PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 792「勉強は筋肉」/ "Studying is Muscle"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 792「勉強は筋肉

 

お気づきの方がいるかもしれませんが、このPDCA日記のキャッチフレーズは、「継続は創造だ!」です😊。

 

勉強も読書も仕事も筋トレも、継続をすることで創造的な結果につながるという想いから、「継続は創造だ!」をブログの前面に押し出しているわけです。

 

そういえば、先日ある方から「どれくらいの時間継続することが重要ですか?」という質問を頂きました。

 

私は5年を一つの目安にしており、10年継続すれば何らかの成果が得られると考えています。

 

私自身、今のプロジェクト管理の仕事を始めたのは10年前の2011年でした。

 

当時は、これほど長く継続するとは夢にも思わなかったものです。

 

それでも、プロジェクト管理の仕事を続けていると、色々と新たな発見が出てきて、「こうすればもっと改善できるのでは?」とか「この点はああすればもっと良くなる」という部分が見えてきたのです。

 

そうこうするうちに、2016年から自分でビジネスを開始し、気がつけば色々な企業から依頼を受けるまでになりました。

 

会社や組織によって、仕事の仕方は違いましたが、経営者や管理職の方々が求めることは一致していました。

 

私が提供していたサービスを見た幹部の方々は、「ぜひチームメンバーにプロジェクト管理の仕事を教えてほしい」と依頼してくるようになったのです。

 

私の仕事のやり方は、はっきり言って誰でもできる手法を用いています。

 

関係者が打ち合わせを行った内容を記録し、そのTODOをタスクリストにして、期日前に関係者に連絡をして進捗率を入力してもらい、結果を週次でマネージャーに報告するというだけです。

 

簡単に聞こえるかもしれませんが、一つひとつを丁寧にやろうとすると、それなりのテクニックが必要になります。

 

私がお世話になった企業では、若手の方々と一緒に仕事をすることが多かったですね。

 

若手に私の手法を吸収してもらいながら、プロジェクト管理のやり方を覚えてもらい、組織全体に拡大していくという作業を行っていったのです。

 

また、私は一緒に働いていた若手の方々に本をプレゼントするようにしていました。

 

私が毎日1冊本を読んでいることを伝えると、若手の多くは「そんな人と会ったのは初めてだ」とコメントされていました。

 

最近は、Kindleスマホで本を読む人が増えていますが、紙の本を読むメリットはかなりあります。

 

オンラインブックはプレゼントできませんが、紙の本は色々な人にプレゼントできるのです。

 

皆様も気になっている人がいれば、本をプレゼントしてみてください。

 

誰でもそうですが、本をプレゼントされて嫌な顔をする人はいません。

 

本をプレゼントすることは話題作りにもなりますし、その本は自分自身も読んでいるため、後で議論をすることも可能です。

 

読書後の議論は、有益なアウトプットになります。

 

私のように書評ブログを書くこともアウトプットですが、文章を書くことが苦手な方は読書の感想を家族や友人、パートナーに伝えるだけで、本の内容を頭に残すことができるのです。

 

読書後の感想をアウトプットする方法を使っている人は少ないため、継続することで素晴らしい結果を期待できます。

 

読書後のアウトプットは、世界中のビジネススクールでも行われています。

 

ビジネススクールの場合、ビジネスケースを読みこみ、グループで議論をした上で授業にのぞみます。

 

インプットとアウトプットをビジネススクールで繰り返すことによって、実際のビジネスに戻った時もかなりのパフォーマンスが期待できます。

 

騙されたと思って、皆様も読書後の感想を伝える作業を始めてみてください😊。 

 

今回紹介する資料「夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法」は「あなたの生き方のモデルを探してみて下さい」をキャッチフレーズにしており、以下のフレーズが印象的でした。

 

「資格のための勉強ではなく、より深い勉強。

 

本を読み、仲間と勉強会を開き、論文を書く。

 

勉強は筋肉みたいなもので、一生、この筋肉をつけていくんでしょうね。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法

夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法

 

 

P.S. 継続するためには、習慣化することが必要であることをお伝えしています。

 

習慣化しているかどうかの一つの目安として、「意識せずに実行できているか」があります。

 

私の場合、「PDCA日記を書かなければ!」という意識をすることなく、毎日投稿しています。

 

ということは、習慣化できていることになりますね😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「創造」 = 「creation」>

 

今回出てきた「創造」の英訳は、「creation」になります。

 

「継続は創造である」を英語にする場合、「Continuity is creation」とすればよいですね😊。

 

夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法

夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 792 "Studying is Muscle"
 

The catchphrase of this PDCA diary is "Continuity is Creation!"

 

“Continuity is creation!” is the forefront of studying, reading, job, working out, because the idea that continuation leads to creative results.

 

The material I introduce today "My work that made my dream come true (Japanese only)" has a catchphrase "Please look for a model of your way of life" and the following phrases were impressive.

 

"Not a study for qualification, but a deeper study.

 

I have been reading books, holding study sessions with peers, and writing dissertations.

 

Studying is like a muscle, and you'll be putting on this muscle for a lifetime." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

プライバシーポリシー・お問い合わせ