PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,551「心の調子がいい時間帯を把握する」/ "Know when your mind is in good shape"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,551「心の調子がいい時間帯を把握する」】

 

毎日ブログを更新していると、歯磨きや入浴と同じように習慣化し、「やらなければ違和感がある」状態まで極められる(?)ものです。

 

「継続するコツは継続することである」というのは中々の名言で、一定期間継続することで習慣化し、他の作業と同じように毎日行うことの一つにしてしまうことが、手っ取り早いですね :-)。

 

また、ある程度ブログを更新するタイミングを固めておくことで、読み手の方々が「もう更新されているかな」という感じでサイトを訪れてくれるようになり、閲覧数の増加にもつなげることができます。

 

ある日のPDCAカフェで、「ライティングスキルを向上させる本を紹介してほしい」という方がいました。

 

私からは、「ライティングスキルを向上させるには書き始めるしかありません」と伝えたのですが、「それでも本が必要」とのことでした。

 

今回紹介する資料「不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術」は、色々なチャレンジを抱えているWebライターが、ライティングを仕事にする方法について解説しています。

 

本書は「人脈やスキルがなくてもフリーランスで成功できる!」をキャッチフレーズにしており、「心の調子がいい時間帯を把握する」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「年収を上げるためには、どうしても避けられない問題があります。

 

それは、メンタルの調子です。

 

私の場合は、ただでさえ持病があります。

 

とはいえ持病を理由にしていると、社会では信頼されなくなってしまうのは重々承知しています。

 

どのお仕事も、メンタルとその日の成果が比例するのではないでしょうか。

 

特に書く仕事は、メンタルと一心同体のような状態が続くため、心の調子とどう向き合うか決めておかなければ、1か月で書く本数もすぐに減ってしまいます。

 

つまり年収も容赦なく下降してしまうことになりますね。

 

何回か実験を繰り返しているうちに、心の調子がいい時間帯は、起床後2~3時間後と判明しました。

 

もしくは日暮れが終了した17時ごろ(夏の場合は、もっと遅いですが)からでなければ、調子がのらない。

 

ただ、毎日の執筆活動を17時スタートにすると、さすがに感覚が狂ってしまいます。

 

そこでさらに課題になったのが、起床後から調子がのるまでにどう過ごすかです。

 

運動をする、近くのカフェに行くなど、あれこれを模索したものの、なんだかんだいっても一番の解決法は、とにかく書き出すことでした。

 

途中で諦めてもいいから、と自分を優しくなだめつつ、とりあえず1記事目のリード文を書き出しているうちに、心拍数がトントンと刻むあのリズムのように、調子が上がってくるのです。

 

一番調整がいい時間帯に、少し重ための仕事を割り振っておくのも重要かもしれません。

 

たとえば、サイトの編集方針はあるものの、ライターが書いたものを基本的に尊重していただけるサイトならば、起床後にすぐ取りかかることもできます。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca 

 

不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術
 

 

P.S. 私の場合、起床後すぐに散歩をして、朝食を食べた後に執筆を行っています。

 

午前中の方が頭にクリアに働くため、色々なアイデアが出てきやすいからです。

 

ただ、人によって作業が進みやすい時間帯は異なります。

 

皆様も日々の仕事をしながら、作業がスムーズに進む時間帯と思い通りに進捗しない時間帯があると思います。

 

いい時間帯とチャレンジングな時間帯を記録しておくと、自分が集中しやすい時間帯が分かってきます。

 

何事もそうですが、記録することがポイントです。

 

現在はスマホがありますので、記録することがしやすい時代になっています。

 

記録して現状を把握し、改善していくことを繰り返すことで、ビジネスも良い方向に進みだすことでしょう :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「とにかく」=「anyway」>

  

今回出てきた「とにかく」の英訳は、「anyway」になります。

 

「一番の解決法はとにかく書き出すこと」を英語にする場合、「The best solution is to write it out anyway」とすればよいですね :-)。  

 

不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,551 "Know when your mind is in good shape"】

 

The material introduced today "I was absent from school, but I became a popular web writer (Japanese only)" explains how web writers who have various challenges could become a professional web writer.


The catchphrase of this book is "You can succeed in freelance without any personal connections or skills!", and the following phrases were impressive in the part "Understanding the time when your mind is in good condition".

 

"There are unavoidable problems in raising annual income.

 

It's a mental tone.

 

In my case, I already have a chronic disease.

 

However, I am well aware that if you have a chronic illness, you will lose the trust of society.

 

In every job, mentality and the results of the day are proportional.

 

In particular, writing work continues to be in a state of being one and the same with the mental.

 

Therefore, if you do not decide how to deal with your mental condition, the number of writings in a month will soon decrease.

 

In other words, your annual income will fall mercilessly.

 

After repeating the experiment several times, it became clear that the time when I was feeling well was 2-3 hours after waking up.

 

Or, it's not going well until around 17:00 when the nightfall is over (although it will be later in the summer).

 

However, if I start my daily writing activities at 17:00, my senses will go crazy.

 

Another issue was how to spend time after waking up until getting better.

 

I searched for things like exercising and going to a nearby cafe, but the best solution was to write it down anyway.

 

While gently soothing myself, saying that I can give up on the way, while writing the lead sentence of the first article for the time being, my heart rate rises like that rhythm that ticks.

 

It may also be important to allocate a little heavy work during the best adjustment times.

 

For example, if you have a site editing policy, but you basically respect what the writer wrote, you can start right after you wake up." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca

プライバシーポリシー・お問い合わせ