PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 42「上司は先に自分の意見を言わない」/ "Bosses should not express opinions first"

English follows Japanese.

 

PDCA日記 Vol. 42「上司は先に自分の意見を言わない」】

 

会社員の場合、「1on1」という上司と部下の話し合いの場を経験されている方が多いと思います。

 

私は会社員と自営のコンサルタントとして、結構多くの企業を見てきた方だと思いますが、1on1をしていた会社とまったくしていなかったところの両方のパターンがありました(当たり前だけれど :-)。

 

多いところでは週次、一般的には月次で1on1を行うものですが、週次でやっていると部下側はもちろんですが、上司にとっても1on1は業務をスムーズに進めるために役に立つということが分かってきました。

 

今回紹介する資料「ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法」は、「週1回、30分の『部下のための時間』が人と育て、組織の力を強くする」と唱えており、「上司は先に自分の意見を言わない」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「上司は部下の発言から状況を想像して、適切な言葉を選び、部下に投げかける。

 

このとき、上司の語彙が豊かであればあるほど、よい議論ができる可能性が高まると言えると思います。

 

このような上司のニュートラルな反応を契機に、部下はさらに考えを深め、だんだん掘り下げて問題の本質を探っていくことになります。(P40)」

  

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!

 

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法

 

 P.S. 1on1を行っている会社に入られる場合、最初は戸惑うかもしれません。

 

部下の場合、基本的に普段行っている業務を上司に報告・連絡・相談(報連相)すれば良いだけで、後は管理職である上司が色々と質問をしてきてくれるパターンがほとんどです。

 

管理職の場合、1on1の時間のうち8割は部下への質問に充てるようにすることで、30分程度はすぐに過ぎてしまうでしょう。

 

「雑談になってしまったらどうするのだ?」と聞かれる方がいますが、1on1は雑談になっても良いと私は思っています。

 

部下側が雑談をしてくれるということは、上司に好感を持っている証拠であり、雑談から色々と話題を膨らませることで、業務のコミュニケーションもスムーズになっていきます。

 

前述の通り、私は色々な1on1を行っている会社で働いてきましたので、1on1でお悩みを抱えている管理職の方は、PDCAカフェにいつでもお越しください :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「雑談 = chat」>

 

今回出てきた「雑談」の英語は、「chat」となります。

 

「チャット」は日本語になっており、PCやスマホ上で文字による会話をすることを意味しますが、言い換えれば「オンライン上の雑談」ということになりますね :-)。

 


【"PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 42 "Bosses should not express opinions first"】

 

In case of company employees, there must be many people who have experienced “1on1”.

 

I think that I have seen a lot of companies as a company employee and a self-employed consultant.

 

I suppose that 1on1 is useful for managers to implement the business routines smoothly. 

 

The material to be introduced today “1on1 at Yahoo: Communication techniques to grow subordinates” emphasizes that "Weekly 30 minutes with your subordinates will grow people and strengthen the organization”.

 

Additionally, the following phrases in the part “bosses should not express opinions first” were impressive.

 

“The boss should imagine the situation from the remarks of their subordinates, and then you need to select appropriate words.

 

With this boss's neutral response, subordinates will deepen their thinking and dig deeper and explore the nature of the challenge."

 

Let's function PDCA today!

プライバシーポリシー・お問い合わせ