PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 844「ネタは生活の中にある」/ "The topic is in daily life"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 844ネタは生活の中にある

 

PDCAカフェの話題として、「ブログの書き方」がテーマになることがあります。

 

ただ、私には決まった投稿方法がありません。

 

私の場合、「とりあえず書き始める」ことを4年以上続けており、これが唯一の「ブログの書き方」と言えるのかもしれません。

 

文章を上手くなりたい方は、とにかく文章を書くことをお勧めします。

 

「マラソンを3時間で走りたい」と考えていても、ランニングを始めなければ3時間で走れるようにはなりません(当たり前のことだけれど :-)。

 

ブログも同じであり、早く大量の文章を書けるようになるためには、とにもかくにも書き始めなければなりません。

 

また、文章を書くだけではなく、読むこともブログ作成には重要になってきます。

 

文章が上手い人は読書家であることが多く、「たくさん読んで書き始めたから文章が上手くなった」というだけの結果だったりします。

 

極めてシンプルな話ですが、ここまで書いても、中々ブログを始められない人が多いようです。

 

自分自身では意識していないかもしれませんが、私を含めて全ての人間は、日々の生活の中でブログのネタになる行動をしています。

 

毎日家族に弁当を作っている人であれば、写真を撮影して簡単な準備方法を説明するだけでも、ブログの記事になります。

 

英語が得意な人であれば、日本語だけでなく英語の記事も用意することで、約1.2億人の日本人だけではなく、世界中の人達にブログを配信できます。

 

自分にとっては日常の出来事であっても、世界の人からすると「日本という未知の国に暮らす知らない人の生活」になるため、簡単でもよいためブログに英語を添えておくことが、大きな効果をもたらすと私は考えています。

 

私自身、このPDCA日記に英語をつけており、これだけで世界中の読者からフィードバックをもらえる可能性があります。

 

また、英語の記事を作成すること自体が、私自身の勉強にもなっています。

 

実は、大学時代に予備校で英語を教えていた時や、アメリカに住んで仕事で英語を使っていた時よりも、今が一番英語の勉強をしているような気がしています :-)。

 

ここまで書いても「ブログのネタが見つからない」という方は、簡単な日記をつけてみるとよいでしょう。

 

プライベートな日記であれば読み手は自分であるため、何を書いても問題なく、炎上することもありません。

 

とりあえず自分を読み手にしてみて何かを書き始め、毎日日記を付けられるようになったら、対外的なブログを始めてみましょう。

 

現在は、無料でブログを始められる業者が多く、このPDCA日記も一切コストをかけることなく記事投稿を継続しています。

 

今回紹介する資料「人気ブログの作り方は、「5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術を解説しており、「面白いネタは日々の生活の中にこそある」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「ネタに困らない一番の方法は、日々の生活をネタにしてしまうことです。

 

ブログを更新していると、常に何か面白いことを探すようになります。

 

何気ない生活が刺激になりますよ。 」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 私が2018年4月に某所でPDCA日記を始めたきっかけは、些細なことでした。

 

その後、数年に渡って毎日ブログを書き続けることになろうとは、始めた当時は夢にも思わなったものです😊

 

ただ、4年以上もの間、毎日ブログを続けていると、日々の生活でもPDCA日記のネタを探すようになり、新しい場所に出かける回数が増えたような気がしています。

 

「継続が創造を生む」が私の持論なのですが、PDCA日記はその典型例なのかもしれませんね😊

 

また、「量が質を凌駕する」こともブログには当てはまるため、毎日とにかく続けることが、文章の質の向上にもつながっていると信じて(?)います。

 

「それでもブログのアイデアが浮かばない」という人は、「Mr. PDCA2号です」とか「マダムPDCAです」などと名乗って、書評ブログを始めてしまう手もありますね(「マドモアゼルPDCA」でもOK😊)

 

芸能人の場合、「モノマネをされて一流」という考えがあるようです。

 

「Mr. PDCA2号」や「マダムPDCA」、「マドモアゼルPDCA」などの「モノマネ」が登場すれば、私も一流のブロガーになれるのかもしれません😊

 

過去のPDCA日記でも紹介していますが、私は故・堺屋太一氏、堀紘一氏、村上春樹氏の本をほとんど読んでおり、3人の文章作成方法を参考にしながら、このPDCA日記を続けています。

 

 

皆様も好きな作家がいると思いますので、その人の文章をマネしながら、ブログを始めればよいのです😊。

 

何事もそうですが、マネをすることから成長や進化は始まります。

 

パナソニックの旧名は松下電器ですが、以前は他社のマネをした商品が多かったことから、「マネシタ電器」と揶揄されていたことがあるくらいです。

 

また、マーケティングの世界で、「リンゴは2口目が美味しい」という言葉があります🍎。

 

新しい商品を市場に投入した企業は、パイオニアとして、あらゆる課題やチャレンジを克服しなければなりません。

 

一方、2番手として参入した会社は、最初に参入した企業の失敗やチャレンジを参考にしながら、効率的なビジネスを行うことができます。

 

マーケティングの世界では、「市場に2番目に入ることが合理的である」という考えがあることから、「リンゴは2口目が美味しい」と言われているわけですね🍏。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「刺激になる」 = 「inspiring」>

 

今回出てきた「刺激になる」の英訳はいくつか候補がありますが、「inspiring」が一つの表現方法になります。

 

何気ない生活が刺激になる」を英語で表現する場合、「Casual life becomes inspiring」とすればよいですね😊。

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「フェイク」>

  

本日は、アル・パチーノ主演の映画「フェイク」 を紹介します。

 

フェイク (字幕版)

フェイク (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

映画「フェイク」は、マフィアのボナンノ一家に「ドニー・ブラスコ」という偽名を使って6年間潜入したFBI特別捜査官、ジョー・ピストーネの実録手記に基づいて制作されました。

 

ドニーは長年マフィアに潜伏し続けたため、捜査官という立場をわきまえつつも、反社会的組織の集団に情が湧くようになってきます。

 

誘拐された人が犯人に対して親近感を持つことを、「ストックホルム症候群」と呼びます。

 

ドニーは組織内で数々の行動を共にすることで、ストックホルム症候群に陥ったのかもしれませんね。

 

ハラハラドキドキの展開だけではなく、生々しい人間ドラマも垣間見ることができる秀逸な映画です。

 

フェイク」のメルシー評価【クロワッサン5個:🥐🥐🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】私がこれまでみてきた洋画の中で、最も好きな作品の一つです。

 

皆様も是非鑑賞してみてください😊。

 

フェイク (字幕版)

フェイク (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 844 "The topic is in daily life"
 

In the PDCA cafe, "How to make posts" can be the theme, but I do not have a fixed posting method.

 

In my case, I have been starting writing for more than 3 years, and this may be the only "writing style".

 

The material to be introduced today "How to make a popular blog (Japanese only)'' explains "blog management techniques that exceeded 450,000 PV per month in 5 months'' and the following phrases were impressive.

 

"The best way to avoid missing topics is to turn your everyday life into topics.

 

As you update your blog, you will always look for something interesting.

 

A casual life will stimulate you." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ