PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,246「税関の仕事は速くならない」/ "Customs work won't get faster"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,246「税関の仕事は速くならない」

 

私は海外での経験が合計6年あり、出張や旅行も含めると結構な数の国を訪れています。

 

無数の国や地域を訪れた中で、入国審査の担当官で愛想が良かった人を見たのは、一回だけでした。

 

あれは忘れもしない2010年10月、アメリカのボストンを訪れた時のことです。

 

ご存じの方も多いと思いますが、ボストンではバイリンガルの学生向け就職フォーラム「ボストン・キャリア・フォーラム」が毎年10月に行われます。

 

今もあるかどうか知りませんが、私がフランスで学生をしていた頃はパリ・ボストンを結ぶ直行便がありました。

 

ボストンを訪れた私は税関に向かい、入国審査の担当官と以下のような会話をしました。

 

<2010年10月某日ボストン空港> 

担当官:ボストンに来た目的は何ですが?

Mr. PDCA:就職フォーラムに参加しにきました。

担当官:あなたもかい?今日審査した人のほとんどは日本人だよ。面接の予定はあるのかい?

Mr. PDCA:何社かアポを取っています。

担当官:面接が上手く行くといいね、幸運を!(パスポートにスタンプを押す)

ーーー 

 

今回紹介する資料「なぜあなたの疲れはとれないのか?」は「最新の疲労医学でわかるすっきり習慣36」をキャッチフレーズにしており、以下フレーズが印象的でした。

 

「特別な場合を除き、決まった時間に帰るのが当たり前という職種もあります。

 

むしろ全体を見渡せば、そういう仕事の方が多いと思われます。

 

海外出張するときに私がいつも思うのは、入国審査の係員たちの仕事ぶりについてです。

 

どの空港でもそうですが、入国審査ではブースがたくさんあり、10列あるいはそれ以上の列ができて大勢の人が並びます。

 

待ち時間を減らしてやろうと係員が猛スピードで仕事をすれば、それだけたくさんの人数をこなせます。

 

その代わり、こなした分だけまた後ろに人が並ぶので、頑張れば頑張るほど仕事が増えることになります。

 

並んでいるほうは『さっさとやれよ』とイライラしていますが、係員の立場になってみれば、速く作業したのではかえって自分の首を絞めることになるので、並んでいる人の気持ちなど考えず淡々と作業するしかないのです。

 

これはスーパーなどのレジの仕事も同じです。

 

自分だけ一生懸命頑張ったところで、『ここは速い』と見たお客さんが次々に並んできたら終わりがないわけです。」(引用終わり)

 

最近はコンビニで無人レジが登場しており、待ち時間がかなり減ったと思っています。

 

ただ、スーパーなどで見かける「セミルフレジ」の仕組みは「?」を感じてしまいます。

 

セミルフレジの場合、商品のバーコードを店員の人が読み取って、会計だけ機械ですませます。

 

セミルフレジはいいですが、「完全な無人レジも一つ置いてほしいな」と思っています😊。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca   

 

なぜあなたの疲れはとれないのか?――最新の疲労医学でわかるすっきり習慣36

なぜあなたの疲れはとれないのか?――最新の疲労医学でわかるすっきり習慣36

  • 作者:梶本 修身
  • 発売日: 2017/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

   

P.S. 海外に留学している人でこのPDCA日記を読んでいる人は、ボストン・キャリア・フォーラムに行くことをお勧めします。

 

内定をもらうコツは、面接のアポを入れておくことです。

 

アポなしで企業訪問する「ウォークイン(Walk in)」も認められていますが、面接まで行く可能性はかなり低いです。

 

面接が上手く行くと、ディナーのチケットを企業から受け取ります。

 

このチケットを何個も受け取り、どのディナーに行くか悩むという「うれしい悲鳴」を上げている学生もいました。

 

ボストン・キャリア・フォーラムが開催される期間中、ボストン周辺のホテルはどこもいっぱいになります。

 

一年前からホテルを予約している学生もいるくらいですので、何でもそうですが準備が必要ということですね。

 

10年以上前の話ですが、私自身、留学期間中は色々と楽しいことがありましたねぇ~(遠い目👀)。

 

最近は、「海外留学不要論」が出てきています。

 

これについては、色々な意見があると思いますが、私は海外留学に対してポジティブな考えを持っています。

 

金銭的なチャレンジは別にして、自分で海外に行き、勉強しようという姿勢自体が前向きな考えであるように感じています😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「税関」 = 「customs

 

今回出てきた「税関」の英訳は、「customs」になります。

 

「税関の仕事は速くならない」を英語で表現する場合、「Customs work won't get faster」とすればよいですね😊。

 

なぜあなたの疲れはとれないのか?――最新の疲労医学でわかるすっきり習慣36

なぜあなたの疲れはとれないのか?――最新の疲労医学でわかるすっきり習慣36

  • 作者:梶本 修身
  • 発売日: 2017/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

    

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,246 "Customs work won't get faster

 

The material introduced today "Why you get tired? (Japanese only)" explains "Refreshing 36 habits found in the latest fatigue medicine" and the following phrases were impressive.

 

"When I travel abroad, I always think about the work of immigration officials.

 

At immigration, there are many booths in the immigration section, and there are 10 or more rows for a large number of people.

 

The faster the immigration works to reduce waiting time, the more people can handle it.

 

Instead, the more people will line up behind you, so the more he or she works, the more work he or she will have.

 

The same applies to cashiers at supermarkets." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ