PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,093「困難の中にこそ機会がある」/ "There is a chance in difficulty"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,093「困難の中にこそ機会がある」】
 

最近、エンジニアの間で話題になっている資料「クラウド誕生 セールスフォース・ドットコム物語―」を勉強のために読んでみましたが、テクノロジー関連の話よりもビジネス戦略の内容が多く、分かりやすい良書でした。

 

本書で印象的だったのは、著者(SFDC創業者)のマーク・ベニオフ氏が実践している「アインシュタインの仕事に関する3つの規則」です。

 

①混乱の中から単純を見出す
②不和の中から調和を見出す
③困難の中にこそ機会がある
ーーー

 

この間、外資系金融機関時代の上司だった元経営者が久しぶりに食事に誘って下さり、近況を報告すると、笑いながら以下のようにコメントされていました。

 

「『銀行のカメレオン』、『日本の変人』と呼ばれたお前が、違う業界で働いていると聞いて『大丈夫かな?』と思ったけど、元気そうで良かったよ。しかしまあ、お前は相変わらずチャレンジングなことばかりしているなぁ。銀行時代の経営陣は、『ややこしいことは Mr. PDCA に押しつけておけ。あいつが何とかするだろう』と言ってたからなぁ。はっはっは!」

 

特に意識はしていませんでしたが、結果的に上記③の「困難の中にこそ機会がある」部分は私に結構当てはまっており、会食した元経営者も「Mr. PDCAの強みは、誰もやりたがらない仕事を率先して引き受けるところだよな」と話されていました。

 

皆様もチャレンジに直面した場合、上記①から③の内容を意識すると上手く乗り越えられるかも(?)しれません。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca

 

クラウド誕生 セールスフォース・ドットコム物語―

クラウド誕生 セールスフォース・ドットコム物語―

 

 

P.S. 今回紹介した資料「クラウド誕生 セールスフォース・ドットコム物語―」でもう一つ面白かったのは、「将来はどんなふうになるのでしょうか?」という質問に対する筆者の以下の回答です。

 

「将来を予測するのは簡単だ。将来というのは、私たちが何を想像するかで決まるからだ。私たちが創造したものが、私たちの未来なのである」- マーク・ベニオフ -

 

「キャリアを予測するのは簡単だ。キャリアというのは、今の仕事で決まるからだ。目の前の仕事に対する取り組み方が、私たちのキャリアなのである」- Mr. PDCA -

 

<Mr. PDCAのボンジュール英語「不和」=「discord」>

 

アインシュタインの仕事に関する規則③「不和の中から調和を見出す」を英訳すると、「Find harmony among discord」という感じになるでしょうか(もっと良い訳があれば教えてください😊)。

 

「不和」は英語で「discord」になりますが、欅坂ファンの方は何度もこの単語を聴いているはずです。

 

「聴いたことがないんだけど」と思った方は、名曲「不協和音」の最後の部分を思い出してみましょう。

 

メンバー全員で「Discord, discord~♪ Year, discord~♪」と歌っていますが、これは曲名である「不協和音」を英語(discord)で言っていたのですね😊)。

 

「支配したいなら~♪ 僕を倒してから行けよ~♪」

 

不協和音(TYPE-C)(DVD付)

不協和音(TYPE-C)(DVD付)

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「シェフは名探偵」>

 

本日は、ドラマ「シェフは名探偵」を紹介します。

 

 

 ドラマ「シェフは名探偵」の舞台は東京にあるフランス料理店「パ・マル」です。

 

「パ・マル」はフランスで「悪くない」という意味で、中々味わい深い店名だと思いました。

 

「パ・マル」のシェフである三舟(西島秀俊)は、店にやってくる客に対して色々なおせっかいを焼くという特徴があります。

 

「パ・マル」の客はリストラされたり、恋に破れたりするなど、人生のチャレンジに直面した人たちばかりです。

 

三舟は美味しい料理で客を振る舞い、悩みや痛みを和らげようとします。

 

グルメ・ドラマであり、色々な料理の調理工程も出てくるため、料理好きな方に、 ドラマ「シェフは名探偵」はお勧めの作品です。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,093 "There is a chance in difficulty"】
 

The material to be introduced today "Behind the Cloud: The Untold Story of How Salesforce.com Went from Idea to Billion-Dollar Company-and Revolutionized an Industry" has been discussed among engineers recently, and it was a good book with many contents of business strategy rather than technology related stories.

 

What was impressive in this book was the following 3 rules regarding the work of Einstein practiced by Mr. Mark Benioff (Author & SFDC Founder).

 

1. Find simple among the confusion
2. Find harmony among discord
3. There is a chance in difficulty
ー ー ー ー

 

In case you are facing a challenge at work, you might be able be overcome it by being conscious of the contents of 1 to 3 above.

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. Another interesting thing in this book is the following response for the question "How will the future become?"

 

"It's easy to predict the future, because the future depends on what we imagine, and what we created is our future" - Mark Benioff -

 

"It's easy to predict the career, because the career is determined by the current job, the way we approach the work in front of us is our career" - Mr. PDCA -

プライバシーポリシー・お問い合わせ