PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 937「おしゃれにはちょっとした覚悟が必要」/ "Fashion requires a little preparedness"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 937「おしゃれにはちょっとした覚悟が必要

 

今回紹介する資料「ユニクロ9割で超速おしゃれ」は、「アパレル業界やファッション誌が書かないホンネにすべて答えます!」をキャッチフレーズにしており、「アクセントと取り入れて80点以上を目指す」部分の以下のフレーズが印象的でした。

 

「おしゃれに変わるために必要なのはセンスやお金ではなくて、『ちょっとした覚悟だ』ということです。

 

今までのファッションを変える覚悟、そして新しい価値観を楽しむ覚悟です。

 

そもそもファッションを変えるというのは、勇気がいることです。

 

なぜなら、ファッションにはこれまでのライフスタイルや価値観が深く根付いているため、それを変化させるというのはそれなりの覚悟が必要になるからです。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 過去のPDCA日記で、「メラビアンの法則」を紹介しました。

 

メラビアンの法則は、「7:38:55のルール」とも呼ばれている好意や反感などのコミュニケーション実験です。

 

人間が話をする際、言語情報(話の内容)は7%、聴覚情報(口調)が38%、視覚情報(見た目)55%の割合で、好意や反感を抱くことがメラビアンの法則で分かっています。

 

つまり、プレゼンをしている場合に聴衆は、話の内容から受ける印象は7%だけということになります。

 

プレゼンを聞いている側からすると、話し手の雰囲気やアイコンタクト、見た目から受ける印象が9割以上ということになります。

 

私がアメリカの大学に留学していた頃、「スピーチ」の授業でプレゼンテーションをした際、採点項目に「適切な服装(Appropriate clothing)」がありました。

 

20年以上前の話ですが、若き日(?)の私は「なぜ服装が採点項目になっているのだろう?」と思ったものです。

 

ただ、メラビアンの法則からすると、プレゼンテーションの採点項目に服装が入っていたのは、非常に合理的だったことが分かりますね。

 

仕事の内容に対する評価を変えるのは時間がかかりますが、外見を変えるのは今からでもできます。

 

仕事のパフォーマンスを上げたいと考えている方は、今回紹介する資料「ユニクロ9割で超速おしゃれ」を読んで、ちょっとした覚悟を持ち、おしゃれに目覚めてみては(?)いかがでしょうか。

 

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「覚悟」 = 「preparedness

 

今回出てきた「覚悟」の英訳は、「preparedness」になります。

 

「おしゃれにはちょっとした覚悟が必要」を英語で表現する場合、「Fashion requires a little preparedness」とすればよいですね😊。

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「預言者」>

 

本日は、フランス映画「預言者」を紹介します。

 

預言者(字幕版)

預言者(字幕版)

  • タハール・ラヒム
Amazon

 

今回紹介する映画「預言者」は、フランスの刑務所に捕らわれたアラブ系男性の物語です。

 

日本の刑務所とは違い、フランスの刑務所はタバコが吸えるようで、国や地域によって刑務所の管理方法が異なっているようです。

 

フランスにおけるアラブ系住民の比率は約9%であり、欧州の中でもかなり高めになっています。

 

私自身、2010年、2011年にフランスに行っていた際、アラブ系の人達を数多く目にしました。

 

フランスは中東やアフリカに近く、物理的な距離もあってアラブ系の人達が多くなっているわけですね。

 

今回紹介する映画「預言者」では、フランスが抱えているアラブ系住民に対する問題を、かなり上手く表現していると思います。

 

フランス語の勉強をしている方に、今回紹介する映画「預言者」はお勧めの作品です。

 

預言者(字幕版)

預言者(字幕版)

  • タハール・ラヒム
Amazon

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 937 "Fashion requires a little preparedness"
 

The material to be introduced today "You can be fashionable by UNIQLO (Japanese only)" has a catchphrase "I will answer all the real things that the apparel industry and fashion magazines do not write!" and the following phrases were impressive.

 

"What you need to be fashionable is not a sense or money, but a little preparedness."

 

Changing fashion in the first place requires courage.

 

This is because fashion is deeply rooted in traditional lifestyles and values, and changing it requires a certain amount of preparedness." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ