PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 807「情報は形にして使用可能になる」/ "Information can be used by shaping it"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 807「情報は形にして使用可能になる

 

私は書評ブログを色々な人に勧めているのですが、「中々続けられません」とコメントされるケースが多いです。

 

本を読んでインプットした内容は、アウトプットすることによって頭に残ることになります。

 

そのため、読者の方から「PDCA日記で紹介されたあの本が好きです」といきなりタイトルを言われても、私には書籍の記憶に残っています。

 

また、ブログにアウトプットすることで、記憶だけではなく記録にも残すことができます(どこかで聞いたセリフだな😊。

 

ブログを4年近く続けていると、手に取った本について「PDCA日記で紹介したことがあるような気がするなぁ」と感じるケースが出てきます。

 

そんな場合でも、PDCA日記のブログサイトから検索をかけることで、紹介済みの本であるか、まだ紹介していない書籍であるかの確認をとることができるのです。

 

そのため、私は読んだ本を人にあげるか寄付するようにしており、自宅にはほとんど書籍を置いていません。

 

私の自宅に足を踏み入れた人から、「Mr. PDCAは書評ブロガーなのに、部屋に本がないんですね」と言われたこともあります😊。

 

私の場合、「見せ本」や「積読(つんどく)」と呼ばれる見栄のための本を部屋に置いておく必要がありません。

 

なぜなら、読んだ本はPDCA日記で紹介し、データベースとして永遠に残り、世界中どこからでも読了済みの書籍を確認できるからです。

 

本好きの方からお分かりになると思いますが、書籍を置いておく場合、かなりのスペースが必要になります。

 

また、読んだ本を再び手に取るケースは少ないため、「もう一度読みたい」と感じる本があれば、改めて購入するか図書館で借りればよいだけです。

 

「読んだ本が部屋にたまって困っている」という方は、思い切って売却するか寄付しましょう。

 

毎日1冊本を読んでいる私が言っているのですから、この方法は間違いありません😊。

 

今回紹介する資料「人生の目的が見つかるノート術」は、「あなたがなくしてしまった目的を取り戻す思考法」をキャッチフレーズにしており、「情報は形にすることで使用可能になる」以下のフレーズが印象的でした。

 

「得た情報をゴミ情報に埋没させないためにはすぐに形にすることです。

 

形にするというのは人に伝わる情報に変換するということです。

 

それには自分なりの言葉でわかってもらえるように何も知らない人に説明したり、図にしたり、文章化したりといった感じで形に残すのが良いと思います。

 

その瞬間、情報がただの情報から意味を持つ作品のようなものに代わります。

 

自分の独自性をもった情報で、自分に最適化した情報です。

 

何よりも使いやすく、役に立つ情報になります。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

人生の目的が見つかるノート術

人生の目的が見つかるノート術

 

 

P.S. 「書評ブログを書いてみたい」と考えている人にお伝えしている方法として、「本を目次から読む」ことがあります。

 

本を最初から読み始めてしまうと、「最後まで読むことがチャレンジング」な局面に陥ることがあります。

 

私の場合、まず本の目次を全て確認し、PDCA日記で引用できそうな部分を探します。

 

引用する内容をブログにタイピングすると、自分の考えや本で読んだ内容に関連する経験などを思い出すことが多いのです。

 

このプロセスを続けることによって、PDCA日記は現在まで続いているわけですね😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「形にする」 = 「shape」>

 

今回出てきた「形にする」の英訳は、「shape」になります。

 

「情報は形にして使用可能になる」を英語にする場合、「Information can be used by shaping it」とすればよいですね😊。

 

人生の目的が見つかるノート術

人生の目的が見つかるノート術

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 807 "Information can be used by shaping it"
 

I am recommending a book review blog to a lot of people, but many of them commented that they couldn't continue.

 

By inputting what you read, the contents will remain in your mind when you output it.

 

The material to be introduced today "The purpose of life (Japanese only)" has a catchphrase of "Thinking method to regain the purpose you have lost" and the following phrases were impressive in the part "Information can be used by shaping it".

 

"In order not to bury the obtained information in the garbage information, it is necessary to output it immediately.

 

Forming means converting it into information that can be transmitted to people.

 

For that purpose, I think it is better to explain it to a stranger so that you can understand it in your own words, make it a diagram, and write it as a sentence, and so on.

 

At that moment, the information turns into something like work that is meaningful from just information.

 

Information that is unique to you and that is optimized for you.

 

It is easy to use and useful information." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

プライバシーポリシー・お問い合わせ