PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,604「請負と委任の違い」/ "Difference between Contract & Delegation"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,604「請負と委任の違い」
 

 

自営を始めると、「請負」という単語を耳にすることがあります。

 

この辺りは、実際に契約を取り交わしたり、業務を遂行しながら学んでいくしかないのですが、会社員時代はほとんど意識をしていませんでした。

 

今回紹介する資料「トラブルフリーな 職場づくりは、「1時間でわかるをキャッチフレーズにしており、「請負契約と委任契約」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「請負や委任などの業務委託契約は、使用者の指揮命令で動かないため労働者としての保護を受けない。

 

<請負>

目的:業務に対する成果物を完成させること。

報酬:成果物を完成させることで報酬を受けること。(例:大工。建物を完成させた対価として報酬を受ける。)

 

<委任>

目的:業務を行うこと。

報酬:業務を行えば成果を完成させる責任を負わない。(例:習い事の先生。教える行為を行うことで業務が完了する。生徒の能力がどれだけ上がったか(成果)は問わない。)」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

スピードマスター 1時間でわかる トラブルフリーな 職場づくり

スピードマスター 1時間でわかる トラブルフリーな 職場づくり

  • 作者:須田 美貴
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

P.S. 今回紹介した資料「トラブルフリーな 職場づくり」では、請負が大工、委任が習い事の先生が例として出されています。

 

最近は、「△△高校に合格させる」という条件付きの家庭教師なども登場しています。

 

このような場合、家庭教師は成果を問われることになるため、委任ではなく、請負契約をすることになるのでしょうね。

 

元予備校講師の私としては、どのような契約で報酬体系はどうしているのか興味があるところです :-)。

  

< Mr. PDCAのボンジュール英語「成果」 = 「result

 

今回出てきた「成果」の英訳は、「result」になります。

 

「成果を問われることはない」を英語で表現する場合、「You won't be asked for results」とすればよいですね😊。

 

スピードマスター 1時間でわかる トラブルフリーな 職場づくり

スピードマスター 1時間でわかる トラブルフリーな 職場づくり

  • 作者:須田 美貴
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「咲-Saki-」>

 

本日は、女子高生たちが麻雀に明け暮れるドラマ「咲-Saki-」を紹介します。

 

 

咲-Saki-」の原作は漫画であり、こちらも面白かったですね😊。

 

 

咲-Saki-」の世界では、麻雀の競技人口が1億人を超えている設定になっています。

 

つまり、実際の社会よりも麻雀が浸透した架空の世界で、主人公たちが競技会に参加するなどして腕を競い合う状況が描写されています。

 

麻雀が分からない人からすると、「咲-Saki-」は滑稽に感じる作品かもしれませんが、独裁国家は似たような感じで社会運営が行われているのかもしれませんね😊。

 

咲-Saki- 」のメルシー評価【クロワッサン3個:🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】今回紹介するドラマ「咲-Saki-」もそうですが、最近は麻雀をテーマにした作品が増えていますね。

 

私は将棋が好きなので、将棋作品は分かるのですが、麻雀をやったことがありません。

 

そのため、麻雀関連の映画やドラマをみても、ルールが分からないというチャレンジに直面してしまいます。

 

以前の雀荘は「タバコの煙がすごい」というイメージでしたが、2020年4月に日本で改正健康増進法が施行され、禁煙になった雀荘も多いみたいですね。

 

早朝から営業している雀荘があれば行ってみたいと思うのですが、詳しい方は麻雀のルールを是非教えてください😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,604 "Difference between Contract & Delegation"
 

When you start self-employed, you would hear the word “contract”.

 

In this area, I had to actually exchange contracts and learn while performing my tasks, but I was almost unconscious when I was a company employee.

 

The material introduced today "Creating a trouble-free workplace (Japanese only)" has a catchphrase of "Understand in one hour" and the following phrases were impressive.

 

"Outsourcing contracts, such as contracts for work and delegations, do not operate under the direction of the employer and are not protected as workers.

 

<Contract for work>

Objective: To complete deliverables for work.

Reward: To receive rewards for completing deliverables. (Example: Carpenter, who gets paid for completing the building)

 

<Delegation>

Purpose: To do business.

Rewards: You are not responsible for completing your work. (For example, an English teacher. The task is completed by performing the teaching act. It does not matter how much the student's ability has improved)" (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ