PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,537「本をプレゼントすると本を読む」/ "If you give books, you will read"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,537「本をプレゼントすると本を読む」】
  

読書に関する話をPDCAカフェでしていると、「本を買っても読まない」という「積読(つんどく)シンドローム」に悩んでいる人が結構多いことに気づきます。

 

私の場合、本を1日1冊PDCA日記で紹介していますので、積読になることはありえず、必ず(無理やり?)買った書籍を手に取って、読み進めるようになります。

 

また、読書好きの友人や新しい仕事に就く方には、本をプレゼントすることにしています。

 

「Mr. PDCAから本をもらえるなんて!」と喜んでくれるケースが多く、Mr. PDCA厳選(?)の書籍であるため、自分で言うのも何ですが読む価値のある本しかプレゼントしません😊。

 

今回紹介する資料「アナログの逆襲」は、「「ポストデジタル経済」へ、ビジネスや発想はこう変わる」をキャッチフレーズにしており、以下のフレーズが印象的でした。 

 

「この数年にニューヨークなどにオープンした書店を見ると、どこも販売方法はグーテンベルグ印刷機を発明したころとほぼ変わっていない。

 

大きな違いは、アナログの欠点と見なされるものを強みに変えて、魅力的なライフスタイルの選択肢としてアピールしていることだ。

 

新世代の書店は、自店をアマゾンや大型店に代わる、より楽しい啓蒙的な小売店と位置づけている。

 

温かくて、たいていは思わず入りたくなる美しい空間だ。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

 

P.S. 最近は、キンドルなどのウェブデバイスを使って本を読むことも増えていますが、私は未だに週に一回は書店に足を運ぶようにしています😊。

 

過去のPDCA日記でも紹介しましたが、読書量はビジネスでの成功と相関があり、本屋にいる人たちはそれぞれの分野でイノベーションを起こしている可能性が高いためです。

 

社長になりたいのであれば社長がたくさんいるところに行き、役者に興味があれば役者が住んでいる地域に家を借りることで、目的に近づくことになります。

 

ビジネスでの成功を目指している方は、今日から週に一回本屋に通い、一冊は本を買う生活を始めてみてはいかがでしょうか。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「逆襲」=「revenge」>

  

今回出てきた「逆襲」の英訳は、「revenge」になります。

 

「アナログによる逆襲はあなどれない」を英語にする場合、「We can't underestimate the revenge of analog」とすればよいですね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,537 "If you give books, you will read"

 

When I talk about reading books at PDCA cafe, I notice that there are quite a lot of people who are struggling with "Just buying, not reading books syndrome".

 

In my case, I introduce books in PDCA diary one book a day, so I can never be in such a syndrome.

 

Additionally, when I meet somebody at PDCA cafe, I sometimes giving books.

 

Participants are pleased to receive books from Mr. PDCA since these are carefully selected books by me :-).

 

The material to be introduced today “Analog Strike Back (Japanese only)” has a catchphrase of “Changes in business and ideas to post-digital economy” and the following phrases were impressive.

 

"If you look at bookstores opened in New York and other places in recent years, the way they sell books haven't changed much since Gutenberg invented the printing press.

 

The big difference is that it turns what is considered the shortcoming of analog into a strength and appeals as an attractive lifestyle choice.

 

The new generation of bookstores has positioned itself as a more fun and enlightening retailer to replace Amazon and large stores.

 

It's a beautiful space that's warm and often inviting." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ