PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,317「マイナンバーカードがなくても税務署は調査可能」/ "Japanese government can check personal information without my number card"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,317「マイナンバーカードがなくても税務署は調査可能」

 

先週、日本に帰国して確定申告手続きをスマホで行いました。

 

現在はマイナンバーカードとスマホがあれば税務署に行く必要がないため、かなりDX化がかなり進んでいることを感じています。

 

ただ、iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)を管轄している国民年金基金連合会から毎年10月に送られてくる明細が紙のみの対応であるのはいただけないですね。

 

国民年金基金連合会がiDeCoの明細をPDFで送ってくれれば、確定申告自体が不要だったのですが、PDF送付を依頼しても「紙のみの対応」と、けんもほろろに断られました。

 

最近感じているのですが、日本のDX化を阻んでいるのは政府ではなく、国民年金基金連合会のような政府機関でも民間企業でもない「謎の組織」のような気がしています。

 

一応、国民年金基金連合会の監督している加藤勝信厚生労働大臣河野太郎デジタル担当大臣をメンションしておきますので、iDeCo明細のオンライン化検討をお願い致します。

 

今回紹介する資料「2040年の日本」は、「未来を正しく理解し、変化に備えられるかどうかで、人生の後半は決まる!」をキャッチフレーズにしており、「銀行預金口座とマイナンバーとの紐づけに関する誤解」に関する以下フレーズが印象的でした。

 

「税務調査の場合には、税務署は、いまでも、そしてマイナンバーとの紐づけがなくても、また預金保有者がマイナンバーカードを保有していなくても、銀行預金などを調査することができる。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S.マイナンバーカードを発行すると政府に個人情報を握られる」という意見がありますが、マイナンバー自体は全国民が既に保有しています。

 

政府がその気になれば、個人情報は確認できますので、マイナンバーカードに対するアレルギーはイデオロギー的なものなのかもしれません。

 

マイナンバーカードによって確定申告やワクチン接種証明発行がオンラインで可能になっており、iDeCo明細のオンライン化等を含めて更にDX化を進めてほしいものですね。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「普及率」 = 「penetration rate

 

今回出てきた「普及率」の英訳は、「penetration rate」になります。

 

マイナンバーカードの普及率は約7割である」を英語で表現する場合、「the penetration rate of my number cards is about 70%」とすればよいですね😊。

 
PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,317 "Japanese government can check personal information without my number card"
 

My number is required for foreigners to work in Japan.

 

All Japanese citizens have my numbers, but the penetration rate of my number cards is about 70%.

 

There is an opinion in Japan that "the government can seize personal information if we issue my number card".

 

However, personal information can be checked by the Japanese government if it wants to.

 

Therefore, the allergy to my number cards may be ideological in Japan.

 

My number card makes it possible to file tax returns and issue vaccination certificates online in Japan.

 

I would like to see further DX conversion in Japan😊.

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca

プライバシーポリシー・お問い合わせ