PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,489「分かったと思った後に学ぶ」/ "Learn after you think you understood"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,489「分かったと思った後に学ぶ」】

 

「本当に大切なのは、すべてわかったと思った後に学ぶことだ。」

 

今回紹介する資料「How Google Works(ハウ・グーグル・ワークス)」は、グーグルの働き方とマネジメントを紹介している本で、上記フレーズが印象的でした。

 

この本はITに詳しい方から紹介された本で、「グーグルで成功するにはビジネスとマネジメントの方法をすべて学び直さなければならない」が、本書のキャッチフレーズになっています。

 

私が以前受けた管理職研修でも、グーグルのマネジメント手法が紹介していました。

 

この中で一番興味深かったのは、「マネージャーは必要悪である」というグーグルの仮説が「完全な間違い」であったことが、確認されたことの紹介でした。

 

2008年にグーグルの研究チームは、マネージャーが従業員にとって「重要な存在ではないこと」を証明しようとしました。

 

この研究結果が発表される前まで、「クリエイティブなエンジニアの集団であるグーグルにとってマネージャーは重要ではなく、いなくても組織運営が可能なはず」と、経営陣を含めてグーグルは考えていたことになります。

 

しかしながら、結果は正反対で、「優れたマネージャーを持つチームの方が幸せで生産性が高い」ことが確認されました。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 冒頭の「本当に大切なのは、すべてわかったと思った後に学ぶことだ」というフレーズは、グーグルの言葉ではなく、UCLAバスケットボール部コーチとしてNCAAトーナメントを10回制覇したジョン・ウッデン氏の金言です。

 

ウッデン氏はコーチとして最初に優勝するまで15年かかったため、学習についてはこだわりがあったと本書で紹介されています。

 

このPDCA日記は、本を読み(インプット)、まとめて紹介する(アウトプット)ことを、日々繰り返していることになります。

 

インプットとアウトプットを行うこと自体が学習になるため、自分の勉強も含めてPDCA日記を始めてみたところ、面識のない方とお話するきっかけができ、意外な効用が生まれました。

 

「某人気漫画の連載とは違い、PDCA日記は休載しないのが凄い!」というコメントを送って下さる方もおり、これらの励ましが継続性につながっていると感じています :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「必要悪」 = 「necessary evil」>

 

今回出てきた「必要悪」の英訳は、「necessary evil」となります。

 

必要悪の具体例として、タバコやアルコールなどがあります。

 

私にとってはどちらも不要悪(unnecessary evil)ですが、タバコは受動喫煙の悪がありながら税として国庫を潤しており、アルコールは中毒者を生んでいますが、ストレス発散として上手く利用している人も多いため、必要悪と考えられています。

 

タバコとアルコールの場合、国や地域によっては禁止されており、「必要悪ではなく不要悪」と判断されており、色々な考え方があって面白いですね :-)。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,489 "Learn after you think you understood"】
 

“It’s really important to learn after you think you know everything.”

 

The material to be introduced today “How Google Works” explains Google's work style, management and the above phrase was impressive.

 

This book was introduced by a person familiar in the IT field, and the catchphrase of this book is “You have to learn all the business and management methods to succeed in Google”.

 

In the management training I received before, Google's management method was introduced.

 

In 2008, Google’s research team tried to prove that managers were “not important” to their employees.

 

Before the results of this research were announced, Google had thought, including executives, that managers are not important for Google, because they are a group of creative engineers.

 

However, the results were the opposite, and Google confirmed that “A team with a good manager is happier and more productive”.

 

Let's function PDCA today!   

 

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How Google Works (English Edition)

How Google Works (English Edition)

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