなくなったこともあって、雑誌などで目にする回数が少なくなったように感じています。

 

また、あるマーケティングの授業では、モデルではなく一般女性を起用した広告が取り上げられたことがあります。

 

イギリス・ロンドンに本社がある世界有数の一般消費財メーカー「ユニリーバ」が保有するパーソナル・ケア製品のブランドである「ダヴ (Dove) 」が、2000年代にモデルではなく、一般女性を広告に起用して、マーケティング業界で話題になったそうです。

 

1957年にアメリカで生まれたダヴは、汚れを落とすだけだったせっけんの機能に「うるおい」という新しい価値を与えました。

 

ダヴの日本上陸は1999年で、日本人向けに開発されたダヴは多くの女性に支持され、現在は男性の利用者も増加しています。

 

従来の女性向け広告では、長身でやせ型のモデルを起用することが多かったのですが、ダヴは一般女性をCMに出したのです。

 

<画像上:ヴィクトリアシークレットの広告(モデル)、画像下:DOVEの広告(一般女性)>

 

VIPブログ】アメリカの企業マーケティングキャンペーンのスゴイところ | バンタン・インターナショナル・プログラム

 

ダヴの戦略は「Real Beauty Campaign(リアル・ビューティ・キャンペーン)」と呼ばれ、「ありのままの美しさキャンペーン」として、日本のメディアでも取り上げられました。

 

ダヴはアンケートなどで、「96%の女性は自分を美しくないと感じている」ことを確認していました。

 

その背景には、多くの企業がサイズ・ゼロのガリガリのモデルを広告に起用し、それと比較して「自分を美しくない」と感じている女性が多いという仮説をダヴは立てたようです。

 

今回紹介する資料「いつまでもデブと思うなよは、「がんばらないダイエット」をキャッチフレーズにしており、「ダイエット手段の格付け」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「デブのままだと、いくら『太っているのが目立ちにくいファッション』を心がけようとさわやかな笑顔を心がけようと、効果は薄い。

 

マイナスが小さくなるだけで、プラスになることはない。

 

太っていない人にはかなわないのだ。

 

やせる方法は、色々ある。

 

お金を使わず、コツコツ続ける方法。

 

お金をかけて楽をする方法。

 

時間をかける方法。

 

自分にあった方法を選ぶことができる。

 

確かに、途中で挫折するというリスクはある。

 

それでも、出世や資格取得に比べれば圧倒的にローリスクだ。

 

センスや才能に関係なく、がんばって続けさえすれば、成果は必ず得られる。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 今回紹介した資料いつまでもデブと思うなよ」はダイエットについての本ですが、「センスや才能に関係なく、がんばって続けさえすれば、成果は必ず得られる」という記述は、ブログについても言えます。

 

ただ、続けることが、ダイエットもブログもチャレンジングだったりするのですよね😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「ダイエットする」 = 「lose weight」

 

今回出てきた「ダイエットする」の英訳は、「lose weight」になります。

 

「彼はダイエットをしたい」を英語で表現する場合、「He wants to lose weight」とすればよいですね😊

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「マネー・ショート華麗なる大逆転」>

  

本日は、2008年の金融危機を題材にした映画「マネー・ショート華麗なる大逆転」 を紹介します。

 

マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)

マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)

  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: Prime Video
 

 

原作「世紀の空売り」は大家マイケル・ルイスによって書かれた小説であり、銀行や証券会社で働いている人であれば、彼の著作を読んだことがあるのでしゃないでしょうか。

 

 

映画「マネー・ショート華麗なる大逆転」では、アメリカの金融機関経営者や政治家、官僚について述べられている以下のフレーズが印象的でしたね😊。

 

「経営者たちは自行の事業を理解しておらず 、規制当局はそれに輪をかけて無知だった。


彼らは昔から漠然と、自分たちにはお目通りもかなわないような少人数の賢人がいて、その賢人たちが金融システムの運営を預かっているのだと思っていた。


今、そんな人間などいないことがはっきりした。」(引用終わり)

 

何となく、現在の日本の新型コロナウイルス対策について述べているように感じなくもありません。

 

ただ、文句を言っても政治は変えられません。

 

私のできることとしては、毎回きちんと選挙に行き、周りの人たちにも投票を呼びかけ続けることですね😊。

 

マネー・ショート華麗なる大逆転」のメルシー評価【クロワッサン4個:🥐🥐🥐🥐】

【マドモアゼルPDCAコメント】金融機関勤務者はもちろんですが、事業会社の財務部門勤務の方などに、今回紹介した映画「マネー・ショート華麗なる大逆転」はお勧めです😊。映画「マネー・ショート華麗なる大逆転」を鑑賞することで、ドイツの哲学者ヘーゲル(1770〜1831年)が言った「歴史から学べることは、人類が歴史から学ばないことだ」というセリフを改めて痛感しますね。

 

マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)

マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)

  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: Prime Video
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 644 "Losing weight is more important than English"
 

One mysterious thing when I lived in France was that despite being such a gourmet country, few people were obese.

 

In 2010, when I lived in France, a slim female model called "Size Zero" appeared in magazines and on TV advertisements.

 

Recently, Size Zero seems to be considered "unhealthy" and the number of models that are too lean seems to be fewer.

 

The material to be introduced today "I don't think I'll be fat forever (Japanese only)" has a catchphrase "Diet that doesn't need hard work" and the following phrases were impressive.

 

"If you're still fat, it doesn't work as much as you try to keep the fat-looking fashion out of focus and keep your smile fresh.

 

Only the minus becomes smaller, it does not become plus.

 

It is no match for those who are not fat.

 

There are various ways to get rid of it.

 

How to keep going without spending money.

 

How to spend money and have fun.

 

How to spend time.

 

You can choose the method that suits you.

 

Yes, there is a risk of frustration along the way.

 

Still, it is overwhelmingly low risk compared to success or qualification.

 

Regardless of your senses and talents, you will always get results if you work hard." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ