PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,534「できるだけ早くとりかかる」/ "Start as soon as possible"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,534「できるだけ早くとりかかる」】
  

過去のPDCA日記で、オフィスの机や自宅の部屋をきれいにしておくことの利点をお伝えしました。

 

軍人が一糸乱れぬ服装をしており、靴や銃器をピカピカにしている背景には、「汚れが目に入るとミスが発生する」ということを知っているからです。

 

今回紹介する資料「“世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!」は、「部屋も心もきれいになる63のワザ」を解説しており、「できるだけ早く掃除にとりかかる」部分の以下のフレーズが印象的でした。

 

「調理中から掃除はスタート。食べ終えた皿はすぐ洗剤を入れた水に浸けます。

 

後回しになすると消臭剤が必要になるなど、かえって手間とお金がかかります。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca     

 

“世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!

“世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!

  • 作者:新津 春子
  • 発売日: 2016/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

P.S. とりあえず始めることで脳が活性化する「作業興奮」を紹介したことがありますが、掃除も仕事も「できるだけ早くとりかかる」ことで、時間とコストを効率的に利用することができます。

 

「中々仕事が始められない」という場合、机の上をふくことで脳が刺激され、仕事が始めやすくなります(私は毎日やっています😊)。

 

机をきれいにしておくことで、仕事のミスも減り、周りから「整理整頓できる人」とポジティブに受け止められるため、一石三鳥ですね。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「できるだけ早く」=「as soon as possible」>

  

今回出てきた「できるだけ早く」の英訳は、「as soon as possible」になります。

 

「できるだけ早くとりかかる」を英語にする場合、「Start as soon as possible」とすればよいですね😊

 

“世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!

“世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!

  • 作者:新津 春子
  • 発売日: 2016/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「エアフォース・ワン」>

  

本日は、ハリソン・フォード主演の映画「エアフォース・ワン」を紹介します。

 

 

映画「エアフォース・ワン」のサウンドトラックは、2016年のアメリカ大統領選挙でトランプ元大統領が勝利した際の演説でBGMに利用され、話題になりました。

 

映画「エアフォース・ワン」では、大統領を演じているハリソン・フォードがテロリストと機上で壮絶な戦いを繰り広げる物語です。

 

ハリソン・フォードは元軍人という設定になっていますが、ここまで何でもできる大統領が搭乗するのは映画ならではでしょうね😊。

 

飛行機が好きなビジネスパーソンにとって、今回紹介する映画「エアフォース・ワン」はお勧めです。

 

エアフォース・ワン」のメルシー評価【クロワッサン3個:🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】今回紹介する映画「エアフォース・ワン」の最後の場面で、大統領が軍用機に乗り換える場面が出てきます。

 

大統領が搭乗した瞬間に、軍用機は「エアフォース・ワンにコードが変わった」とワシントンD.C.ホワイトハウスに報告します。

 

そう、アメリカの大統領が搭乗する飛行機であれば、どの機体でも「エアフォース・ワン」になるのです。

 

ちなみに、副大統領が搭乗する飛行機は「エアフォース・ツー」になります🛫。

 

分かりやすいですね😊。

 

  

 
PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,534 "Start as soon as possible"】

 

In the past PDCA diary, I introduced the benefits of keeping office desks and home rooms clean.

 

I know that the background of soldiers dressed in a straight line and shiny shoes and firearms is that when dirt gets into your eyes, mistakes occur.

 

The material to be introduced today "Let's do the cleaning (Japanese only)" explains "63 tricks that will make your room and your heart clean" and the following phrases were impressive.

 

"Cleaning starts during cooking, and the dishes you finish eating are immediately immersed in water containing detergent.

 

If you put it off later, you will need a deodorant and it will take more time and money." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

 

P.S. I have introduced "Work excitement theory" that activates the brain by starting it for the time being, but by "starting work as soon as possible" for both cleaning and work, time and cost can be used efficiently.

 

 

If you say "I can't get started", wiping the desk stimulates my brain and makes it easier to get started (I do it every day 😊).

 

Keeping your desk clean will reduce mistakes and it will be positively perceived by people around you as "a person who can keep things organized", so that is killing three birds with one stone.

プライバシーポリシー・お問い合わせ