PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,665「フランス人女性は太らない?」/ "Are French women not fat?"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,665「フランス人女性は太らない?

 

過去のPDCA日記をご覧の方はご存じだと思いますが、私は最後の学校がフランスであり、フランス政府から財政的な支援を受けたこともあって、かなりの親仏家です。

 

私がフランスに行って驚いたことは、フランス人女性の細さでした。

 

体型がスリムな割には、結構な量の食事をとるフランス人が多く、どうやって体重をコントロールしているのか不思議でした。

 

また、フランスはパンを中心に食事が美味しく、住んでいて楽しい社会でした。

 

私はアメリカにも合計4年滞在しましたが、色々な意味でチャレンジを感じていました。

 

今から考えますと、アメリカでの生活がチャレンジングだった背景には、「食事の味がいまいち」だったことがあるように感じています。

 

私が現在、日本で生活している最大の理由は、「食事がリーズナブルで抜群に美味しいこと」があります。

 

フランスの場合、パンやサンドイッチはリーズナブルなのですが、レストランで食事をすると結構高額だったりします。

 

フランスは農業大国でもあるため、街のあちこちに「マルシェ」と呼ばれる食料品調達用市場(いちば)があります。

 

首都パリだけでも80近くのマルシェがあり、郊外の小さな都市であっても、週末になると駅前にマルシェが登場したりします。

 

フランスに旅行をしたり、駐在、留学する予定がある人は、マルシェに足を運んでみるとよいでしょう。

 

トイレットペーパーや飲み物などはスーパーマーケットで購入し、肉や野菜、魚、チーズなどの生鮮食品はマルシェで買うのがフランス人の日常であるようです。

 

フランスのマルシェは、日本における商店街に近いのかもしれません。

 

ただ、常設されていないマルシェが多いため、厳密に言えば日本の商店街とは少し違いますね😊。

 

フランスの場合、「Carte Bleu(カルテ・ブルー)」と呼ばれるデビットカードで決済を行うことが一般的です。

 

小さなマルシェであっても、デビットカードが使えるため、基本的にフランスで現金は必要ないですね。

 

日本からフランスに旅行する場合、Visa か MasterCard のクレジットカードがあれば買い物には困らないでしょう。

 

パリでは現金を受け付けてくれない店も存在するため、クレジットカードは必須アイテムになりますね💳。

 

今回紹介する資料「フランス女性は太らない―好きなものを食べ、人生を楽しむ秘訣」を読んで、フランス女性が太らない理由が理解できたような気がします。

 

本書によると、体重を制御するポイントは、「自分をだますこと」だそうです。

 

どうやってだますかは、今回紹介する資料「フランス女性は太らない―好きなものを食べ、人生を楽しむ秘訣」を読んでいただいてからのお楽しみとして、簡単に作れるフランス料理のレシピもついているお得な資料です。

 

フランスに旅行に行く予定がある人などは一度目を通しておくと、より旅が楽しくなるであろう一冊です。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. もう一点フランスに行って驚いたこととして、タバコを吸う女性が多かったことです。

 

喫煙で体重を減らせるという考えがあるようで、授業中に「すごく素敵な人だな~」と思っていると、喫煙所で鼻からタバコの煙を吐いていたりします。

 

このような場面に遭遇すると、百年の恋も冷めるわけです(向こうは一瞬たりとも恋をしていないのですが)。

 

私からフランス人の友人に、「フランスではタバコを吸う女性が多いね」と尋ねると、以下の回答が返ってきました。

 

「あぁ、ダイエット目的でタバコを吸っているのだよ。タバコを吸うと、食欲が減退するからね。」(フランス人の友人コメント終わり)

 

肪酸たっぷりの食事が多いフランスで肥満が少ないことを、英語で「フレンチ・パラドックス(French paradox)」と言います。

 

そう言えば、2020年に新型コロナウイルス騒動が発生した時、主要国と比較して日本の罹患者が少ないことを「ジャパニーズ・パラドックス(Japanese paradox)」と海外メディアが報じていました。

 

科学では解明できない事象が出てくると、人間やメディアは「パラドックス」という言葉を使いたがるようですね😊。

 

 < Mr. PDCAのボンジュール英語「ぽっちゃりしている」 = 「chubby」>

 

今回出てきた「太る」という表現よりも緩やかな表現を使いたい場合、「ぽっちゃりしている」を意味する「chubby」が使えます。

 

「フランスにはぽっちゃりしている人が少ない」を英語にすると、「There are few chubby people in France」となりますね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,665 "Are French women not fat?"
 

As you may have read from past PDCA diaries, I am a pro-French person, because I spent business school days in Paris.

 

What surprised me when I went to France was the thinness of French women.

 

Despite being slim, French people eat a good amount of food, and it was strange how they controlled their weight.

 

By reading the material introduced today "French women don't get fat (Japanese only)", I could understand why French women don't get fat.

 

According to this book, the point of controlling weight is "Cheating yourself".

 

It is a useful book that if you are going to travel to France.

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

プライバシーポリシー・お問い合わせ