PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,488「生産性の高いチームの共通点」/ "Common points of highly productive teams"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,488「生産性の高いチームの共通点」】
 

最近は、新聞や雑誌でも「心理的安全性」という言葉を目にすることが増えてきました。

 

心理的安全性」は、英語の「psychological safety」の和訳であり、元々は心理学用語でした。

 

グーグル社が、自社の生産性向上に関する調査を行っていたところ、改めて確認された内容であり、最近では日本の官庁から発表される資料でも、「心理的安全性」が登場するようになっています。

 

今回紹介する資料「ザッソウ:ホウレンソウに代わる「雑談+相談」」は、「結果を出すチームの習慣」をキャッチフレーズにしており、「グーグルが発見した生産性の高いチームの共通点」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「生産性の高いチームの共通点として『他者への心づかいや同情、あるいは配慮や共感がある』とされ、具体的には次の5つの項目が挙げられました。

 

心理的安全性(たとえミスしても非難されない)

・相互信頼(仕事を最後までやりきってくれる)

・構造と明確さ(有効な意思決定プロセスがある)

・仕事の意味(自分自身にとっても意義がある)

インパクト(どう貢献しているか理解している)

 

この中でも土台となるのが心理的安全性です。

 

すなわち、心理的安全性をつくることは、結果を出すチームの指標となるのです。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca

 

 

P.S. 過去のPDCA日記で、「マネージャーがいるチームの方が、いないチームよりも結果を出す傾向にあり、満足度も高い」というグーグルの報告を紹介しました。

 

ポイントは「グーグルによる報告」ということで、チャレンジに直面している企業ではないということです。

 

私がフランスのビジネススクールに通っていた2010年、日産とルノーのアライアンスは自動車業界における例外的な成功事例ともてはやされていました。

 

日産は現在、チャレンジングな局面であり、10年前とは状況が変わっています。

 

上手くいっているところがビジネス事例として注目されますが、後になると状況が変わるかもしれないということですね :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「生産性」=「productivity」>

  

今回出てきた「生産性」の英訳は、「productivity」になります。

 

「生産性の高いチームの共通点として、他者への心づかいや同情、あるいは配慮や共感がある」を英語にする場合、「Common points of highly productive teams are caring for others, compassion, consideration and empathy」とすればよいですね :-)。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,488 "Common points of highly productive teams"】

 

Recently, the words “psychological safety” have been increasingly seen in newspapers and magazines.

 

“Psychological safety” was originally a psychological term.

 

When Google conducted a survey on its own productivity improvement, it was confirmed again.

 

The material to be introduced today “Chat + Consultation (Japanese only)” has a catchphrase of “The custom of teams that produce results” and the following phrases were impressive in the part “Common points of highly productive teams discovered by Google”.

 

“There is a common aspect of highly productive teams that they have mindfulness and sympathy for others, consideration and empathy.

 

Specifically, the following five items were mentioned.

 

・ Psychological safety (mistakes are not blamed)

・ Mutual trust (members implement the work to the end)

・ Structure and clarity (there is an effective decision making process)

・ The meaning of work (meaningful for each member)

・ Impact (Members understand how they contribute)

 

Among these, psychological safety is the foundation.

 

In other words, creating psychological safety is an indicator of the team that produces results." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ