PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,042「ヨガとスポーツ」/ "Yoga & Sports"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,042「ヨガとスポーツ」】
 

プロスポーツ選手で、ヨガを取り入れている人が数多くいます。

 

プロ野球のピッチャーでヨガをしている人は、ストレッチ効果に加え、マウンドで冷静さを保つことができると話しています。

 

そう、ヨガはメンタルの安定に役立つのです。

 

ストレスで精神的に不安定になっている人に、特にヨガはおすすめです😊。

 

今回紹介する資料「4週間でカラダが変わる!きほんのヨガ ポーズ&プログラム」は、ヨガ・ビギナーにも使いやすい内容になっています。


最近はYouTubeなどの動画でもヨガが流行しており、自宅でも色々なポーズを行うことができるようになっていますね😊。


ヨガの良いところとして、呼吸に意識を向けることがあります。


日常生活では、呼吸をゆっくりと行うことが非常に少なくなっています。


吐く息を長くするように心がけるだけでも、集中力を高めることができます😊。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   


PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 



P.S. 私はヨガを10年以上続けているのですが、しばらくしてからできるようになったアーサナ(ポーズ)として、「鳩のポーズ」があります。

男性にとっては「鬼門のアーサナ」と言われる「鳩のポーズ」ですが、私はヨガを始めた10年以上前から「鳩のポーズはできない」と思い込んでいました。


<鳩のポーズ🕊>

鳩のポーズ

私がヨガをはじめてからしばらくして、あるヨガ・インストラクターから以下のようなアドバイスを受けました。


「Mr. PDCA(私のことね😊) 、あなたは鳩のポーズはできないと思いこんでいませんか?


できないと思っていては、いつまで経ってもできませんよ。


できるようになるためにどうするか考えましょう。」(ヨガ・インストラクターのアドバイス終わり)

その後、自分なりに鳩のポーズができるよう試行錯誤をした結果、ヨガ・ブロックを使って徐々に慣らしていったことにより、2カ月後に何の補助もなく鳩のポーズができるようになったのです。

大人になってから、初めてできるようになることは数少ないものです。


そのため、鳩のポーズができるようになってから「何でもできる」と考えるようになり、色々なことに前向きになったように感じています。

ビジネスも鳩のポーズも、先入観なしに「できるという思い込みを持つ」ことが重要ですね😊。


<Mr. PDCAのボンジュール英語「集中力」=「concentration」>

 

今回出てきた「集中力」の英訳は、「concentration」になります。

 

「彼は集中力を高めるためにヨガを取り入れている」を英語にする場合、「He uses yoga to improve his concentration」とすればよいですね😊。



< マドモアゼルPDCAのメルシー映画「その着せ替え人形は恋をする」>


本日は、アニメ「その着せ替え人形は恋をする」を紹介します。



 アニメ「その着せ替え人形は恋をする」の原作は漫画ですが、こちらも面白かったですね😊。



アニメ「その着せ替え人形は恋をする」の主人公は、雛人形職人を祖父に持つ男子高校生の五条新菜(ごじょうわかな)です。


1学期のある日、新菜が学校のミシンを使って雛人形用の衣装を作っていた際、同級生の喜多川海夢(きたがわまりん)に見られてしまいます。


海夢はコスプレ願望を持っていましたが、衣装を自分で作れずにいたため、新菜に衣装の制作を依頼します。


ビジネス上のパートナーになった2人ですが、あることがきっかけで新菜は海夢から好意を持たれることになります。


この後の展開はアニメ「その着せ替え人形は恋をする」を鑑賞頂ければと思いますが、硬派な新菜とハイセンスな海夢の関係は中々興味深いですね😊。




PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,042 "Yoga & Sports"】

 

Recently, many professional athletes have using yoga.


Those who practice yoga with professional baseball pitchers say that they can stay calm on the mound, in addition to the stretching effect.


Yes, yoga helps maintain mental well-being.


Especially recommended for people who are mentally unstable due to stress.


The material introduced today "Body changes in 4 weeks! Basic Yoga Pose & Program (Japanese only)" is easy for beginners to use.


Yoga has become popular in videos such as YouTube, so you can perform various poses at home😊.


Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 


P.S. I have been doing yoga for more than 10 years, and after a while I became able to do one asana (pose) called the "Pigeon pose".


For men, the Pigeon pose is called "demon gate asana", and I have been thinking that "The Pigeon pose is not possible".


<Pigeon pose 🕊>

鳩のポーズ 


Shortly after I started yoga, I received the following advice from one yoga instructor.


"Mr. PDCA (me😊), do you think you can't do the Pigeon pose? If you think you can't, you can't do it forever. Think about what you can do to be able to do it. Let's do it." (End of yoga instructor's advice)


After that, as a result of trial and error so that I could do the Pigeon pose in my own way, I gradually got used to it using yoga blocks, and after two months I was able to do it without any assistance.


There are few things that you can do for the first time after you grow up.


Therefore, after I became able to do the Pigeon pose, I began to think that I could do anything, and I feel that I have become positive about various things.


For both business and pigeon poses, it is important to try without prejudice 😊.

プライバシーポリシー・お問い合わせ