PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,421「グルーエン効果とは何か?」/ "What is the Gruen Effect?"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,421「グルーエン効果とは何か?」】
 

ショッピングセンターなどの商業施設には、脳がショッピングをするような状態になるよう、様々な仕掛けが施されています。

 

人を「買い物モード」に切り替えるため、ショッピングゾーン敷地内に入ると同時に脳が動き出すように仕掛けられており、30秒以内に完了するとされています。

 

私たちがショッピングセンターに入った際に感じる精神的、肉体的変化は「グルーエン効果」と呼ばれており、今回紹介する資料「買いたがる脳」で詳しく解説されています。

 

グルーエン効果は、近代的なショッピングモール考察者であるオーストリアの建築家ビクター・デイビッド・グルーエンにちなんで付けられました。

 

ディズニーランドに行くと非日常を感じますが、あれは正にグルーエン効果であり、意図されて作られた仕組みなのですね。

 

グルーエン効果は様々な場面で、マーケティング戦略として応用可能です。

 

今回紹介する資料「買いたがる脳」は「なぜそれを選んでしまうのか?」をキャッチフレーズに、様々なマーケティング手法を紹介している。

 

広報、マーケティング分野に携わる方に、本書はおすすめの一冊です。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

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買いたがる脳

買いたがる脳

 

 

P.S. 私たちがレストランを選ぶ際、「雰囲気の良いお店」を無意識に探していたりします。

 

自分一人で食事をする時とパートナーをエスコートする時では、選ぶレストランが変わってきます。

 

この辺りのこともグルーエン効果が関わっていたりしますので、恋に悩む(?)ビジネスパーソンにとっても、今回紹介する資料「買いたがる脳」は有効かもしれませんよ :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「効果」=「effect」>

  

今回出てきた「効果」の英訳は、「effect」になります。

 

「グルーエン効果とは何か?」を英語にする場合、「What is the Gruen Effect?」とすればよいですね :-)。

 

買いたがる脳

買いたがる脳

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,421 "What is the Gruen Effect?"】

 

When I go to the Disneyland, we feel extraordinary, and that is exactly the Gruen Effect.

 

The Gruen Effect is a mechanism was intentionally created.

 

The Gruen Effect can be applied as a marketing strategy in various situations.

 

The material introduced today "The Brain Sell" has a catchphrase "When Science Meets Shopping" and explains various marketing methods".

 

This book is recommended for those involved in the public relations and marketing fields.

 

Let's function PDCA today!   

 

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The Brain Sell: When Science Meets Shopping (English Edition)
 
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